「登楼譜」の原文は何ですか?この古代のテキストをどのように理解すべきでしょうか?

「登楼譜」の原文は何ですか?この古代のテキストをどのように理解すべきでしょうか?

【オリジナル】

私はこの塔に登って周囲を見回し、余暇を利用して悩みを解消します。この場所がどこにあるかを見ると、確かに開けていて敵も少ない。漳江の清らかな水を抱え、曲莖江の長い島に寄りかかる。広大な汾岩の地に背を向け、豊かな高渓川に面しています。北は桃木、西は肇丘に接しています。花と果物が畑を覆い、キビとモロコシが畑を満たします。美しいとは思いますが、私の土地ではないのに、なぜしばらく留まらなければならないのでしょうか?

乱世に漂い、今に至るまで一世紀以上が経ちました。私は故郷への愛着が強すぎて、故郷への恋しさに耐えることができません。バルコニーに寄りかかって遠くを眺め、北風に向かって服を広げます。平原は遥か遠くまで広がり、景山の高い峰々を遮っています。道は曲がりくねって長く、川は深くて広い。故郷との別れが悲しくて涙が止まりません。あなたのお父さんは陳にいたとき、ため息をついて家に帰りたいと思っていました。鍾馗は人里離れた場所で楚の音楽を演奏し、荘熙は人目につく場所で越の音楽を歌った。人間の感情は同じです。故郷への郷愁です。貧しさや富によって人の心はどのように変わるのでしょうか?

太陽と月が前進しても、川は決して澄むことはないでしょう。王の道が平和であることを望み、高地を利用して力を発揮します。垂れ下がったひょうたんも怖いし、井戸に掘った水も怖いので食べてはいけない。ゆっくりのんびり歩いていると、いつの間にか日が暮れていきます。風は荒涼として悲しく、空は暗く色がない。獣たちは群れを探して必死に振り返り、鳥たちは歌いながら羽ばたき、荒野には人影はなく、兵士たちはまだ行進を続けている。私の心は悲しみと感動で満たされ、私の精神は悲嘆と惨めさで満たされています。私は怒りを感じながら、胸がいっぱいになりながら階段を降りていきました。真夜中なのに眠れず、絶望の中でさまよっています。

[注]:元の文字は「忄+蚕」(伝統的な漢字)から「虫」の2つの文字を除いたものです。慈海辞書によると、「みじめな」という意味です。

王燦(177-217)、号は鍾玄、後漢の作家。建安時代の七賢人の一人。山陽高平(現在は

彼は山東省鄒県に生まれた。

【注意事項】

(1)彼:ここに。麦城塔古城は湖北省当陽市の南東部、漳江と莒江の合流点に位置している。

(2)聊: 当分の間、当分の間。自由日:この日を有効活用しましょう。闲:「假」と同じで、借りたという意味です。心配を和らげる:心配を和らげる。

(3)建物の所在地:建物が位置する環境を指します。

(4)広々としていて明るい:この建物は非常に広々としていて明るいので、これに匹敵する建物はほとんどありません。少ない、少ない。憎悪、競争。

(5)漳州江と莒州江が合流する潼埔。保持して運ぶ。青漳とは、湖北省南漳に源を発し、当陽を流れ、莒江と合流し、江嶺を経て長江に流れ込む漳江のことを指します。潼埔は2つの川が合流する場所です。

(6)曲がりくねったジュ川の真ん中にある長い島:曲がりくねったジュ川の真ん中に長い島があります。頼る。曲がりくねった莒川、曲莒。莒江は湖北省宝岡市に源を発し、南漳市を流れています。当陽は張江と合流する地点です。常州、水の中にある長い土地。

(7)北分燕之広路:建物の北側には高地の広大な平原が広がっている。背中:寄りかかって、北を指しています。墓:高い。ヤン:平ら。広路:広大な荒野。

(8)霊涛渓の豊かな川:婁南は低地で湿気の多い地域です。臨:向き、南側を指します。高渓:水辺の低地。ウォリウ:灌漑に使用できる水の流れ。

(9)北密陶姑:北は陶朱公の居城であった江陵と繋がっている。ミ:接続します。陶牧:春秋時代、越国の范蠡は越国の狗堅王が呉国を倒すのを助けた後、官職を辞して陶にやって来た。彼は陶朱公と名乗った。 Mu: 郊外。湖北省江陵西部に陶朱の墓があり、陶牧と呼ばれた。

(10)昭丘:当陽郊外にある楚の昭王の墓。

(11)花と果実が野原を覆っている。(周りを見回すと)花と果実が野原を覆っている。 Hua:「華」と同じ。

(12)畑には作物がいっぱいある。キビとモロコシ: 作物全般を指します。

(13)新美:本当に美しいですね。私の土地:ここでは著者の故郷を指します。

(14)曾氏は、どうしてしばらく留まることができようか。しばらく留まることはできない。曾氏はついに。

(15)騒乱のため避難させられる:騒乱のため避難させられる。混沌と濁り、困難な時代の比喩。

(16)この亡命生活は12年以上続いています。超える:超過する。期間: 12年間。これまでのところ: 今まで。

(17)Juàn:何かに夢中になっている気持ちを表します。

(18)このような悩みに誰が耐えられるでしょうか。このような悩みに誰が耐えられるでしょうか。耐えるとは、堪えることです。

(19)頼る、頼りにする、依存する。オープンネック:胸元が開きます。

(20)聳え立つ静山が視界を遮る。荊山は湖北省南漳市にあります。高山:小さいながらも高い山。

(21)その道は長く曲がりくねっている。細くて長い。遠い、遠い。

(22)川は深くて波立っているので、渡るのは困難です。これら 2 つの文は、道のりが長く、帰宅の旅が困難であることを意味します。

(23)故郷を離れて悲しむ:故郷を離れて悲しむこと。障害、閉塞。

(24)涙が止まらなくなる。涙が止まらなくなる。涙。禁止されなければ、止めることはできない。

(25)孔子が諸国を旅していたとき、陳と蔡の食料がなくなったとき、孔子はため息をついた。「家に帰りたい、家に帰りたい!」孔子は、陳と蔡の家に倪傅がいたとき、ため息をついた。倪傅とは孔子のことである。

(26)鍾懿は投獄されたが故郷の音楽を演奏し続けた:これは鍾懿が投獄されたが故郷の音楽を演奏し続けたという事実を指している。 『左伝』によれば、成功9年、楚の人である鍾頤が鄭に捕らえられ、晋に献上された。晋の公は彼に琴を弾くように命じ、公は彼を褒めて言った。「あなたは地元の音楽を弾き、過去を忘れていません。」

(27)荘熙は越語で有名だった。荘熙は重要な地位に就いていたが、故郷の方言を話していた。 『史記 張儀伝』によると、荘熙は楚の官吏だったときに病気になった。楚王は「彼はかつて越の国の貧しい人だったが、今は楚の国の高官である。どうしてまだ越の国を懐かしがるのか」と言った。そこで人を遣わして見舞わせたところ、荘熙は故郷の方言で独り言を言っていた。

(28)すべての人は同じホームシックの感情を抱いている。すべての人は同じホームシックの感情を抱いている。

(29)貧困や成功によって、人の心はどのように変わるのでしょうか?貧困や成功によって、人の心はどのように変わるのでしょうか?

(30)時間は矢のように過ぎ去る。 「微」は実質的な意味を持たない感嘆詞です。

(31)黄河の水が澄むのを待つ:黄河はまだ澄んでいない。待って、待って。川、黄河。まだ限界に達していません。まだ到着していません。

(32)王の道が平和であることを望み、国が統一され安定することを望みます。ジ、希望。

(33)自分の才能や野心を示す:自分の才能や野心を示す。誤り、頼りにしています。高曲:広い道。

(34)自分がそこにぶら下がっているひょうたんのようになることを恐れる:自分がそこにぶら下がっているひょうたんのようになることを恐れるが、無駄になる。 『論語 - 楊胡』:「私は瓢箪か? 縛って食べずにいられるか?」これは、世の中に役立たないことの比喩です。

(35)井戸を掘ったのに、飲み水を汲みに来る人がいないのではないかと心配する。渫、井戸を掃除する。 『易経の井戸』には「井戸の水は飲用に供されず、私は悲しむ」とある。これは、自分を清潔に保っているが他人から評価されない人の比喩である。

(36)上の階を歩きながらゆっくり過ごします。 「Qichi」と「Xiyi」はどちらも放浪と散歩を意味します。

(37)突然、太陽が沈もうとしている。匿名、非表示。

(38)風は荒々しく強く、森の波は突風のように吹き荒れ、風は四方八方から吹いています。風に吹かれて木々が揺れる音。氷星とは、異なる場所から同時に吹く風を指します。

(39)空は暗く、色がない。空は暗く、光がない。

(40)野獣は慌てて仲間を探し回った。 激しく振り返る。恐怖に震えながら振り返る。

(41) 鳥は翼を広げて互いに鳴き交わす。: 鳥は翼を広げて互いに鳴き交わす。

(42)荒野は荒れ果てている。荒野は静かで荒れ果てている。沈黙。

(43)旅人はまだ旅の途中です。: 旅人はまだ旅の途中です。

(44)悲しみや悲嘆に心を動かされる:周囲の風景に心を動かされ、悲しみや悲嘆に襲われること。

(45)意忉怛而憯恻:悲しく圧倒されている気持ちを指します。これら 2 つの文は相互テキスト的です。憯、「残」と同じ。

(46)階段で降りる:階段を降りる。ついて行ってください。ただし、手順は除きます。

(47)胸の中に怒りと恨みが詰まっている:胸の中に怒りと恨みが詰まっている。

(48)真夜中まで眠れない:真夜中まで眠れない。

(49)悲しみに打ちひしがれて寝返りを打つ:悲しみに打ちひしがれて寝返りを打つ。ここでの「パンリン」とは、内面の不安を意味します。

<<:  『傅考過去論と序文』の原文は何ですか?この古代のテキストをどのように理解すべきでしょうか?

>>:  『仙情賦序文』の原文は何ですか?この古代のテキストをどのように理解すべきでしょうか?

推薦する

周邦厳の「宮殿の夜遊:葉の下の水面に沈む太陽」:この詩は非常に明るく明確に書かれている。

周邦厳(1057-1121)、号は梅成、号は清真居士、銭塘(現在の浙江省杭州市)の人。北宋時代の作家...

チワン族の医薬文化の発展の歴史

偉大な医師であり生理学者でもあるパブロフはこう指摘しました。「人間が存在する限り、医療活動は存在する...

『紅楼夢』における李婉の最終結末は何ですか?何を経験してきましたか?

『紅楼夢』の「金陵十二美女」の一人、李婉は有名な官僚や詩人の家に生まれました。今日は『おもしろ歴史』...

真偽の孫悟空事件の後、孫悟空はなぜ観音菩薩に助けを求めなかったのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

『世界物語新説』第 15 条の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『新説世界物語』第15条の原文は何か? どう理解するか? これは多くの読者が気になる質問です。次に、...

「黒体放射」とはどういう意味ですか? 黒体放射と衣服の色にはどのような関係がありますか?

真夏が近づくにつれ、屋外で過ごす人は皆、夏の暑さで「やけど」する痛みを感じます。次は興味深い歴史エデ...

宋金海上同盟の過程:困難な交渉と北宋の外交的失敗?

董管は合皇での軍事作戦で小勝利を収め、西夏との争いでも若干の優位に立った。そこで彼は遼国に目を向け、...

なぜ朱元璋はこれらの功績ある官僚たちを全員捨てたのでしょうか?これは主に政治的な要因によるものである

ご存知のとおり、朱元璋は明朝の創始皇帝であり、中国史上最も有名な庶民皇帝の一人です。若い頃は僧侶とし...

『紅楼夢』に登場する赤い麝香のビーズの連なりは、容赦なく宝齡の偽善を暴いている。

『紅楼夢』の赤い麝香の珠がなぜ、宝齋の偽善を容赦なく暴露したと言われているのでしょうか?これは多くの...

『紅楼夢』の黛玉はなぜ賈祖母から褒美として衣服を受け取らなかったのでしょうか?

黛玉は中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、『金陵十二美女』本編に登場する二人の名のうちの一人...

ファン・リーに関する逸話や物語は何ですか?ファン・リーとシー・シーは本当に西湖でボート遊びをしたのでしょうか?

范蠡は、武王夫差の美女好きの弱点を利用し、全国から美女を集めて献上し、その美女たちを使って夫差の戦意...

ジェラオ族は何を信じているのでしょうか?

ゲラオ族は何を崇拝するのか?ゲラオ族の宗教文化信仰とは、人々の内なる崇拝と認識によって形成される、安...

「メープル橋の夜の停泊」の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

メープルブリッジでの夜間係留【唐代・張基】月は沈み、カラスは鳴き、空は霜で覆われています。川岸のカエ...

なぜ越国は呉国を滅ぼすことができたのでしょうか?どのカウンセラーと関係があるのでしょうか?

越国が呉国を最終的に滅ぼすことができたのはなぜかご存じですか? 知らなくても大丈夫です。Intere...

西遊記のガルーダはなぜ唐僧の正しい食べ方を知っていたのでしょうか?

『西遊記』のガルーダはなぜ唐僧の正しい食べ方を知っていたのでしょうか?これは多くの読者が気になる疑問...