季凌は張飛と戦ったが、なぜ10ラウンドも経たないうちに死んでしまったのか?

季凌は張飛と戦ったが、なぜ10ラウンドも経たないうちに死んでしまったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。次に、興味深い歴史編集者が、関羽が30ラウンドで紀霊を倒せなかった理由と、張飛が10ラウンドで紀霊を刺し殺した理由について詳しく紹介します。見てみましょう。

三国志演義第14章では、劉備は袁術を攻撃するために徐州から出発しました。関羽は彼に同行し、張飛は徐州に残りました。袁術は徐州の劉備が攻撃を仕掛けてくると聞いて、率先して将軍の季霊に10万人の軍を率いて徐州を攻撃させました。紀霊と劉備の軍隊は許邑で遭遇し、戦闘を開始した。

季凌は山東省出身の大男で、非常に力が強く、50キロもある三叉ナイフの扱いに長けていました。彼は両軍の前に出て、劉備を罵った。「劉備よ、この同胞よ、我々の領土を侵略する勇気はどこにあるのだ?」劉備は正義感を持って言った。「私は皇帝の命令に従って、反逆者を処罰している。今、私に抵抗する勇気があれば、許されない罪を犯したことになる!」

これを聞いた季霊は激怒し、剣を振りかざし、馬に乗って劉備と戦い、劉備を殺そうとした。関羽はどうして季霊が暴れるのを許したのか?と叫び、馬に乗って両軍の先頭に立ち、季霊と戦った。二人は30ラウンド戦ったが、どちらも勝利しなかった。

三国志演義では、季霊は激怒し、馬に乗って剣を振りかざし、まっすぐに宣徳に向かって進みました。関公は「そんなに傲慢にならないで!」と叫び、ジ・リンと戦うために飛び出しました。明確な勝者が決まらないまま、30ラウンドが続いた。季凌は「休め!」と叫んだ。関公は馬を隊列の方に戻し、隊列の前に立って季凌を待った。

季凌はただ疲れていたので、関羽に「休暇」を願い出て、自分の生死を決めるために再び戦う前に、しばらく休む準備をした。関羽は非常に寛大で、季霊を休ませてあげました。この時、季凌は関羽と30ラウンド戦って負けなかったことから、彼が非常に強いことが分かります。一流の将軍ほど強くはありませんが、それでも比較的強い一流の将軍です。

しかし、季凌と張飛の戦いは、10ラウンドも経たないうちに季凌が殺されるという結末を迎えた。

三国志演義第21章では、劉備は易岱昭の秘密が漏れることを恐れ、酒を飲み英雄を論じた後、袁術を攻撃する機会を得て曹操に別れを告げ、徐州に戻り軍を再編成した。

この頃、袁術は以前ほどの権力を持たなくなっていました。彼は天意に反して強引に皇帝を名乗ったため、世間から蔑まれました。君主と大臣たちの間にも不和がありました。何度も失敗を重ねた末、彼は皇帝の称号を放棄する覚悟を決めました。彼は金象嵌の玉印を弟の袁紹に渡すつもりだったので、徐州を通過する必要があった。劉備は徐州で迎撃し、袁術を排除しようとした。

この日、劉備は袁術が徐州に到着したことを知り、関羽、張飛、朱霊、呂昭など5万人の軍を率いて袁術を包囲し殺害した。張飛は先鋒の季凌と出会うと、一言も発さずに戦い始めた。二人の戦闘が10ラウンドも続かなかったとき、張飛は大声で叫び、季凌を驚かせ、刺し殺した。季霊の軍隊は指揮官が死んだのを見て敗北し、逃走した。

「三国志演義」玄徳は袁術が来ることを知っていたので、関、張、朱霊、呂昭と5万人の軍を率いて先鋒の冀霊を迎え撃った。張飛は何も言わず、まっすぐ紀玲のところへ行きました。 10ラウンドも戦わなかった後、張飛は大声で叫び、馬上で季凌を刺し殺し、敗軍は逃走した。

季凌は燕の張飛と戦ったが、10ラウンドも持たずに死んでしまった。季凌の武術は衰えたのか?それとも張飛の武術は関羽よりはるかに優れているのか?

どちらでもない。季凌は関羽と30ラウンド戦ったが勝敗は決まらず、張飛とは10ラウンドも戦わずに刺殺された。これにはさまざまな理由があり、次のように分析されている。

季霊が関羽と30ラウンド戦って負けなかった理由。

劉備は心の底では袁術を攻撃する気はなく、無謀な軍拡や戦争を起こす力もなかったため、袁術を攻撃するしかなかった。つまり、劉備が袁術を攻撃したのには、劉備なりの理由があったのです。

荀攸は曹操に、劉備と呂布を戦わせて曹操が利益を得るという巧妙な計画を授けたが、劉備は彼の計画を見抜いていた。荀攸はもう一つの計画を思いついた。それは「虎を駆り狼を食らわせる」というものだった。つまり、漢の献帝劉協の名を利用して、勝手に皇帝を名乗った袁術を劉備に攻撃させるというものである。劉備は、漢王朝の忠実な大臣であり、漢の献帝である劉協の叔父であると自認していた。彼は皇帝の勅命に公然と背くことはできず、袁術を攻撃するという命令に従わざるを得なかった。

そのため、劉備は袁術に対するこの作戦に何の努力も払わず、ただ単に見栄を張って袁術を攻撃するために軍隊を派遣しただけだった。関羽は兄の劉備の意図を理解していたため、季霊との戦いでは全力を尽くさず、ただ楽しむために季霊と戦った。彼らは30ラウンド戦いましたが、勝者は出ませんでした。

紀凌が張飛の張馬蛇槍によって10ラウンドも経たないうちに馬から突き落とされた理由。

当時、袁術はすでに最後の難関に差し掛かっており、残り時間はわずかで、溺れた犬のようでした。誰もが彼を殺そうとしており、劉備も例外ではありませんでした。張飛は季霊をとても恐れ、一撃で殺したいと思った。ジ・リンがチャン・フェイのチャンバ・ヘビ槍の下で数ラウンド持ちこたえたことはすでに称賛に値することだった。

<<:  モンゴルのエチケット モンゴルのハダの文化的意味は何ですか?

>>:  韓国の赤ちゃんは1歳の誕生日をどのように祝いますか?なぜ週を把握する必要があるのでしょうか?

推薦する

「リドン」について何が書けるでしょうか?あなたにインスピレーションを与える「冬の始まり」の詩 10 選!

「リドン」についてあなたは何を書けますか? 10 の「リドン」の詩があなたにインスピレーションを与え...

中国の機関銃はいつ登場したのですか?戴子が発明した連発銃の利点と欠点は何ですか?

本日は、Interesting History の編集者が中国の機関銃をご紹介します。ご興味のある読...

王志桓の古詩「コウノトリの塔に登る」の本来の意味を理解する

コウノトリタワーに登る太陽は山の向こうに沈み、黄河は海に流れ込みます。もっと遠くを見たいなら、もっと...

儒教作品の鑑賞:荀子の『有作』第28章の原文は何ですか?

孔子は魯の桓公の廟を訪れ、傾いた器を見ました。孔子は廟の守衛に尋ねました。「この器は何ですか?」 守...

曹振勇は家族とどんな関係ですか?曹振勇は本当に家族の利益を守らないのか?

曹振勇(1755-1835)は、礼名を礼勝、号を易佳としても知られ、安徽省歙県の出身である。乾隆帝時...

古典文学作品「劉公安」第94章:板辺橋は捕らえられ、斬首刑に処せられた

『劉公庵』は清代末期の劉雍の原型に基づく民間説話作品で、全106章から成っている。原作者は不明ですが...

詩人万奇永勇が清明節に応えて書いた詩「三台清明詠詩」の鑑賞

万斉勇(「万斉」は複合姓で、mò qí と発音する)は、北宋末期から南宋初期の詩人である。雅号は雅厳...

劉老老の目には心優しい王夫人は、どれほど陰険なのだろうか?

王夫人は優しくて寛大な人で、常に他人に対して思いやりを持っているようです。権力者であり、栄果屋敷の当...

「六策」は蒋子牙によって著されましたが、後世の軍事思想にどれほど影響を与えたのでしょうか?

『六兵論』は、秦以前の黄老道家の軍事思想の集大成ともいえる傑作である。『六兵論』の基本的な理論と分類...

『紅楼夢』で袁春が失脚したのはなぜですか?彼女は何をしたのですか?

元春は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人、賈屋敷四泉の第一人者です。今日は、興味深い歴史の編...

『紅楼夢』で馮子穎はなぜ死んだのか?殺人犯は誰ですか?

ご存知のとおり、馮子英は『紅楼夢』の中では絶対的に重要な人物です。では、馮子英はなぜ死んだのでしょう...

科挙を探る:古代の「大学入試」では何がテストされたのか?

千年以上前、西洋にはまだ厳格な階級制度があり、貴族の世襲制度が優勢だった頃、中国ではすでに「鯉が龍門...

『松風之図 清明節の風雨を聞く』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】風と雨の音を聞きながら清明節を過ごしましょう。悲しい草の中に埋もれた花についてのエピソ...

賈道は3年以上前に詩を書いた。「武克先生を送る」への感謝

賈道は3年以上かけて「呉克先生に別れを告げる」という詩を書き上げた。以下、興味歴史編集長が関連内容を...

唐代が最も栄えた時代には、どれくらいの人がいたのでしょうか?歴史上、唐代は何回家計統計を実施しましたか?

隋末期の楊広帝による混乱で、国の人口は激減した。唐の高祖武徳帝の時代には、戸数は200万余りに過ぎな...