明らかに:中国の異なる歴史的時代における王族間の結婚は双方にとって公平だったのか?

明らかに:中国の異なる歴史的時代における王族間の結婚は双方にとって公平だったのか?

人道主義とフェミニズムの観点から、そして女性の視点から、私は「平和のための結婚」という歴史的現象に反対します。女性として、私は何千マイルも離れた場所に嫁がされた王女たちに深く同情します。しかし、歴史の中で常に起きている出来事として、他国に嫁いだ王女たちの使命は、私の賞賛に値するものであり、中には国の安全のために命を危険にさらした人もおり、それは私の深い思考と研究に値するものです。他の国に嫁いだそれぞれの王女たちの運命と経験、その物語のいくつかは非常に複雑で感動的であり、それが最初に私の興味を引いたものでした。大まかな統計によれば、有史以来、敵国同士の結婚は 360 件以上あり、その中には歴史の流れに大きな影響を与えたものもあります。まとめると、婚姻関係の広義の定義は、おお​​まかに次の 4 つの側面に分けられます。

1. 国、民族、または部族の政治的利益にかなう結婚。昔、春秋戦国時代や南北朝時代の「和睦の結婚」を政略結婚と呼ぶ人もいました。この種の和睦の結婚は、春秋戦国時代にはすでに知られていました。例えば、『郭羽・陸羽尚』には「隣国の支持を得て、君主の信頼を得るには、結婚でそれを強め、誓いでそれを確固たるものにし、困難な時に国を強くしなければならない」とあります。『楚の呪い』には「両国は力を合わせて一つになり、結婚で結びつき、誓いで強くなる」とあります。李氏の見解によれば、黄帝時代に家父長制氏族社会が出現して以来、原始部族や首長国の間で異族婚が始まり、このタイプの結婚は平和結婚の色合いを帯びるようになったという。黄帝グループ、燕帝グループ、蚩尤グループはいずれも大規模な婚姻同盟グループであった。このような結婚同盟では、各グループ間で力の差はあるものの、基本的には平等である。この種の結婚関係は封建社会でも存在し続けました。婚姻同盟は政治的、軍事的関係の前兆であり継続である。

第二に、部族が同盟を組み、指導者(天子、王、皇帝)が誕生した後、部族時代の婚姻同盟関係の延長として、連邦の利益を統合するために婚姻同盟が行われた。夏・商時代と周初期には、指導者と王の地位は基本的にこのように確立されました。少数民族が国内に侵入し政権を樹立した十六国時代にも同様の状況が続き、南北朝時代まで続いた。実際、このような婚姻関係は隋代から唐代初期まで続きました。

3. 貿易関係を発展させるために結ばれた結婚。明代の名臣楊継勝は「婚姻は貿易の別名」(相互貿易は結婚の別名。楊継勝は当時陸軍部の副大臣。『明史』第209巻「楊継勝伝」)と考えていた。中国の歴史上、前漢末期の結婚にはこの性質と機能があり、例えば烏孫との結婚や王昭君の辺境への旅などである。草原のシルクロードを妨げないようにするために、遼朝は多くの結婚を行った。北方の少数民族政権間の関係や、少数民族政権と中原の王朝との関係にも、このような結婚が多数ある。

4. この結婚は国境の平和と統一された中国帝国の発展のために行われた。こうした結婚は、中央政府が王女を国境地域の少数民族政権と高圧的な態度で結婚させるという形をとることが多い。このような結婚は漢と唐の時代にのみ見られ、人々が大いに喜んで語るのはこのような結婚です。王昭君と文成公主が有名になったのは、このような結婚の賜物です。

<<:  古代の多くの有名な山:なぜすべての王朝の皇帝は鳳山祭祀を行う際に泰山に特別な敬意を払ったのでしょうか?

>>:  泰山の別名は何ですか?泰山のニックネームの由来

推薦する

王一順の『法曲仙音・居景亭梅草窓詩』:梅の花は満開で、梅の花は衰退している

王一順は詩文が上手で、その作風は周邦艶の「花犯:苔梅」のような繊細で優しい作風に近い。彼の明晰さと鋭...

水滸伝第24話はどんな物語ですか?今回はどう理解したらいいのでしょうか?

水滸伝第24話の主な内容:妻が賄賂を受け取ったり、情事を語ったりして、雲歌は怒って茶屋で騒ぎを起こす...

『紅楼夢』でなぜ丹春と趙叔母の関係は悪かったのでしょうか?

丹春は曹雪芹の『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。以下の興味深い歴史編集者が詳しい記事の...

皇帝の物語:北魏の孝明皇帝はどのようにして亡くなったのでしょうか?それは彼の母親のせいですか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

菜市口の処刑場の秘密を暴く:肉切り包丁の下で何人の命が失われたのか?

古代、菜市口の処刑場は多くの反逆者にとって悪夢のような場所でした。菜市口処刑場は北京最大の処刑場です...

杜甫は唐軍が洛陽と鄭・汴国を奪還したと聞いて、「官軍河南・河北を奪還したと聞く」と書いた。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

蔡文姫と曹操の関係は何ですか?なぜ曹操は彼女を救済するために多額の金を支払ったのでしょうか?

曹操の才能に対する愛情は世間によく知られており、彼は多くの才能を収容し、それを自分のために保持するこ...

元朝の皇帝にはなぜ墓がなかったのでしょうか?チンギス・ハーンはどのように埋葬されたのでしょうか?

今日、Interesting History の編集者が皆さんのために準備しました: チンギス・ハー...

「リトルガーデン」の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

小庭園【清代】李建水面の反射は背の高い木々の間を動き、山の光は低い壁を通して輝きます。秋の村は黄色い...

喬記の『托桂嶺・客伝清明』:世界をさまよう放浪者の孤独をさらに浮き彫りにする

喬基(1280年頃 - 1345年)は、雅号を孟頌といい、聖和文、興星道人としても知られた。太原(現...

『紅楼夢』の端午節に賈一家で何が起こったのでしょうか?

『紅楼夢』には多くの祭りが登場しますが、曹雪芹が時間をかけて描写した祭りは端午節です。これについて言...

『紅楼夢』の林如海と賈敏の関係は何ですか?彼はなぜ妾を娶ったのですか?

『紅楼夢』では、林黛玉の両親、林如海と賈敏はうらやましい夫婦です。 多くの人が理解していないので、I...

「短」と「射」が逆になっているのはなぜですか? 「短」と「射」の漢字の進化過程!

今日は、おもしろ歴史編集長が「短」と「射」という漢字の進化過程をお届けします!皆さんのお役に立てれば...

孟浩然の詩「張医師の梅園」の本来の意味を理解する

古代詩「張医師の梅園にて」時代: 唐代著者: 孟浩然錦織りのマットの上には蘭と蓮が敷かれ、真珠皿には...

唐代の李和の詩「古有有行」を鑑賞します。この詩の本来の内容は何ですか?

古代遊行[唐代]李和、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!西の...