プミ族の習慣: プミ族はなぜ「羊毛の塊を撒く」のでしょうか?

プミ族の習慣: プミ族はなぜ「羊毛の塊を撒く」のでしょうか?

プミ族は首長が公平であることを要求する。首長が不公平であれば、プミ族は「羊毛の結び目を散らす」権利を持つ。新しい首長が就任するたびに、プミ族の人々は必ず代表者を選出し、新しい首長に警告の言葉をいくつか与えました。それは、まず庶民がいて、その後に族長がいたということであり、族長は大きくなく、庶民は小さくなかったということです。私たちはあなたの役人としての地位を買うためにお金を払った。私たちはあなたに従い、あなたに必要なものを供給している。あなたは仕事において公平でなければならない。もしあなたが不公平なことをしたら、私たちはあなたを攻撃します。 

プミ族は長らく首長や固定した指導者を持たず、分散した状態が長く続いてきたため、団結と自衛は欠かせない力である。散在する毛糸の結び目は、そのような環境の中で、暴力的な勢力と戦うために国民の力を結集するために形成された方策である。近代において、プミ族の毛糸玉撒き活動は、主に首長の不当な行為に反対するためのものでした。首長はプミ族が毛糸の結び目を撒く権利を認めた。モソ族や他の民族は首長に対するプミ族の行為に反応することはできたが、毛糸の結び目を撒く権利はなかった。

羊毛の結び目を散布する具体的な方法は、結び目のある羊毛のロープをさまざまな連絡先に送り、集まったチームに首長たちと戦うように知らせることです。ウールの結び目には 2 つの形式があります。1 つは、結び目の数が接続点の数と等しい、結び目の多いウールのロープです。羊毛の結び目を解くという決断が下されると、機敏な若者たちはすぐにそれを広め、村や連絡地点に到着するたびに結び目を解くのです。

その村の若者たちは、ロープがすべて解かれるまで、すぐにそれを隣の村に伝えました。伝達は迅速かつ秘密裏に行われました。もう一つのタイプの羊毛の塊は、ロープの主根から作られ、いくつかの小さな羊毛のロープが1つに分かれています。接触点ごとに小さな羊毛のロープがあり、各羊毛のロープに同じ数の結び目が結ばれており、集まりの間の日数を表しています。羊毛の塊は、唐辛子、鶏の羽、木炭、または骨が真ん中にある2つの小さな木の板に結び付けられています。これは、行動は飛ぶように速く、士気は唐辛子のように熱く、団結は骨のように強く、気分は木炭のように熱くなければならないことを意味します。 

伝説によれば、古代では、毛糸玉が現れた場所では、すべての活動を直ちに中止し、全員が戦いに備えて全力を尽くさなければならなかったそうです。

13歳以上の男性は、畑を耕していたり​​羊の世話をしていたとしても、すぐに老人や子供たちに仕事を引き継ぎ、戦争に行く準備をしなければなりませんでした。13歳以上の少女は、機織りをしていたとしても、機織りをやめて、家族の男性のために料理をし、荷物をまとめなければなりませんでした。プミ族の男女は皆、自らの利益を守る義務がある。この形態の政治および軍事組織は、長い歴史の過程で形成されました。これは社会調整の最も単純な手段です。その目的は、さまざまな時代の社会の構成員によって共通に認識されている公平性と義務および責任を維持することです。 

散らばった毛糸の結び目は、大衆活動の臨時組織者および指導者である「時子古明」によって始められたもので、彼の任期は通常、2つの大きな集会の間にありました。もし彼が次の集会で全員に支持されるアイデアを提案することができれば、彼は依然として石子固明であり続けるだろう。そうでなければ、新しい石子固明に取って代わられるだろう。 

羊毛の塊を撒く手順は、被害者がまず学者のグミンに話をし、グミンが密かにプミ族の料理人と料理長を招集して交渉する。皆が反乱を起こすべきだと考えた場合、発起者は牛を屠殺し、その牛の血をワインの中に注ぎ、牛の心臓と肝臓を火で焼く。皆が牛の血のワインを飲み、牛の心臓と肝臓を食べることで、敵に対する同じ憎しみを共有し、最後まで協力して戦うことを示す。裏切る者がいれば、厳しく処罰される。

七心酒を飲むと、羊毛のような塊が現れます。部隊は予定通り集合場所に到着し、学者の顧明が事件の原因と反乱の目的を説明し、目的地に向けて出発した。反対者が族長である場合、靴や帽子、馬を身につけてはならず、プミ族に謝罪し、自分の過ちを認めなければなりません。

反対された人が一般の役人や領主であれば、その財産は没収され、牛や羊は屠殺された。反対された領主が過ちを認めて損害を賠償すれば、役人として勤め続けることができ、没収された財産は返還された。

<<:  なぜ薛宝才は賈宝玉を抑圧するためにあからさまな言葉を使ったのでしょうか?

>>:  清の涪陵に埋葬されている皇帝は誰ですか?清福陵伝説の紹介

推薦する

「漁夫の歌:西施山の前に白鷺が飛ぶ」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

漁師の歌:西賽山の前を飛ぶ白鷺張志和(唐代)西賽山の前を白鷺が飛び回り、桃の花の間の流水には太ったミ...

張左の物語 前梁の張左皇帝に関する興味深い逸話は何ですか?

張作(?-355)、号は太伯、号は朱嗣、安定烏市(現在の甘粛平涼の北西)の人。前梁の文王張鈞の長男で...

薛剛の反乱第93章:駱頭王子が元君を迎え、梨山老母が弟子を残す

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

欧陽秀が晩年に書いた詩「清遠・一年に春の行事はいくつあるか」

以下、Interesting History 編集者が、欧陽秀の「青雨事件:一年に春の行事は何度ある...

唐代の詩「蛮族の旧友」をどのように評価しますか?張季は詩の中でどのような場面を描写しましたか?

唐代の旧友、張基について、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!一昨年、我々...

「カン宮超常事件」とは何ですか?カン宮殿で何が起こったのですか?

「カン宮超常事件」とは何でしょうか?カン宮で何が起こったのでしょうか?ご興味がありましたらぜひご覧く...

なぜ阮小武は「短命の武郎」ではなく「短命の二郎」と呼ばれているのでしょうか?

なぜ阮小武は「短命の武郎」ではなく「短命の二郎」と呼ばれているのでしょうか?短命の二郎阮小武、これは...

なぜ関羽が馬超に勝つことは不可能で、引き分けが最良の結果だと言われているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

宋代の劉勇の詩「定風伯・春来以來」を鑑賞するとき、この詩をどのように理解すべきでしょうか?

丁鳳波・春が来るから[宋代]劉勇、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみま...

王朝を見ると、封建制と郡制のどちらが有利でしょうか?

中国の歴史を通じて、地方レベルで封建制度を実施するか、郡制度を実施するかは、あらゆる王朝が行う必要が...

中国の伝統的な祭りの紹介 - 春節:旧暦の1月1日の新年の挨拶の習慣は何ですか?

新年の挨拶は中国人の伝統的な習慣です。人々が古いものに別れを告げ、新しいものを歓迎し、お互いに良い願...

張仙の有名な詩の一節を鑑賞する: 明るい月が揺れる影を壁の向こうに送るのに、どうして耐えられようか?

張馨(990-1078)、号は子業、武城(現在の浙江省湖州市)の出身。北宋時代の詩人であり、優美で優...

「漢宮の春の朝」:明代の画家、邱英が絹に描いた色鮮やかな女性画

「漢宮春暁図」は、明代の画家、邱英が絹に描いた色鮮やかな女性画で、現在は台北の国立故宮博物院に所蔵さ...

明昭陵はどの皇帝の墓ですか?特別な機能は何ですか?

まだ分​​からない:明昭陵はどの皇帝の陵墓ですか?その特徴は何ですか?明昭陵は大禹山の東の麓に位置し...

『紅楼夢』で王希峰が毒を使って恋の罠を仕掛けた目的は何だったのでしょうか?

賈睿は賈家では目立った人物ではなく、家族の誰も彼の生死を気に留めていなかった。 Interestin...