孝宗昭神の統治下にあった南宋の人々はカニをどのように食べていたのでしょうか?

孝宗昭神の統治下にあった南宋の人々はカニをどのように食べていたのでしょうか?

「古代に初めてカニを食べた」という最も古い記録は、東漢の学者郭献が書いた『漢武東明記』に遡ります。巻3には次のように記録されています。「昔、善源国がカニを献上した。長さ9フィート、足100本、爪4本だったので、百足カニと名付けられた。殻は茹でると黄膠よりも良く、爪膠とも呼ばれ、鳳凰の嘴の膠よりも良い。」そこで今日は、南宋の孝宗昭深皇帝の統治下、宋代の人々がどのようにカニを食べていたかを探ります。

秋はカニを食べるのに最適な季節です。特に霜が降りる季節はカニがふっくらしてさらにおいしくなります。宋代の人々はカニを食べるのが大好きだったと言えますが、宋高宗の養子である宋小宗趙申は、さらにカニ好きで、一度は胃を悪くして下痢をしたこともありました。南宋の皇帝高宗趙狗が臨安に都を置いて以来、その範囲は南東部に限定されてきた。全国各地に水路があり、さらに海上貿易も盛んなので、川の幸や海の幸は尽きないと言えます。


宋代末期から元代初期の詩人・作家である周密が著した雑史『武林九氏』には、カニ汁、カニ酒、酔いガニ、カニ刺し、手洗いガニなど、カニを主材料とした料理が数十種類登場する。 (『武林九志・巻九』:「酒に合う十五品:第一皿、花で煮たウズラ、ライチの白インゲン。…第十一皿、五宝刺身、カニのスープ。第十二皿、ウズラの水晶刺身、豚の胃袋の偽河。第十三皿、コオロギの千切り、魚のスープ。第十四皿、クラゲの刺身、二色の繭のスープ。第十五皿、ハマグリと血粉のスープ。」)

それだけでなく、宋代の林洪の『山家清宮』には、カニを使った「オレンジ詰めカニ」という有名な料理の記録もあります。 「カニ詰めオレンジ」の具体的な作り方は、カニの身をくり抜いてオレンジのくり抜きの中に入れ、蒸し器に入れてワイン、酢、水で蒸すというものです。酢と塩をかけてお召し上がりください。

また、南宋時代の有名な詩人陸游はカニを食べる達人で、カニに関する詩『夢想録 丸腹霜蟹四鰓鱈鱈、これらのおいしいカニは10年間食卓に上っていなかった。私は何千マイルもの旅をし、夢の中で私の魂は再び西湖で酔っている』を書いたほどです。陸游は老いて挫折した後も、酒を味わいカニを食べることはとても優雅なことだと感じていたと言えます。そして蘇軾とは違って、陸游はシンプルで上品な食べ物を食べることに非常にこだわっていました。

最後に、宋代の曾済の「酒蟹」という蟹に関する詩を添付します。「酒は酒生によく合い、腸の若い人は酒を使って作る。空腹でなくて、郭索のようになるのは残念だ。張漢の水盾やスズキに興奮するな。洞庭のエビやカニは忘れていい。ほら、酒に酔って死ぬのは本当に不思議なことだ。天下五魁にも煮られないだろう。」

<<:  漢代の軍服の特徴は何ですか?漢代の軍服の詳細な説明

>>:  料理芸術の全盛期であった宋代の人々は羊肉をどのように調理したのでしょうか?

推薦する

なぜ袁紹は将軍の地位のためだけに曹操と戦争をしたのでしょうか?

東漢末期には、領土併合がますます激しくなり、地主や有力者たちは自ら軍隊を保有するようになり、さらに朝...

もし劉備が天下を統一できたなら、功績のある役人のうちの誰をもっと優遇するだろうか?

「劉家以外の者が王になれば、天下が共に彼を攻撃するだろう!」漢の高祖12年(紀元前195年)、劉邦は...

金世宗の王妃は誰だったのか、その秘密が明らかに。元の妻である武林陀だったのか?

晋の世宗女王金世宗の万延容の皇后は武林陀であった。武林達は金世宗の皇后万延雍昭徳であった。ウーリンダ...

宋代の呉文英の詩の一つ「顔清度・連里海棠」をどのように鑑賞すればよいでしょうか?

燕青都聯礼海棠[宋代]呉文英、以下興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見てみましょう!...

陳涛の『龍溪行』:詩全体が作者の内なる反戦感情を表現している

陳涛(812年頃 - 885年)、号は宋伯、三教庶人と称し、鄱陽江埔の人であった(『唐詩全集』では嶺...

呉三桂の息子呉応雄はどのようにして亡くなったのでしょうか?呉英雄の結末は?

呉三桂の息子である呉応雄はどのようにして亡くなったのでしょうか?呉応雄の運命はどうだったのでしょうか...

韓昭の皇帝劉聡には何人の妻がいましたか?劉聡の妻は誰でしたか?

劉聡(? - 318年8月31日)、別名は劉在、号は玄明、匈奴の一人で、新興(今の山西省忻州)の人。...

「蓮の実摘み:10エーカーの蓮と香りのよい蓮」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

石清壁で蓮の実と花を摘む皇甫宋(唐代)蓮の香りが10ヘクタールの池を覆い(漕ぎ上がり)、若い娘は遊び...

『紅楼夢』における秦克清の判決は何ですか?恋人同士が出会うと、必然的に情欲を抱くというのはどういう意味でしょうか?

『紅楼夢』で最も謎の多い登場人物といえば、秦克清が筆頭に挙げられるだろう。次は興味深い歴史エディター...

公式の歴史記録によると、関羽は敗れた曹操を華容路で逃がしたのでしょうか?

三国志演義では、孫・劉連合軍が赤壁で曹操の軍を焼き払うために自虐的な戦術を使い、曹操は敗れて華容路に...

狄仁判事第48章:呉承業は僧侶に姦通の罪で有罪判決を受け、薛奥草は夜にわいせつな行為を犯す

『狄公安』は、『武則天四奇』、『狄良公全伝』とも呼ばれ、清代末期の長編探偵小説である。作者名は不明で...

諸葛亮が南中に進軍した際、籐の鎧を着た兵士たちを焼き殺すとき、なぜ躊躇しているように見えたのでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

唐代の作家、洛隠の『鸚鵡』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

羅隠の「オウム」、興味のある読者はInteresting Historyの編集者をフォローして読み進...

『電江春梅』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

赤い唇のプラム朱餘(宋代)水は静かに流れ、壊れた橋には梅の枝が垂れ下がっています。舞い降りる雪の結晶...

商鞅の改革は3段階に分かれています。それは国を強くするためのものだったのでしょうか、それとも国を滅ぼすためのものだったのでしょうか。

戦国時代、魏出身の商阳は秦の国で一連の改革運動を実施しました。これは歴史上、商阳の改革として知られて...