古代において最も多くの子供を産んだのは誰でしょうか?最も多くの息子を持つ人は120人の息子を持つ

古代において最も多くの子供を産んだのは誰でしょうか?最も多くの息子を持つ人は120人の息子を持つ

昔、私の国は長い間封建時代だったので、たくさんの妻や妾、子供を持つことは珍しいことではありませんでした。康熙帝は後宮に数えきれないほどの美女を擁し、生涯で35人の息子と20人の娘を含む55人の子供をもうけた(存命したのは24人の息子と12人の娘)。歴史上最も多くの子供をもうけた皇帝である。しかし、康熙帝よりはるかに多産な人物がいた。彼に比べれば、康熙帝は小人同然であった。この人物は西漢の中山景王、劉勝です。歴史の記録によれば、劉勝は古代において誰もが認める豊穣の王者であった。

劉勝は、漢の景帝劉琦の8番目の息子で、紀元前165年に生まれました。彼の実母は昭王の劉鵬祖と同じで、景帝の賈妃でもありました。景帝3年(紀元前154年)、中山県は中山王国に改められ、12歳の劉勝が中山王として列聖された。中山国の領土は、東は卓県、西は常山県、南は莒鹿県、北は代県に接しており、現在の河北省中西部、沂水河の南、沂沂河の北の地域にほぼ位置していた。管轄地域には、北平県(現在の満城県の北)、唐県(現在の唐県の北東)、神沢(現在の神沢県)、鼓興(現在の五鶏県の北東)、安国(現在の安国市の南東)、曲泥(現在の順平県の南東)、望都(現在の唐県の北東)、新市(現在の正定県の北東)、安県(現在の正定県の南東)、路奴(現在の定州市)の14の県が含まれ、路奴が首都であった。領土は平野と丘陵で構成され、太行山脈を源とする漕河、湯河、大沙哈河、慈河が肥沃な土地を流れ、豊かな農業地帯となっています。西暦2年の統計データによると、中山には160,873世帯、668,080人の人口がいた。漢代初期の封建国家の中で、統治する郡の数では第3位、人口では第2位であった。

劉勝は機転が利き、文学的才能に恵まれた人物で、古典を引用し、自分の考えを表現し、情景を通して感情を表現するのが得意でした。雄弁で感情的な言葉を使って相手の理解と承認を得て、自分の考えを支持し、政治的目標を達成しました。

劉勝が中山王に任命されたとき、漢の武帝が即位したばかりでした。宮廷の大臣たちは、七王国の乱の教訓から、王子たちが権力を握りすぎて、殷王朝のような大きな内乱が再び起こることを恐れていました。そのため、彼らは王子たちに対して非常にうるさく、あらゆる点で欠点を見つけ、あらゆる場面で彼らの過ちを報告しました。

建元3年、劉勝は代王劉登、長沙王劉法、冀川王劉明とともに長安に行き、弟である漢の武帝に敬意を表した。漢の武帝は彼らのために宴会を催したが、劉勝はその音楽を聞いて涙を流した。漢の武帝がその理由を尋ねると、彼はその機会を利用して、宰相がいつも自分のことを細かく批判し、中傷していると弟に不平を言った。文章は荘厳かつよく構成されています。漢の武帝は、役人たちに王子たちをこれ以上いじめないように命じました。劉勝は一時期、「漢王朝の英雄的な家臣」として称賛された。

紀元前155年から紀元前145年にかけて、漢の景帝は14人の息子を次々に王子に任命した。王位を継承した劉徹を除く他の13人の息子はそれぞれ領地を持ち、歴史上「景の十三王」として知られている。彼らは皆、劉勝の同腹の兄弟、あるいは異母兄弟であった。 『漢書』第53巻、景王伝第23章には、盛は酒と女を愛する男で、120人以上の息子がいたと記されている。彼は趙の彭祖王をいつも批判してこう言った。「兄上、あなたは王であり、国政を司る立場にある。王は音楽を聴き、音や響きをコントロールすべきである。」また趙王はこう言った。「中山王は浪費家で放縦だ。皇帝を助けて民を慰めようともしない。どうして臣下と言えるのか?」『史記』には劉勝には「120人以上の息子と娘」がいたとも記されている。

このことから、劉勝は政治において目立たないようにする方法を知っており、権力を争う危険なゲームに参加しなかったことがわかります。彼は「皇帝を助けて民を慰める」のではなく、「酒と女を楽しみ」、すべてのエネルギーを酒と女に向け、120人以上の息子がいました。彼に何人の娘がいたかは歴史上の記録に残っていないが、かなりの数だったに違いない。

歴史上の王族の子孫のほとんどが放蕩にふけっていたのとは違い、一日中美女に囲まれていた劉勝は酒や色にふけることはなかった。劉勝は中山王として42年間悠々と君臨し、紀元前113年に52歳で亡くなったが、当時としては間違いなく長生きだった。劉勝は死後、河北省満城県霊山に埋葬された。諡号は景とされ、歴史上は中山景王として知られている。 「静」は「平和で幸せな終わり」を意味し、劉勝の徳を称えるために使われます。

劉勝には20人の寵愛を受けた息子がいて、それぞれ侯爵の位を授けられた。残念なことに、漢の武帝の元定の治世5年(紀元前112年)、彼の息子11人が祖先崇拝のために祖先の廟に捧げられた金に関して詐欺行為を犯したため、爵位を剥奪されました。

劉勝は蜀漢の皇帝劉備の13代目の祖先でもありました。劉備の冒頭の発言は、私たち皆よく知っています。「私は中山景王劉勝の子孫、劉備です」(彼はこれを何度も繰り返し、会う人すべてに伝えましたが、誰の子孫なのかと尋ねる人はいませんでした)。劉備はコンセプトマーケティングに取り組んだ最初の人物であり、彼の動きは非常に効果的でした。「中山景王劉勝の子孫」というコンセプトカードがプレイされると、彼は一瞬にして「畳織り靴売り」から当時の「皇帝の叔父」に昇格しました。

劉勝には120人の息子がいたが、劉備が生きていた時代は東漢末期から数百年が経過していた。劉備が本当に劉勝の子孫であるかどうかを証明するのは難しい。たとえそれが真実であったとしても、彼の王家の血統はすでに薄れていた。それで、なぜ劉備は漢の皇帝・劉邦の子孫だと言わなかったのかと疑問に思う者もいた。劉邦の名声の方が高かったのではないか。おそらく、劉勝には息子がたくさんいて、その状況を利用して劉邦の子孫であると偽るのは簡単だったからだろう。さらに、劉邦の子孫だと言うと、皇帝になる考えを持っていると思われ、誤解を招きやすく、無用なトラブルを招く恐れがあった。

劉勝が歴史上有名なのは、多くの息子を持ち、自己宣伝の達人である劉備の祖先であることに加え、重要な文化遺産の発見に関係しているという点も理由の一つです。我が国で発掘された最初の完全な「金刺繍の玉衣」は、この老紳士が残したものです。

劉勝が埋葬された河北省満城市1号墓からは、中山の元景王とその妻が所有していた金糸玉衣2着が出土した。劉勝の玉衣には、合計2,498個の玉と金糸が使用され、重さは1,100グラムでした。竇万の玉衣には、合計2,160個の玉と金糸が使用され、重さは700グラムでした。その制作に費やされた人力と材料の量は驚くべきもので、完成までに何百人もの職人が2年以上を費やしました。保存状態の良いこの 2 つの金糸玉の衣装は、精巧なデザインと細心の注意を払って作られた、希少な芸術品です。この翡翠の埋葬服が1968年に発掘されたとき、世界中で大騒ぎになりました。

1968年5月、人民解放軍部隊が霊山の建設工事中に偶然この漢人の墓への通路を発見した。周恩来首相の指示により、中国科学院考古研究所と河北省文化財チームが発掘作業を行った。有名な考古学者の郭沫若がわざわざ出向いて調査し、西漢の中山景王劉勝の墓であることを確認した。その後、劉勝の墓の北側で劉勝の妻である竇婉の墓が発掘されました。劉勝の墓は南にあり、竇婉の墓は北にある。夫婦は同じ墓に埋葬されており、いわゆる「同墓異葬」である。

この金糸玉装2式一式の発掘は、漢代の君主や貴族の葬儀制度の研究に大きな価値をもたらすだけでなく、漢代の製錬、鋳造、玉器製造、漆器、織物などの手工芸品や美術工芸の発展の研究にも極めて重要なデータを提供するものである。

<<:  偉大な才能を持つ袁梅はなぜ生涯でたった一つの詩しか書かなかったのでしょうか?清朝の袁美の簡単な紹介

>>:  明らかに:歴史上、最も忠実で、一人の女性だけを愛した皇帝は誰ですか?

推薦する

『紅楼夢』の元春の判決文に、なぜ弓に柚子が掛かっている絵が描かれているのでしょうか?

元春は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人であり、賈家の四人の娘の第一人者です。興味深い歴史の...

龐徳と馬岱以外の馬超の他の8人の将軍はどうなったのですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

儒教の書物『春秋古梁伝』の古梁邁が書いた殷功5年の記述は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

三国時代の四美女はどんな悲劇的な人生を送ったのでしょうか?

昔から、美人は災いをもたらすと言われてきました。その中でも有名なのは、鮑嗣、妲己、西施などです。歴史...

「沁園春·情若连环」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

秦元春:連鎖する愛蘇軾(宋代)愛は鎖のようで、憎しみは流れる水のようで、いつ止まるのでしょうか?沈朗...

蕭易の「放蕩妻の秋の思い」:この詩は放蕩妻の「秋の思い」を表現しています。

梁の元帝、孝易(508年9月16日 - 555年1月27日)、号は石成、通称は斉福、号は金楼子、南蘭...

前漢の大臣である黄覇は、この県をどのように統治したのでしょうか。黄覇のこの県の統治に関する考えは何でしたか。

黄覇(紀元前130年 - 紀元前51年)は、愛称慈公で、淮陽県楊夏(現在の河南省太康)出身の漢人であ...

曽公の古詩「連安二弟子序」の本来の意味を理解する

古代中国の散文「李安二生序文」著者: 曽功オリジナル:昭君の蘇軾は私と同い年の友人です。蜀から都に届...

小暑期の気候はどのような感じでしょうか?小暑期の農業生産において、どのような点に注意すべきでしょうか?

中国南部の小暑期の平均気温は約33℃です。 7月中旬には、中国南部南東部の標高の低い河川流域では、日...

呉文英の有名な詩の一節を鑑賞する:煙の蔓と青竹、絹の袖がなく、夕暮れの空に寄りかかる

呉文英(1200年頃 - 1260年頃)は、雅号を君特、号を孟荘といい、晩年は妓翁とも呼ばれた。思明...

鏡の中の花 第13章: 美女は海に入り罠にかかり、学者は山で道に迷う

『鏡花』は清代の学者、李如真が書いた長編小説で、全100章からなり、『西遊記』『冊封』『唐人奇譚』な...

タジク文化 タジクの民俗文学と芸術の簡単な紹介

タジクの民俗文学と芸術(民話や物語、詩、音楽、舞踏など)は豊かで色彩豊かであり、タジク人の知恵の結晶...

『紅楼夢』における賈家の最終的な終焉と賈祖母との間にはどのような関係があるのでしょうか?

賈祖母は、石太君とも呼ばれ、中国の古典小説『紅楼夢』の主人公の一人です。次に、興味深い歴史の編集者が...

『紅楼夢』で、西仁はなぜ賈宝玉が丹春に渡した瑪瑙の皿を取り戻そうとしたのですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

杰嬰は『西遊記』と『神々の記』の両方で言及されています。彼は誰ですか?

Interesting History の編集者は、読者が神話に興味を持っていることを知っているので...