羌族の建築:羌族の托楼はなぜそれほど驚くべきものなのか?

羌族の建築:羌族の托楼はなぜそれほど驚くべきものなのか?

羌族の望楼は移住の歴史であり、戦争の歴史であり、また文化の歴史でもある。かつては羌族の土地、財産、生命を守る番人でした。現在、この監視塔は羌族の文化と習慣の継承を守っています。

望楼は、その機能によって、戦闘望楼、歩哨望楼、境界望楼、風水望楼、官望楼に分けられます。塔には石造塔と版築塔の2種類があります。

石造のブロックハウスの建設を例に挙げると、基礎を選んだ後、まず基礎を深く掘り、大きな石で基礎を補強し、各辺の厚さを3フィートにします。地元の材料、例えば荒い石や石板を交互に重ねて、「補強材を水平に押し、脈に沿って押します」。上部と下部の石を交互に重ね、小さな石板で水平にします。黄土粘土を接着剤として使用し、石を層ごとに積み上げ、大きな石を下、小さな石を上に置きます。層間の壁の内側の水平梁は、壁の補強材として使用されます。壁は下部が広く、上部が狭くなり、内側に向かって徐々に細くなって円錐形になります。各階は高さ 10 フィートで、梁で区切られ、木の板が敷かれています。最上階と最下階には階段があり、最下階は完全に囲まれています。外には2階まで引き上げられる木製のはしごがあります。

2階に出入り用の小さなドアがあります。 2階から始まる四方には窓があり、内側が大きく外側が小さい縦縞の窓で、通称「羅漢窓」と呼ばれています。換気、観察、矢の射出などに。最も高い地点には4つの矢の山があり、その上にいくつかの石が置かれています。危機的な状況では、掩蔽壕から石を投げて敵を攻撃することができます。一部のブロックハウスには底部にあらかじめセラミック製の水道管が埋め込まれており、ブロックハウス内の入口と出口の穴に密かに水が導かれます。外国からの侵略があった場合、高い要塞を中心に総合的な防衛体制が形成される。家族全員がすべきことは、ドアを閉めて屋根を使って敵に抵抗することだけでした。さらに、秘密の路地や秘密の扉を利用して、中央のバンカーに向かって部隊を集中させることもできます。古代の冷戦時代には銃器が存在しなかったため、これは明らかに信頼できる防衛システムでした。

羌族建築のこれまでの数千年にわたる進化が、依然として時代の変化による自然な進化の結果であるならば、それは千年の歴史を持つ生きた建築の化石に対する高強度のテストである。

茅文子の高速道路を走っていると、そびえ立つ多数の石塔が倒壊したり損傷したりしているのがはっきりと見えます。

標高1,970メートルに位置する羅浮寨の版築建築物と不壁の版築建築物は、羌地域で唯一の2つの版築建築物群であり、世界で最も標高の高い版築建築物群です。目撃者によると、地震発生時、黄色いキノコ雲が空に上がり、何百もの黄色い土壁の家屋が倒壊したという。

これらの望楼や家屋の多くは数百年、数千年も前から存在しており、地震が頻発する龍門山断層帯に位置しながらも今日まで残っており、時の試練に耐えてきたと言えるでしょう。

<<:  三国志演義の第一章に登場し、最終章で大活躍できるのは誰でしょうか?

>>:  趙雲の勇敢さのためではなく、なぜ諸葛亮が江東に参拝に行く勇気があったと言われているのでしょうか?

推薦する

「薪を食べて胆を味わう」という慣用句はどういう意味ですか?その背後にある歴史的な物語は何ですか?

「薪の上に寝て胆汁を味わう」という慣用句をどう説明すればいいのでしょうか?その暗示とは何でしょうか?...

唐代の詩人、王維の『中南別夜』の原訳、注釈、鑑賞

「中南別夜」は唐代の有名な詩人、王維が書いた有名な詩です。この詩をよく知っている人は多いと思います。...

『Happy Spring Comes: The Golden Sword Collection』の執筆背景を教えてください。どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】龍の口には金色の剣が隠されており、虎の頭には赤いビロードの付いた玉帯が掛けられています...

『紅楼夢』の秦克清の部屋にパパイヤがあったのはなぜですか?それはどういう意味ですか?

秦克青(通称克青)は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美人の一人である。よく分からない読者は、In...

宋代の詩『清平楽・年年学礼』を鑑賞するとき、作者はどのような表現形式を用いたのでしょうか。

宋代の李清昭の『清平楽 雪年』。以下、Interesting Historyの編集者が詳しく紹介しま...

百家思想の中に「法家」の三つの学派があるでしょうか?律法主義の3つの流派の違いは何ですか?

法家は中国の歴史において重要な思想学派であり、法の支配をその中核思想として唱え、国を豊かにし、軍隊を...

周敦義は8歳にも満たない頃、どんな野望を抱いていたのでしょうか?周敦義はいつもどんな質問をしていましたか?

周敦義は宋代の新儒学の創始者であり、それは素晴らしい功績でした。当時は儒教、仏教、道教が三大思想の主...

曹操の25人の息子のうち、楚王曹彪はどのようにして司馬懿に反乱を起こしたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』における賈潭春の判決は何ですか?彼女の性格はどうですか?

タンチュンは女性たちの英雄であり、賈家の次世代の中で最も信念を持ち、勇敢な人物です。今日は、Inte...

王希峰の持参金として来た侍女として、平児はなぜ次の世代を産む勇気や意志がなかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

裏切り者が忠実であるように見えるというのはどういう意味ですか?この暗示は明代の話から来ている

明朝末期、嘉靖や万暦などの先祖の怠慢と荒廃により、明朝は根底から腐敗していた。大臣たちは皇帝の無関心...

楊深の「金津の船で酒を飲み、劉山重に別れを告げる」:詩全体が誠実で感動的である

楊深(1488年12月8日 - 1559年8月8日)、号は永秀、原名は越熙、盛安。また、易氏、凡南山...

歴史上の本当の劉邦:ギャングの汚名を晴らす

司馬遷以来、漢の皇帝・劉邦の人格を楽観視する人はほとんどいなかった。劉邦の功績が高く評価された時でさ...

城門が閉まった後でも市内に入ることはできますか?古代ではどのような状況で都市に入ることができたのでしょうか?

古代人の生活は現代人とは違います。映画やドラマでよく見るのは、夜になると城門が閉まり、翌朝に開くとい...

古代中国の軍事システムの一つである扶兵制度について簡単に紹介します。扶兵制度の性質と特徴は何ですか?

布兵制度は古代中国の軍事制度の一つです。唐の太宗皇帝の治世中に活発に開発され、完成されました。次は興...