朱其珍が即位したとき、君主はまだ若く、国は不安定でした。張皇太后はどのようにして問題を解決したのでしょうか。

朱其珍が即位したとき、君主はまだ若く、国は不安定でした。張皇太后はどのようにして問題を解決したのでしょうか。

宣徳10年、父の仁宗朱高池帝とともに「仁宣朝」を築いた玄宗朱湛基帝が崩御した。彼の遺言により皇太子朱其鎮が帝位に就き、張皇后を太皇太后、孫王后を皇太后に叙せられた。特筆すべきは、当時明朝の新皇帝はまだ9歳であり、状況は全く不透明だったということである。そこで今日は、朱其珍が即位し国が危ぶまれたとき、張太后がどのように状況を解決したかを探ります。

まず、この張太后とは誰だったのでしょうか?彼女は明の仁宗朱高池の皇后であり、明の玄宗朱瞻基の母であり、明の応宗朱其珍と明の代宗朱秋玉の祖母です。彼女は死後、「成孝公素明徳洪仁順天其聖昭皇后」と諡されました。したがって、皇帝となった英宗皇帝朱其真を除けば、彼女は間違いなく明代で最も高貴な人物であった。そのため、朱其珍が即位すると、文武両道の官僚は皆、張太后に裏で国を統治するよう要請した。たとえ張太后が同意しなかったとしても、国政は彼女が決めなければならなかった。

ご存知のとおり、当時、張太后は非常に尊敬される地位にあったが、実家の援助を一切受けず、さらには外国の親族が国政に干渉してはならないという祖先の戒律を厳格に守っていた。時には、内務部の印璽係に昇進していた王震を呼び出し、叱責し、自分の治世中に王震が悪事を働いたり権力を乱用したりしないようにした。

それだけでなく、彼女は明の玄宗時代の古い大臣も活用しました。その中でも歴史に名を残した楊世奇、楊容、楊普の三人の大臣は、当時の人々から「三楊」と呼ばれました。明代の焦洪著『于堂丞誡』第七巻には、「正統年間、楊世奇は西陽、楊容は東陽で、居住地によって区別されていた。楊普は県の出身で、書いた本はすべて南県についてだったので、南陽と呼ばれていた。西陽は宰相の才能があり、東陽は宰相の経験があり、南陽は宰相の能力があった。したがって、わが朝の賢い宰相を論じるときは、必ず三陽を挙げなければならない」とある。

案の定、「三人の楊貴妃」は在任中、張太后の信頼に応えました。対外的には国境防衛を安定させる。国内では官僚の行政を正し、経済を発展させた。 『明史 巻36』には、「四方八方に度重なる洪水と干ばつがあったため、皇帝は士斉を召集して民に寛大な勅を発布することを協議した。被害の大きい地域では税金を免除し、災害で損害を受けた官馬を飼育する者も税金を免除した。士斉はこの機会を利用して滞納税、薪炭料、牧草料の免除、官地代金の減額、不当事件の裁判、土木工事の停止を要求し、民を愛する徳を広めた」と記されている。

しかし、明朝が栄えていた頃、正統5年に「三楊」の一人である楊容が70歳で病死した。彼は文民と諡された。楊容の死はドミノ倒しのように一連の不幸を引き起こしたが、その中で最も重大だったのは正統8年(1443年)の張皇太后の死であった。その後すぐに、正統9年(1444年)に楊世奇が亡くなり(諡号は文鎮)、正統11年(1446年)に楊普が亡くなり(諡号は文定)。

最終的に、障害が消えた後、王震が台頭し始め、明の応宗朱其真を喜ばせるためにあらゆる機会を捉え、明代における権威主義的な宦官の第一世代となった。

何喬元(明代の優れた地方史家、歴史家)は次のように述べている。「章太后が宣寧帝のとき、政務を計画することもできたのに、そうしなかった。漢代や唐代の女帝と比べてどうだっただろうか?」

<<:  プミの習慣 プミの人々はどのようにして「魂を呼ぶ」のか

>>:  プミ族の出産時の礼儀作法や習慣は何ですか?

推薦する

『西遊記』では、食べると不死になれるものがいくつありますか?

『西遊記』には、すべての神々と仙人の夢である「不死」という言葉があります。多くの読者が気になる疑問で...

『湘義への道』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

湘怡路陳毓宜(宋代)両岸に舞う花が船の赤を映し、百里の楡の堤防は半日風が吹いている。横になって空の動...

『紅楼夢』では、奴隷である林志暁の家族はなぜバスに乗って仕事に行くことができたのでしょうか?

周知のように、封建社会には厳格な階級制度があります。それでは、奴隷である林志暁の家族は、どのようにし...

『紅楼夢』の菊花詩合戦で宝仔が書いた詩は何ですか?ランキングは?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人です。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。このこと...

曹操は『峠越え』でどのような政治的理想を表現したのでしょうか?

曹操の「関山越え」はどのような政治理念を表現しているのでしょうか。この詩は「人民が最も貴重である」と...

フービンシステムとは何ですか?なぜ軍事制度が唐代の繁栄を妨げたと言われるのでしょうか?

唐軍は李世民の指揮の下、すべての英雄を一掃して天下を制し、薛居、劉武周、王世充、竇建徳、劉黒太、傅公...

呉起が約束を守ったという話は何ですか?曹丕は呉起をどのように評価したのでしょうか?

呉起は戦国時代の有名な軍事戦略家であり政治家でした。彼は軍規に厳しく、賞罰が信頼できないなら百万の軍...

トゥファ・リダンの父親は誰?トゥファ・リダンの父親、トゥファ・シフチアンの紹介

土法麗旦(365年 - 415年)は、河西の鮮卑人。鮮卑土法族の長である土法師夫謙の息子であり、南涼...

『紅楼夢』に登場する数多くの女性の中で、賈おばあさんはなぜ薛宝琴を嫁に最も望んだのでしょうか?

あなたが賈寶玉のおばあさんだったら、「紅楼夢」に登場するたくさんの女性の中で、賈寶玉の妻には誰を選び...

なぜ万歴は皇太子朱昌洛を嫌っていたのでしょうか?

万暦初期に大臣たちが諫言することになった主な出来事は、建国をめぐる争い、すなわち皇太子の任命問題であ...

南宋代文芸詩奇譚集『易軒志』第16巻全文

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

石大祖の名詩を鑑賞する:謝娘の遠くの峰、涙、魅力的な眉

史大足(1163年 - 1220年?)、雅号は邦清、通称梅溪は汴(河南省開封市)の出身。彼は生涯で科...

明らかに:タワガンがデアン族の乾杯のためにいかに戦ったか

タワガン(生没年不明)は雲南省盧渓出身。 19世紀初頭、デホン地域で起きたデアン族とダイ族の反乱の指...

嘉慶帝は鶴神との取引を終えて本当に後悔したのだろうか?

皇帝は王朝にとって天子であるが、やはり人間であり、好みもある。そのため、多くの皇帝は裏切り者の言い分...

『世界の物語の新記録』の第 31 章「寛大さの章」ではどのような物語が語られていますか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語』第31章はどんな物...