ミャオ族の習慣の紹介 ミャオ族は結婚するときにどのような習慣があるのでしょうか?

ミャオ族の習慣の紹介 ミャオ族は結婚するときにどのような習慣があるのでしょうか?

解放以前、花園ミャオ族は一般的に一夫一婦制を実践していたが、一部の裕福な家庭では一夫多妻制を実践していた。男女の結婚は主に仲人によって仲介されます。ミャオ族の若者は、労働、集会、市、親戚の訪問などを通じて互いに接触し、恋に落ちます。彼らは何度もデートし、ラブソングを歌い、贈り物を贈り合いながらロマンチックな関係を築き、その後自由に結婚します。婚約には通常、男性の家族が女性の家族にプロポーズするという主導権が伴います。男性が女性に恋をしたり、男性と女性が恋に落ちたりする場合、男性は贈り物を用意し、仲人に女性の家族を訪問して「意見を聞く」ように頼まなければなりません。女性の家族が喜んで熱心であれば、それは彼らが結婚に興味を持っていることを意味します。仲人はその後、男性の家族に伝え、正式にプロポーズする機会を得ます。

仲人が何度も行き来するほど、良くなる。これは「頼めば頼むほど良い」とよく言われる。少女の家族が話し合って合意した後、結婚が仮決定され、爆竹を鳴らし、酒を飲んで婚約が正式に成立する。婚約後、男性は女性に「贈り物」を贈る日を決めなければなりません。通常は結婚式の1年前です。贈り物には、もち米、ワイン、肉、米、砂糖などが含まれます。贈り物の金額は、双方の経済状況によって異なります。主な目的は、女性が家族や友人を結婚式のワインに招待し、新しい親戚を認めることです。その後、男性は「女性の生年月日を尋ね」、陰陽師に結婚の縁起の良い日を選んでもらうよう頼みます。結婚式の前夜、男性は「花嫁の付き添い」となる兄弟を連れて、花嫁の車と持参金を運ぶ一団を率いて女性の家まで行き、花嫁を迎えに行く。

それまでは、花嫁は自分の氏族の家族とは別に暮らさなければなりませんでした。結婚式の日、花嫁の姉妹たちは冗談を言うのが好きです。鍋の煤をタケノコや唐辛子水と混ぜて、「花嫁係」の顔に塗りつけ、人々を笑わせます。結婚式は、通常、深夜または翌朝早くに行われます。花嫁は眉毛を整えて着替えた後、泣きながら両親にお辞儀をし、その後、兄弟の背中に乗せられて輿に乗ります。花嫁には親戚や恋人、特に「義母」である家にたくさんの子供がいる女性が同伴します。男性と女性の歌手も新郎の家へ招待され、歌の競争をします。

結婚が決まると、「花嫁係」が提灯を持って男性の家まで先導します。同時に、花嫁の家で結婚披露宴に出席したすべてのゲストは、新郎の家で「年酒」を飲むために出席するため、「主賓」と呼ばれ、新郎の家族のその他の個々のゲストは「副賓」と呼ばれます。花嫁が新郎の家の玄関に連れてこられると、新郎の家族は幸運と繁栄を象徴する大きな火を灯します。そして花嫁は選ばれた縁起の良い時間に家に入ります。家に入るとき、新郎の家族全員は高い場所に隠れなければなりません。これは、将来、花嫁が家族全員を抑圧しないことを意味します。

花嫁は家に入った後、自分が今や一家の責任者であることを示すために、新郎側の中年女性から渡された調理器具を受け取らなければなりません。そして、火床の右側に「お守りの紙」を置いた椅子に座り、一晩中座ります。午後には、ゲストがお祝いにやって来て、男性は彼らをもてなすために宴会を準備します。特に「主賓」は温かくもてなさなければなりません。夕方になると、新郎新婦の家族が招待した「八江沙」(ミャオ語で歌手の意味)がデュエットを始め、ゲストは一晩中それを楽しみます。

2日目の朝には、酒宴が行われます。主賓と客の両側の老人が互いに祝福し、乾杯し、新郎新婦の愛ある結婚、一緒に長く暮らすこと、すべてがうまくいくことを祈ります。また、祝歌を歌ったり、古い結婚物語を朗読したり、お互いに贈り物を贈ったりします。結婚期間中、男性の親戚が共同で全員に食事をご馳走します。これは一般に「牌家飯」として知られています。したがって、結婚式は2日間続きます。ゲストが帰る前に、新郎新婦はお互いに会うことはできますが、一緒に寝ることはできません。客たちが解散した後、新婚夫婦はいつもの生活に戻った。中国共産党第11期中央委員会第3回全体会議以降、古い結婚式の慣習は徐々に廃止され、漢民族の結婚式と変わらない、経済的で質素な新しい方法で結婚式が行われるようになりました。

<<:  関羽はそんなに傲慢なのに、なぜ張遼に対してだけ礼儀正しく接したのでしょうか?

>>:  ディアン・ウェイが一流の達人と対峙したとき、彼はどのようなパフォーマンスを発揮するのでしょうか?

推薦する

「休暇で江陵に帰る途中、夜に吐口を旅する」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

辛丑年の七月に、私は休暇をとって江陵に戻り、夜に土口へ向かった。陶淵明(魏晋) 30年間の隠遁生活の...

ほぼすべての王朝には 1 人か 2 人の傀儡皇帝がいました。なぜ明王朝には傀儡皇帝がいなかったのでしょうか?

周知のように、中国の歴史上、ほぼすべての封建王朝には 1 人か 2 人の傀儡皇帝がいました。有名なも...

趙匡胤は陳橋の乱を起こして皇帝になったが、後周の柴容にふさわしい人物だったのだろうか?

宋太祖趙匡胤は宋王朝の初代皇帝である。趙匡胤はもともと五代十国時代の周の大臣であった。彼は時の君主柴...

古代人はどのようにして良い剣を鍛えたのでしょうか?刀を作る技術がすごいですね!

人類文明の始まり以来、紛争を解決する唯一の方法は戦争でした。今日の平和な時代においても、意見の相違か...

新年に爆竹を鳴らすのはなぜでしょうか?新年に爆竹を鳴らす意味

はじめに:現代の意味で火薬を詰めた爆竹は宋代末期に発明されました。中国の「爆竹文化」が豊かになり、爆...

詩人辛其基の異色作「清平月:博山王寺独居」鑑賞

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

北宋時代には住宅価格は高かったのでしょうか?北京で家を購入できるのは誰ですか?

古代から現代に至るまで、家と土地は常に人々にとって最も関心の高い問題でした。今日、経済発展に伴い、貧...

「飛龍全集」第2章:有名な竇公がツアー代金を支払い、韓国の売春婦たちは気配りをした

本日は、Interesting History 編集者が『飛竜全伝』第 2 章の全文をお届けします。...

『紅楼夢』の易洪院の女中たちの関係はどのようなものですか?

『紅楼夢』の大観園の主要シーンの一つである一虹院は、男性主人公の賈宝玉の住居です。『おもしろ歴史』編...

「僧侶送還」は千奇によって書かれた詩です。この詩には禅と深い愛情が溢れています。

銭麒(722?-780)、号は中文、呉興(現在の浙江省湖州市)出身の漢人で、唐代の詩人。偉大な書家懐...

『農桑紀要』:古典の教え、古典の歴史と法律の格言、全文と翻訳と注釈

『農桑集要』は、中国の元代初期に農部が編纂した総合的な農業書である。この本は、智遠10年(1273年...

董卓と曹操はどちらも漢王朝を脅迫していたと考えられています。この二人の類似点は何でしょうか?

董卓は漢王朝をいじめて「裏切り者」と呼ばれました。曹操は漢王朝に反逆を企てましたが、「裏切り者」と呼...

三国志演義第100章:漢兵が陣営を襲撃し曹真を破り、武侯が戦い、中大を辱めた

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

「色雲帰宵伽托」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

色とりどりの雲が戻ってくる:横高は夕方に向かって軽やかに航行する劉勇(宋代)恒高号は夕方に出航した。...

アチャン族の春節に「春の客を食べる」という風習とは何ですか?

雲南省西部のアチャン地区では、旧正月の2日目に実家に帰って新年の挨拶をした新婚夫婦が、旧暦1月15日...