皇帝の物語:唐の中宗皇帝、李献はなぜ衛皇后と安楽公主をそれほど溺愛したのか?

皇帝の物語:唐の中宗皇帝、李献はなぜ衛皇后と安楽公主をそれほど溺愛したのか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、中国は2000年以上続く独裁体制を始めました。皇帝は中国の中央政府の著名な代表者であり、政府と社会の中核であり、最高の権力と名誉を享受していました。皇帝は自らを「私」と呼び、他の人々は直接対面するときは「陛下」「陛下」「皇帝万歳」などと呼び、私的な場では「聖人」「先生」「官」「至高」などと呼んだ。それでは、次の『Interesting History』編集者が、唐の皇帝中宗の李献に関する歴史物語をお届けします。

唐の中宗皇帝、李献は唐代第4代の皇帝であり、歴史上二度目の即位を果たした稀有な皇帝であった。彼の父は唐の皇帝高宗李治、母は皇后則天武后である。

唐の中宗皇帝の生涯は実はかなり悲劇的で、最初から最後まで女性に関係していました。強い母親を持つことは彼の悲劇であり、野心的な妻と娘を持つこともまた彼の悲劇である。

唐の皇帝高宗の治世中に武則天はすでに国家権力を掌握していたため、後に李献が帝位を継承したにもかかわらず、彼は事実上半ば傀儡の皇帝であった。政府をさらに統制するために、彼女の母親は彼の王位を廃止し、弟を皇帝にすることを選択しました。武則天が皇帝になった後、李仙の生活はさらに困難になりました。

その後、李賢は復位したが、妻と娘のせいで再び王位を失った。

実は、李仙は娘の安楽公主をとても溺愛していたのです。安楽公主は、武則天のもとにしばらく滞在していたため、祖母に倣って皇后になりたいと考えていました。そこで彼女はこの考えを李仙に伝え、自分を皇太子妃にするよう父に頼みました。

李仙は娘の言葉を冗談として受け止め、「皇太子妃になりたいなら、まずはあなたのお母さんが皇帝にならなくちゃ!」と答えた。

話し手はそう思っていないかもしれませんが、聞き手はそれを真剣に受け止めるかもしれません。アンル王女はその言葉を真剣に受け止めました。戻ってこれをどうやって達成するか考えます!

彼女の母である衛皇后は、李仙の寵愛を受けていたため、宮廷と後宮の両方で大きな権力を持っていました。そこで安楽公主は宮殿に駆けつけ、衛皇后にこのことを伝え、皇帝になるよう説得した。

衛皇后は、李仙がライバルの息子を皇太子にしようとしたことですでに動揺していたため、娘の言葉に心を動かされました。このとき、彼らが直面していた最大の障害は何だったのでしょうか。それは、唐の皇帝中宗、李仙でした。李仙が生きている限り、彼の息子が後継者となるだろう。

母と娘はすぐに李仙を殺害することを決意した!

ある夜、衛皇后は自分で作った夕食を持って李仙のもとに来ました。李仙は特に何も考えず、愛する妻が用意した料理を食べて、そのまま亡くなりました。

李仙はなぜあんなに残酷で冷酷なのに、衛皇后と安楽公主を寵愛したのでしょうか。これは李仙の母、武則天との関係と切り離せないものです。

武則天は李仙の王位を廃した後、李仙を君州、方州などに降格させ、監視と監禁の下で暮らしさせた。さらに、母親の地位と権力が高まり続けるにつれて、母親は常に殺されることを警戒しなければなりません。

このような困難な状況の中で、李仙のそばにいて世話をし、慰めてくれたのは魏皇后だったので、李仙は魏皇后の言うことを何でも聞いてくれるほど彼女を溺愛していました。

安楽公主についても同じ理由が当てはまります。彼女は衛皇后と李仙が廬陵王に降格され、厳しく寒い場所に追放されたときに生まれました。彼女は子供の頃から苦しい生活を送っており、他の普通の女の子とは違った扱いを受けていました。

李仙は形勢が逆転すると、あらゆる方法でかわいそうな娘に補償を与えたいと思った。その結果、安楽王女は、恐れを知らない甘やかされた性格になり、自分の野心のために父親を殺害することさえありました。

<<:  皇帝の物語: 唐の中宗皇帝、李献はなぜ母親によって簡単に廃位されたのか?

>>:  皇帝の物語:梁の武帝、蕭延はなぜ何度も出家したのか?

推薦する

『紅楼夢』のタンチュンはどのようにして側室から側室になったのですか?

丹春は曹雪芹の『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。次の『興味深い歴史』編集者が詳しい答え...

古典文学の傑作『太平天国』:陸軍省第83巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

鮑正の三日月はどのようにして生まれたのでしょうか?三日月の起源に関する伝説にはどんなものがありますか?

鮑正の三日月はどのようにして生まれたのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見て...

『女仙秘史』第94章:顔淑子は3度の敗北の後、河間へ逃げ、1回の戦いで尚宮を奪取した。

『女仙秘史』は、清代に陸雄が書いた中国語の長編歴史小説です。『石魂』や『明代女仙史』とも呼ばれていま...

冬至に関する 9 つの詩を見てみましょう。詩人は冬をどのように表現するのでしょうか?

どの王朝にも冬至に関する詩は数多くあります。Interesting History の次の編集者が、...

「肘の緊急処方」第1巻 突然の心臓と腹部の不快感を治療するための処方 全文

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関す...

古代人が「乾燥食品」とみなした食べ物は何ですか?どうやってやるんですか?

さまざまな映画やテレビ番組で、古代人が長い旅に出る前、荷物をまとめて、乾いた食べ物を持って出発の準備...

Yan Liu は誰のことを言っているのですか?ヤン・リウの作品は伝承されているのでしょうか?

顔柳とは誰のことでしょうか?顔柳の作品は伝承されているのでしょうか?顔柳は「ヤンリウ」と発音され、唐...

『紅楼夢』で曹公は黛玉の洗濯をどのように描写していますか?詳細は何ですか?

林黛玉は中国の古典小説『紅楼夢』のヒロインです。金陵十二美人本巻に記された二人の最初の名前のうちの一...

于謙の「春の初めの思い」は著者の矛盾した苦しい心境を表現している

于謙は、雅号を亭義、号を桀安といい、明代の有名な大臣であり、国民的英雄であった。文学でも大きな業績を...

古代の天才児、董仲舒は3年間庭から外を見ませんでした。この物語は彼の才能をどのように示しているのでしょうか。

董仲舒は、広川(現在の河北省棗塘の東)出身で、紀元前 179 年に生まれました。彼は前漢時代の政治家...

太平広記・第7巻・仙人・王元をどう理解するか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

ジノ族はどんな服を着ているのでしょうか?ジノの衣装の特徴は何ですか?

ジノメンズウェアジノ族の男性は、襟もボタンもなく、白い粗い布で縁取りされた短いジャケットを着用します...

なぜ金の棍棒は孫悟空の言うことだけを聞くのでしょうか?金の輪の起源は何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が黄金の輪についての記事をお届けします。ぜひお...

『紅楼夢』で、賈正を満足させるのは、黛玉でしょうか、それとも宝柴でしょうか?

『紅楼夢』の多くのストーリーは賈宝玉の結婚を中心に展開される。今日は、Interesting His...