『紅楼夢』で少女と呼べるのは誰でしょうか?できない人がいるでしょうか?

『紅楼夢』で少女と呼べるのは誰でしょうか?できない人がいるでしょうか?

『紅楼夢』は中国古代の章立て形式の長編小説であり、四大古典傑作の第一作です。上記の疑問は、次の文章で『興味深い歴史』編集者によって一つずつ明らかにされます。

「girl」という言葉は現在、非常に単純な意味を持っています。若い女の子や娘はgirlと呼ばれます。しかし、『紅楼夢』では、「少女」という言葉にもっと意味が与えられている。状況に応じて異なる呼び方をすべきであり、誤って呼び出さないようにする必要があります。さもないと何か大きなことが起こるでしょう。

1、女の子

「少女」は叔母を意味します。叔母と母親は並んで記載されており、叔母が母親の前に来ることで、叔母の地位が高いことが強調されています。

諺にあるように、母の叔父は最も重要であり、逆に叔母と叔父は互いに最も親しい関係にあります。骨が折れたら禁止されます。兄嫁も妹嫁も怒ってはいけません。子供から見れば、彼らは「娘」であり、叔母の特別な地位を浮き彫りにしています。

昔、家族に何かが起きて年長者が決断を下す必要があった場合、父方は叔母を、母方は叔父を頼りました。どちらにも直接の利害関係がなかったため、心からの支援を得ることができました。

両親の死後、リン・ダイユは家を失い、叔父に引き取られました。彼女は賈家の寵愛を受けていました。叔母の賈敏の娘であるからこそ、叔父と一緒に暮らすべきだったのです。叔父の林如海の死後、賈憐はすべての事務を処理することとなった。林家の5世代以上離れた遠縁の誰にも、拒否する権利はなかった。

しかし、古代の人々は叔母を「女の子」と呼ぶ人はあまりおらず、「叔母さん」と呼ぶ人が多かった。より敬意を表し、他の称号と重複しません。

当時、名前は礼儀作法を表しており、厳格に施行されなければなりませんでした。間違えると失礼であり、結果は深刻です。それは個人の資質、家族の教育に関係し、イメージや評判などにも影響を及ぼします。若い世代の視点から見ると、彼女は「少女」と呼ばれ、同世代の視点からは「おばさん」と呼ばれ、賎民から高貴な世代の視点からも「おばさん」と呼ばれています(劉老老は王希峰を「おばさん」と呼んでいます)。最も近い親戚は「叔母」と呼ばれることが多いですが、「おばさん」という用語を使用する人もいます。

(第59章) チュニャンは言った。「またこれをするために来たのですね。この地域の地上にあるものはすべて私の娘が管理しています...」

チュニャンの「彼女」とは彼女自身の叔母のことを指します。また、王希峰は寧国屋敷で騒ぎを起こした。賈真は彼女が来るのを見てすぐに逃げ出し、振り返って賈容に言った。「お嬢様によく仕えなさい。動物を​​殺して食事を用意するように言いなさい。」

王希峰は叔母ではなく、賈容の「娘」になった。叔母も叔母を意味する。しかし、その理由は賈震の年長者が王家の出身だったからではなく、王希峰と賈震が幼い頃に兄弟姉妹のようだったからでした。賈震は賈廉に密かに幽二潔と結婚するように頼んだため、汪希峰の妹と彼女の義兄の関係を続けるのは不都合であり、彼女に近づくために彼女を「娘」と呼んだ。

(第52章) これを聞いた宋おばあさんは、仕方なく外に出て母親を呼び、荷物をまとめてから青文たちに会いに戻り、「どうしたの、お嬢さんたち?姪はいい子じゃないのに、ちゃんと懲らしめてあげたのに、なぜ追い出すの?せめて面目は保ってあげてよ」と言った。

青文が朱爾を追い払うと、朱爾の母親がやって来て、青文と他のメイドたちを「女の子」と呼ぶ。これはしゃれである。

まず、「お嬢様」というのは、清文さんのような年上のメイドに対する一種の地位であり、敬意を表す称号です。青文さん、希仁さん、元陽さんなどが敬意を表した。

第二に、朱爾から見ると、小女中は年下の世代です。朱爾の母は、朱爾の名前を使って、青文らを「娘」と呼び、また「彼女の娘」と呼んで関係を築いています。彼らは皆、同世代の召使であり、夫から見ると、皆兄弟姉妹です。「娘」という言葉は、叔母という意味もあります。

2. 「少女」

賈家の「少女」はお嬢様を意味します。林さん、宝さん、雲さん、賈家自身も三姉妹を「少女」と呼んでいます。 「ガール」と「ミス」はどちらも当時は尊敬語でした。その名前は上から下へと広まり、次第に日常生活で使われる名前へと進化しました。実際、本当の女の子はこれらの女性たちです。

Xiren や Qingwen のような年上のメイドを「女の子」と呼ぶのは、尊敬を表す呼び方であり、「女の子」の一般化された形です。

現在の「girl」という言葉には、両方の意味があります。それは、若い女性に対する「敬称」であり、古代の敬称「Miss」でもあります。

現代人は若い女性を「少女」と呼び、年配の人もそのように呼ぶことが多く、結婚しているかどうかは関係ありません。しかし、古代では、「少女」は若い未婚の女性を指す名前であることが多かった。昔は、髪型や服装を見れば女性が既婚か未婚かがわかったので、間違えることはなかったのです。むやみに吠えるのも不満の原因になります。

「girl」の語源は「aunt」です。誰かを女の子と呼ぶことは、特に年下の場合、敬意を表す行為とみなされ、何も悪いことではありません。年長者は「彼女の叔母」の略称である「子供」と呼ばれます。時間が経つにつれて、「girl」は未婚の女性に対する口語的な敬称になりました。

しかし、賈家のメイドは身分があり、敬意を持って女の子と呼ばれていますが、正当な[女の子]ではありません!

(第31章) 青文は言った。「たとえあなたが何か卑劣なことをしたとしても、私からそれを隠すことはできないのに、どうして私を『私たち』と呼ぶことができるのですか? 公平に言えば、あなたはまだ女の子の称号さえ得ていない、あなたは私と同じなのに、どうして私を『私たち』と呼ぶことができるのですか!」

希仁と青文はどちらも少女と呼ばれていますが、なぜ少女という称号さえも得ていないと言われるのでしょうか。これは、「少女」が依然として職業名だからです。

3、【女の子】

青文は、西仁はまだ「少女」という称号さえ得ていないと言った。この「少女」とは、同じ部屋を担当するメイドのことであり、口語でも尊敬語でもなく、職業名である。

趙叔母さんは側室で叔母さんと呼ばれていることは誰もが知っています。女中は最も低い位の妾であり、妾に相当する少女と呼ばれるべきである。

シレンは側室のような扱いを受けていたが、彼女は単なるメイドであり、コネクティングルームのメイドでさえなかった。 「女の子」という称号を得なければ、あなたは「女の子」ではありません。

賈家の本当の「女の子」は平児です。

平児は賈廉の侍女なので、嫡子の娘です。将来、側室に昇格した場合は、叔母と呼ばれるようになる。

(第64章) 星児は言った。「目の前にいる平さんはとても良い人です。彼女はあなたと共謀していますが、あなたの背後で良いことをよくしています。あなたは私たちの間違いを決して許しません。彼女に出て行ってもらうだけで十分です。」

星児さんが言う「平さん」は、希仁さんや青文さんとは全く違います。ここでの「少女」はピンエルに対する敬意を表する呼び名です。 「女の子」と「お母さん」という言葉を強調し、尊敬と敬意を表する称号であり、ピンエルの職業名でもある。

上記の「女の子」は、異なる人や異なる場面と混同してはなりません。混同すると誤解を招きます。人を怒らせるのは小さなことですが、誤解を招くのは大きな問題です。例えば、劉おばあさんが平児さんを「おばさん」と呼んだら、笑われてお金ももらえなくなるでしょう。

現代人は若い女性を「少女」と呼ぶことがあるが、古代ではそれは一般に未婚の女性を指していた。自分の叔母も「お嬢さん」と呼ばなければなりません。また、「お嬢さん」は妻と同じ部屋にいるメイドの呼称でもあり、これが賈家のメイドたちの抜け道です。女中になるということは、側室になる機会があるということです。おばさんは単なる召使いではなく、半分主人です。

<<:  本草綱目第8巻 キャベツの具体的な内容は何ですか?

>>:  本草綱目第8巻本草編『レンギョウ』の原文の内容は何ですか?

推薦する

陸智深が甄官熙を殴った話の紹介

陸智傑が甄官熙を殴り倒す話は『水滸伝』の第三章に出てくる話です。北宋の時代、英雄の九文龍世進が渭州に...

ゴン・ディンジとグー・ヘンボのラブストーリーは何ですか?二人はどうやって出会ったのですか?

鞏定子は梅楼に登り、有名な売春婦の一人である顧梅に会い、一目惚れしました。彼より4歳年下のこの女性は...

ブイ族の祭り ブイ族のドラゴンボートフェスティバルの行事は何ですか?

端午節は中華民族の伝統的な祭りです。この日、ブイ族の人々は民謡を歌ったり、薬草を煮たり、団子を作った...

なぜ孫魯班は三国志で最も強力な女性と考えられているのでしょうか?それは、優遇された母親と何か関係があるのでしょうか?

『三国志演義』の影響を受けて、後漢末期から三国時代は男性だけの時代だと考える人が多い。例えば、小説の...

『劉十九に訊く』が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

劉十九に聞く白居易(唐代)緑のアリと新しいワイン、赤い粘土ストーブ。夕方には雪が降るそうですが、飲み...

なぜ彼らは科挙に合格したファン・ジンを軽蔑したのでしょうか?ナイーブにならないで

『士大夫』は清朝時代の非常に皮肉な小説であり、非常に大きな意義を持っています。その中でも、最もよく知...

唐の玄宗皇帝はなぜ上官婉児を殺したのですか?この背後にはどんな秘密が隠されているのでしょうか?

上官婉娥は、唐の高宗皇帝の治世に重用された宮廷官僚、上官懿の孫娘である。14歳の時、彼女はその聡明さ...

『女たちの指輪』ってどんな本ですか?班昭はなぜ「女街」を書いたのか?

『女街』とはどんな本ですか? 班昭はなぜ『女街』を書いたのですか? 興味深い歴史の編集者があなたの参...

「農家の家に泊まろう」が生まれた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ホームステイ高史(唐代)田家の老人は東陂に住んでいて、生涯そこで隠遁生活を送っていたという。時の経過...

魏小宝は恋愛に忠実ではないのに、なぜ双児はまだ彼に忠実なのでしょうか?

金庸の小説の中でどれが一番特別なのかと言えば、間違いなく彼の最後の作品である『鹿鼎』でしょう。この小...

北宋時代の軍事書『武経宗要』全文:巻17

『武経宗瑶』は北宋の政府が編纂した軍事書である。著者は宋の仁宗の治世中の文官、曾公良と丁度である。二...

『太平広記』巻223の項讃の原文は何ですか?

桑道茂、魏夏青、羅山人、李勝、王郝、竇一之、李通、賈謙、楼千宝、丁忠、夏侯勝、薛少銀、周玄宝、程勲サ...

『西遊記』では、なぜ三界の大物は冥界と親戚になりたいのでしょうか?メリットは何ですか?

『西遊記』は、唐和尚とその三人の仲間が仏典を手に入れるために旅する物語を描いた小説です。では、なぜ三...

清朝の総督にはどのような権限がありましたか?皇帝はそんなに大きな権力を持っていたのに、なぜ心配しなかったのでしょうか?

清朝の統治者たちはどんな権力を持っていたのか?なぜ皇帝はそのような強大な権力を心配しなかったのか?I...