黎族は動物トーテムや植物トーテムをどのように崇拝するのでしょうか?

黎族は動物トーテムや植物トーテムをどのように崇拝するのでしょうか?

動物トーテム崇拝

龍(魚)トーテム崇拝。黎族語で「ダン」と呼ばれるこの龍は、深い水の中に生息しており、人間の目にはなかなか見えませんが、とても美しい動物です。 「党」があるところには水がある。水があれば干ばつは起こらず、作物は豊作だ。黎族の人々はそれを崇拝している。東ハイン方言の黎族姓の中には「龍の子」と呼ばれる一族があり、彼らは自分たちが龍の子であると信じている。西坊郷には、梅孚語を話すリー族の「玉龍村」がある。かつて、黎族にも「龍隠洞」がありました。彼らは龍と特別な関係があると信じ、龍を守護聖人とみなし、それを氏族のシンボルと称号として使用していました。

鳥のトーテム崇拝。ガンゴン鳥の物語は、リー族の地域で広く伝わっています。この物語は、優しくて美しく、勤勉で、勇敢で賢いリー族の娘、ガン・ワが、最愛の恋人ラ​​オ・ハイに夢中になっているが、継母が金目当てで彼女を金持ちの男性と結婚させてしまうという話です。ガン・ワは従うことを拒否したので、家族は彼女を竹の檻に閉じ込め、夫の家に送りました。甘娥は籠の中のツバメの鳴き声を聞いて、人間は鳥ほど良くないと嘆き、鳥になろうと思いつきました。その後、それは鳥に姿を変えて、「ガンゴン」という悲しい鳴き声を発しながら飛び去りました。それはリー族にとって問題を解決してくれる幸運の鳥となり、人々はガンゴン鳥をとても愛し、崇拝しました。

牛のトーテム崇拝。黎族は牛(水牛と雄牛)を非常に崇拝しています。牛は畑を耕したり、農業をしたり、結婚式や葬式など、あらゆるところで使われています。牛も人間と同じように魂を持つ存在であると信じられており、各家庭には「牛魂」と呼ばれる宝石が大切にされています。古文書には「牛図」や「牛耕図」の記録が残っている。かつて、黎族、特に河木系地区に住む人々は、牛をより崇拝していました。毎年3月8日の牛祭りでは、牛を殺したり、畑を耕したりすることはできません。その代わりに、牛の安全を守り、翌年の豊作を祈願するために、「牛魂石」に浸した一種の「祝い酒」を牛に飲ませなければなりません。

猫のトーテム崇拝。茅道洞康茂村の黎族は猫の肉を食べたことがない。猫が死ぬと、二人の未婚の男性(12歳か13歳くらい)が竹の棒に猫を乗せて村の脇(茅山)か椰子の木の下(たくさんの子を象徴)まで運び、埋葬する。運ぶ人たちは道中泣きながら運ぶ。猫を埋葬した後、家に持ち帰った後、まずザワークラウトを食べ、その後食事と飲み物をとります。

植物トーテム崇拝

ひょうたんトーテムの崇拝。 「葫蘆瓜瓜」の伝説は、ほぼすべての黎族の民族に見られます。伝説によると、昔、黎族の祖先はある時期に洪水に遭遇し、世界中のほとんどの人々が絶滅した。生き残ったのは、男性1人と女性1人だけで、ひょうたんの中に隠れていた動物や植物もいたという。その後、二人は結婚し、人類を誕生させました。ひょうたんは黎族の祖先の命を救い、人類を繁殖させただけでなく、生産と生活にさまざまな便利さを提供したため、黎族のトーテム崇拝の対象となり、後世の船形家屋の原型ともなった。

カポック、バナナ、サツマイモのトーテム崇拝。リー族の姓は、東ヘイイング方言で「カポックの子」、「バナナの子」、「サツマイモの子」を意味します。これらは、彼らがこれらの植物を異なる血族グループの称号として使用し、これらの植物を彼ら自身の血族グループの守護聖人としてみなしていることを反映しています。

竹の崇拝。天都、鹿回頭、建峰、中沙などの黎族の姓「傅」の人々は竹を崇拝する風習があり、竹を姓としており、それは一族のシンボルでもあります。

「Fu」という姓は黎語で「Se Shun」と呼ばれ、「竹の子」または「竹林の下」を意味します。当初は「世順」という同じ姓を持つすべての一族が一緒に暮らしていました。先祖に供えるために牛や豚を殺す。なぜなら「世順」は彼らの一族の名前であり、彼らが崇拝する最初の祖先だからです。

<<:  曹操が劉備に呂布への対処方法を尋ねた目的は何だったのでしょうか?

>>:  神秘的な官天山ミャオ族村の伝説や風習とは?

推薦する

嘉靖は、記念館での海瑞の叱責に激怒したにもかかわらず、なぜ彼を処罰しなかったのか?

皇帝が海瑞を殺す勇気がなかったというのは、まったくナンセンスだ。嘉靖年間、宰相さえも殺害されたのに、...

小説の中で「借矢草舟」のあらすじはどのように描かれているのでしょうか?

「茅葺き船から矢を借りる」(第46章)は、「蒋幹が罠に落ちる」に続くもう一つの素晴らしい知恵比べ物語...

『紅楼夢』で元春の贈り物が端午節に与えた影響は何ですか?ジアは何をしたのですか?

『紅楼夢』第28話では、賈邸で一大イベントが起こりました。それは、皇帝の側室である賈元春が贈った端午...

白玉亭さんはどこの出身ですか?白玉亭さんの経歴は?

中国の伝統的な武侠小説『三勇五勇士』には、仙空島の五鼠の中の医者である白玉堂という人物が登場します。...

宋代の詩『莫余儒・東高有聚』を鑑賞するとき、作者はどのような芸術技法を用いたのでしょうか?

宋代の朝不治の莫玉兒東高邸宅については、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見てみ...

『紅楼夢』で平児はどうやって多娘の髪を発見したのですか?その後何が起こりましたか?

平児は王希峰の最も信頼する侍女であり、賈廉の側室の侍女でもある。本日はInteresting His...

女真文書:書籍、碑文、青銅鏡、印章、碑文

女真文書の形態としては、書籍、碑文、青銅鏡、印章、銘文などがある。次は興味深い歴史エディターが詳しく...

なぜ岱山は自ら王位に就かなかったのか?黄太極に王位に就くよう求めるのに、他の人を引っ張っていかなければならないのですか?

1592年、清朝の太宗皇帝、黄太極が誕生した。彼はヌルハチの8番目の息子であり、母親は皇后小青高であ...

母親とメイドたちが喧嘩した後、賈丹春の本当の無力な反応は何だったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

モンゴルのワイン文化 モンゴルの飲酒のエチケットと習慣は何ですか?

モンゴルは情熱的で奔放な民族です。長い遊牧生活のため、モンゴル人は「騎馬民族」と呼ばれています。ここ...

艾心覚路銀真の物語とは?銀真の物語と逸話の紹介

愛新覚羅尹真(1683-1726)は、雍正帝の即位後に雲真に改名され、清朝の康熙帝の9番目の息子で、...

「彭公安」第118章:三人の英雄が自首し、宝安県の金昌宮から玉馬を盗む

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

『紅楼夢』では、宝仔は王希峰の親戚ですが、なぜ彼女は王希峰と全く親しくないのでしょうか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の妻、王夫人の姪であり、金陵十二美女の一人。次のInteresti...

中国古典文学原典の鑑賞:『書経』『周書』『太史』第2部

武武の日、王は河朔に陣取り、女王たちは軍隊とともに集まった。王は師に従い、誓いを立てた。「ああ、西の...

水滸伝第78話のストーリーは何ですか?今回はどのように鑑賞したらよいでしょうか?

水滸伝第78話の主な内容:十軍知事が梁山泊の占領について協議し、宋公明が高将軍を破る太師蔡敬は十人の...