赫哲族の主な祭りは何ですか?赫哲族の春節と五日公祭

赫哲族の主な祭りは何ですか?赫哲族の春節と五日公祭

ホジェ族は歴史上、独自の祭りを持ったことはありませんが、旧暦の年(春節)を長い間祝い、この祭りを非常に重視してきました。大晦日には、人々は幽霊や死者を崇拝するために「袋」(インゴットの形に折られた金箔と銅貨の跡が印刷された黄色い紙が詰まった紙袋の形をした「袋」)を燃やします。さらに、三代の祖先、厨子神、天地神に供物を捧げなければなりません。大晦日の真夜中には神様を迎え入れなければなりません。神様を迎えるときは、庭に椅子を置き、その上に団子の入った椀を置きます。その前に、その上に粟飯の入った椀を置きます。人々はまた、線香を焚き、頭を下げます。神を引き継いだ後は、まず西壁に祀られている三代の祖先に頭を下げ、次に長老たちに頭を下げます。旧暦の1月1日の朝、各家庭では互いに新年の幸せとお祝いを述べ合います。春節の期間中、人々は歌ったり、踊ったり、口琴を演奏したり、「今漢」を聴いたり、伝統的なレクリエーションスポーツで競い合ったりします。彼らはまた、元宵節、清明節、端午節、中秋節などの祭りを祝いますが、祭りに対する意識はあまり高くありません。

現在、ホジェ族には独自の国民的祭りである五日公祭(旧暦5月15日)があり、これは1985年6月にホジェ族が開催した第一回五日公会議に由来しています。五支公祭の日には、人々は祭りの衣装を着て、おいしい「タラク」を食べ、さまざまな伝統的なスポーツゲームで競い合い、歌ったり踊ったりして、心ゆくまで楽しみます。

五日公祭り

「五日公」はホジェ語で「喜びと幸せ」を意味します。

五日公会議は、1985年6月28日に黒龍江省同江県街津口五日公郷で開催された「五日公第一回五日公会議」に端を発しています(1988年6月28日に一時的に「五日公第二回五日公会議」と呼ばれ、正式に「五日公会議」と命名されました)。3年ごとに開催されます。 1997年以来4年ごとに開催され、現在までに7回開催されています。

五鶏公会議は通常、川での漁期が終わった後の6月下旬にホジェ族の集落で交代で開催され、各会議の期間は2日間です。第3回以降、毎年旧暦5月15日はホジェ族の五日公祭と定められています。

五志功大会の主な内容は、民族文化芸術と民族伝統スポーツの2つに分かれています。五志功大会が開催される際、各地に住むホジェ族の人々は代表団を組織して五志功大会の開催地に集まり、祭りの衣装を着て、おいしい「タルカ」を食べ、素朴な感情を伝え、家を建てる技術や経験を交換し、伝統的なスポーツゲームで競い合い、歌ったり踊ったりして、祭りの喜びと人生の幸せを存分に味わいます。

五支公会議では、ホジェ族の民間伝承文学『今漢』が民衆の間で最も人気があった。 『今漢』はホジェ族に口承で伝えられた長編物語詩で、現在50編以上の古典があり、北アジアの原始言語芸術の生きた化石として知られています。部族間の争い、国家の興亡、国家の尊厳と領土保全を守る英雄物語、純粋な愛の賛美、神に祈るシャーマンの物語、風習や民俗習慣などが歌われます。時には数日間続けて歌われることもあります。

<<:  魏延が五虎将軍に含まれなかった主な理由は何ですか?

>>:  五大将軍の中で曹操より先に亡くなったのは誰ですか?

推薦する

ジンポ族の歴史 ジンポ族のキリスト教信仰の特徴は何ですか?

ジンポー族は中国の少数民族の一つで、主に雲南省のデホンダイ族とジンポー族自治州に住んでいます。長い歴...

歴史資料を調べてみると、宋江の方拉遠征の物語はなぜ疑問だらけだと言われるのでしょうか。

宋江は恩赦を受けた後、何をしたのでしょうか。小説では、宋江が降伏した後、宋朝は方拉を鎮圧するために宋...

壁画芸術の起源と発展を探ります。唐代に壁画文化はどのように発展したのでしょうか?

唐代は中国史上最も繁栄し発展した時代の一つで、当時は政治、経済、文化などさまざまな分野で世界の最先端...

『後漢書』巻21にある任、李万、毗、劉庚の伝記の原文は何ですか?

任光は、愛称を伯青といい、南陽市湾の出身であった。彼は幼いころから忠実で正直な性格で、村人たちから愛...

太っていることが美しいとされた唐の時代、楊玉環はどれくらいの体重だったのでしょうか?

ヤン・ユーファンと言えば、何を思い浮かべますか?ヤン・ユーファンを非常に強力なミッドレーンの魔道士と...

なぜこれほど多くの偉人が項羽を見捨てたのでしょうか?劉邦には独特の魅力があるのでしょうか?

秦と漢の時代の変わり目には、世の中が混乱し、英雄が数多く現れました。その中でも劉邦と項羽は最も有能な...

子部の有名な作品『論語』第29章の原文は何ですか?

丁公は孔子に尋ねた。「昔、皇帝は天に合わせるために、祖先に供物を捧げなければなりませんでした。なぜで...

済公第153章:玉面狐が上清宮の道済禅師を訪問し、天台山の仙人に会う

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

『紅楼夢』の四大家の一つ、賈家は食事にどれほどこだわりがあるのでしょうか?

諺にあるように、食べ物は人間にとって最も大切なものです。次のInteresting History編...

もし諸葛亮が劉備に加わらなかったら、蜀漢の運命はどうなっていたでしょうか?

三国志演義を読めば、劉備はどうしても諸葛亮から離れられなかったことが分かるでしょう。諸葛亮がいなけれ...

胡維勇事件は誤った不当な有罪判決だったのか?それは朱元璋が脅威を排除するための口実だったと言う人もいる。

胡維勇は、郝州定遠県(現在の安徽省定遠県)出身で、明朝の建国の英雄であり、中国最後の首相であった。次...

西周王朝を滅ぼす全容の戦い:なぜ全容は西周王朝を滅ぼすために立ち上がったのか?

西周末期、周の幽王は衰退する国を継承し、おべっか使いで利益を追求する郭師夫を大臣に任命し、民衆の搾取...

太平広記・巻96・奇和尚・智久和尚をどう理解するか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

「平陽県汾橋柳碑」の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

平陽県の汾橋の柳の木に刻まれた銘文岑神(唐代)以前ここに住んでいましたが、今ではここが故郷のように感...

陸游は『夕霧の我が家』の中でどのような感情を表現しているのでしょうか?

陸游は『山葵空:私の家は灰色の煙と沈む太陽の中にある』でどのような感情を表現しているのでしょうか? ...