法律顧問の職業は何ですか?彼は朝廷の役人ですか?

法律顧問の職業は何ですか?彼は朝廷の役人ですか?

多くの時代劇には特別な職業が登場します。衙門で事件を扱う際、郡長官の計画立案を補佐することが多いのです。このような人たちは法律顧問と呼ばれます。法律顧問のイメージは知っているけれど、この職業についてはあまり知らないという人も多いのではないでしょうか。今日は、Interesting Historyの編集者が、皆さんのために詳しく解説します。

まず、衙門における法律顧問の地位は郡守に次ぐものであるように思われるが、実際には法律顧問という職業は朝廷の制度にはなく、当然ながら正式な肩書はない。法律顧問は実際には個人的に雇用されており、上司と雇用関係にあります。雇用関係ではありますが、長期にわたる協力とコミュニケーションが必要なため、主人は法律顧問を客人や友人のように扱うことが多く、そのため法律顧問は法律友人や法律ゲストとも呼ばれます。

この職業の起源について言えば、実は宮廷ではなく戦場で始まったものです。古代、将軍が軍隊を率いて戦争に赴くとき、当然、陣地を設営する必要がありました。将軍の任務には、陣地を設営する特定の人材が必要でした。これらの人材は「幕連」と呼ばれていました。将軍のために陣地を設営する彼らは、単なる「官庁」であり、幕府とも呼ばれていました (日本の幕府はここから生まれたのかもしれません)。将軍の幕僚や事務員は、総じて「幕僚」と呼ばれていました。多くの兵士は戦場に行くのをやめて民間人として働くようになっても、何らかの事柄を処理するのを手伝ってくれる人がいることに慣れています。これらの人々が法律顧問という職業の原型です。

法律顧問は、雑務を担当するだけでなく、事務作業やアドバイスも行える必要があるため、当然、その文化レベルや才能は一般の人々の手の届かないものとなります。側近制度は漢代にはすでに形成されており、多くの県知事は側近を雇う権利を持っていました。私たちが最もよく知っている三国時代において、当時の参謀たちは実は後の時代の顧問と非常によく似た役割を果たしていました。

法律顧問は、法律専門職の特殊な形態として明代に登場しました。私たちがよく知っている「紹興法律顧問」も、明代と清代に有名になりました。清代には、基本的に知事から郡役人までの法律顧問が存在し、封建制度に大きな影響を与えたと言えます。当時よく言われていたことわざに、「カーテンのない政府は存在しない」というものがありました。この文章から、官庁における法律顧問の重要性が分かります。法律顧問自身は公務員ではありませんが、彼らが行うことや下す判断の多くは、重大な公務です。このため、彼らは政府の実際の権力の一部も握っており、重要な任務を任されることも少なくありません。

しかし、清末の情勢の変化とともに、西洋化運動は法律顧問の体質に致命的な打撃を与えました。法律顧問という職業は基本的に消滅しましたが、彼らは制度内の役割に変身し、肩書は変わりましたが、その責任はあまり変わらず、引き続き力を尽くしました。

<<:  古代の金は有毒だったのでしょうか?金を飲み込んで自殺した人がいるというのは本当ですか?

>>:  希少古書についてですが、宋代の古書のコレクション価値はなぜ高いのでしょうか?

推薦する

『水滸伝』で、燕青はなぜ引退時に大量の宝石を持ち去ったのでしょうか?

燕青はなぜ『水滸伝』の世界から引退した時、大量の宝石を持ち去ったのでしょうか? 多くの人は彼が戦場を...

解読:なぜ古代人は夫婦間の情事を「周公の儀式」と呼んだのでしょうか?

「礼儀正しく行えば幸福をもたらし、礼儀を欠いて行えば不幸をもたらす」これは道徳法ではなく、価値法です...

小説『飛竜全集』をどう鑑賞するか?主人公は誰ですか?

『飛龍全伝』は清代の呉玄が旧版の『飛龍伝』を基にして加筆・翻案した全60章の長編英雄伝小説である。飛...

『紅楼夢』の寧屋敷と容屋敷はどんな感じですか?なんて下品なの?

『紅楼夢』は世界的に有名な中国古典小説の傑作です。次は『Interesting History』編集...

『紅楼夢』における林黛玉の性格のさまざまな側面は​​何ですか?

林黛玉は中国の古典『紅楼夢』のヒロインです。次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。引き続きお読み...

三国時代の魏の将軍、胡尊の簡単な紹介。胡尊の功績と死に様

胡尊は、漢代建安11年(206年)に冰申(ひんしん)に生まれ、安定臨井(現在の甘粛省鎮遠南部)の人で...

「同級生が子孤に送る別れの詩」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

クラスメイトの送別歌王安石(宋代)揚子江の南に子孤という賢者がいました。彼は今日で言う賢者ではありま...

『紅楼夢』では善良な人々が報われ、劉おばあさんはハッピーエンドを迎えます。

諺にあるように、将来また会えるようにお互いに逃げ道を残しておきましょう。 『紅楼夢』における馮潔と劉...

活版印刷を発明したのは誰ですか?活版印刷を発明したのは誰ですか?

活字印刷といえば、多くのネットユーザーにとっては非常に遠いと思われるかもしれませんが、編集者は古代中...

徐朱の妻は誰ですか?徐朱の妻孟姑のプロフィール

孟姑は金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物。西夏の王女で、李秋水の孫娘、徐竹子の配偶者である。彼女は...

孟浩然の詩「張明甫の『登る道』に応えて」の本来の意味を鑑賞する

古詩「張明甫に答えて登路を登る」時代: 唐代著者: 孟浩然突然、彼は高い所に登りながらこの作品を制作...

不思議な現象:清朝時代の政府機関になぜ「紹興弁護士」がこれほど多くいたのか?

『清朝内史』には、雍正年間の河南太守田文静の首席顧問は紹興出身の呉思道であったと記録されている。かつ...

水滸伝第五章のあらすじは何ですか?どのように評価しますか?

水滸伝 第5章『水滸伝』第五章を読んだ後、私は陸智深の機知、勇気、そして他人を助けようとする高貴な資...

もし趙の武霊王があと10年生きていたなら、趙国をさらに強大にすることができたでしょうか?

まず、趙の武陵王について紹介したいと思います。趙の武陵王は紀元前340年に生まれました。姓は英、名は...

『紅楼夢』で秦忠が賈屋敷に入った後、どのような変化が起こりましたか?なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

秦忠は『紅楼夢』の登場人物。秦野の息子であり、秦克清の弟である。ご存知ですか、次の興味深い歴史編集者...