唐王朝は、玄宗皇帝の治世初期に国力の頂点に達しました。なぜ急速に衰退したのでしょうか。

唐王朝は、玄宗皇帝の治世初期に国力の頂点に達しました。なぜ急速に衰退したのでしょうか。

唐の玄宗皇帝、李龍基は唐の歴史において特別な人物です。一方では、唐は急速に発展し、彼の治世の初期には国力が頂点に達しました。他方では、彼の統治下で唐は急速に衰退しました。唐の急速な衰退は、決して楊貴妃という一人の女性によって引き起こされたのではなく、李龍基自身と深く関係していた。少なくとも次のような理由がある。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

理由の一つは、唐の玄宗皇帝が国政を怠り、酒と性にふけっていたことだ。

「開元繁栄」を築いた後、世界が長い間平和を享受するにつれ、李龍基は次第に満足し、酒やセックス、快楽に耽るようになった。李龍基は国事を怠り、酒と女に溺れていたが、実はこれは楊貴妃と出会う前から始まっていた。

楊貴妃よりずっと以前、李龍基は後宮に寵愛する妾、呉慧菲を擁していた。皇太子李英、鄂里堯、広太子李儒は最終的に平民に落とされ、殺害されたが、これも呉慧菲の計画的な扇動によるものであった。呉慧菲は3人の王子が殺害された直後に不安と恐怖で死亡した。唐の玄宗皇帝は、武慧妃の死後、周囲の助言に従って、すでに自分の嫁であった楊貴妃を後宮に迎え入れた。

唐の玄宗皇帝は享楽に溺れていたため、必然的に国政に怠惰になり、混乱を招いた。まず皇帝の心を察することに長けていた李林甫が寵愛され始めた。宰相の張九齢を罷免に導いただけでなく、権力を握った後は腹心を昇進させ、反対派を取り締まった。その後、楊国忠は楊貴妃との関係により、唐の玄宗皇帝の寵愛を受けましたが、その結果、楊国忠も権力を濫用し、国と政府を滅ぼしました。

「開元の繁栄」を築いた李隆基は名君であったと言えるが、その後は愚君と変わらず、政局は極度の混乱に陥り、その後の乱世に大きな危険を秘めていた。安禄山は優れた行動力と各級官吏への賄賂で勢力を蓄え、ついには「安史の乱」を起こした。

理由2:唐の玄宗の政策の誤りが安史の乱の土台を作った

安史の乱は唐の衰退期における画期的な出来事であり、この反乱の勃発は唐の玄宗皇帝の政策ミスによるところが大きい。玄宗皇帝は一方では胡将軍に対する制限を撤廃し、安禄山をはじめとする胡将軍が権力を握る結果となったが、他方では結党使の権力掌握を許し、軍都督の出現を招いた。

唐代には胡将軍を雇用する習慣があったが、胡将軍が単独で軍事権を握ることを厳しく禁じ、漢の大臣を使って胡将軍を抑制したことが多かった。しかし、「辺軍将校の中で功績の優れた者は宰相になることが多い」ため、郭元貞、張家真、張碩、肖松、李世志らは、辺軍将校として直接宰相になった。李世志との権力闘争により、辺軍将校が自分に及ぼす脅威を排除するため、李林甫はついに手紙を書き、玄宗は胡将軍をこれ以上束縛せず、胡将軍が単独で権力を握るようにすべきだと提案した。

同時に、国境の少数民族の脅威のため、唐の玄宗皇帝は軍都督府の制度を復活させ、国境に大規模な軍事駐屯地を設置し、国境の町を形成しました。軍制の崩壊に伴い、国境沿いのさまざまな町では軍隊が徐々に徴兵された兵士に置き換えられ、国境沿いの町の軍政長官が徐々に軍事力を掌握し始めた。その後、朝廷は辺境の町の莫大な財政支出を解決するために、徐々に財政権を辺境の町の軍司に委譲していった。唐の玄宗皇帝は、各レベルの官吏が軍事を妨害するのを防ぐために、解度使に史官としての職務を与え、管轄下の官吏を監督・統制させ、解度使に統治権を与えた。

こうした政策の誤りが軍知事の急速な台頭を招いた。天宝の時代までに、すでに軍事力、財政力、行政力を掌握していた辺境知事たちは、事実上、国の中に国ができたのである。胡将軍に対する制限がなくなったことと相まって、これは最終的に「安史の乱」に直接つながりました。

理由3:軍事体制の崩壊が中央政府の衰退を招いた

唐代初期は、晋から南北朝、隋に至るまでの長期にわたる戦争により、人口が少なく国土が広い状況に直面したため、経済面では均田制を実施し、軍事面では前王朝の扶北制を継承した。いわゆる扶兵制度とは、簡単に言えば、兵士が平日は主に農業に従事し、閑散期に軍事訓練を受け、軍隊に入隊して戦争に参加し、戦闘に参加するための武器と馬を自分で用意する軍事制度である。

この軍事制度により、人口が少ないにもかかわらず、唐代は極めて強力な軍事動員能力と強力な軍事戦闘力を確保することができました。注目すべきは、唐代初期の人口はわずか4000万人程度であったのに対し、登録された兵士の数は80万人に達していたことです。しかし、成功も失敗も蕭何のせいである。戦争に行くときは武器や馬を自分で用意しなければならなかったため、庶民の負担は重かった。唐代初期の対外拡張期には、軍事上の功績に応じて庶民に補償を与えることができた。国家が安定し、均衡戦制が崩壊すると、庶民の負担は重くなり、兵役を逃れる人々がますます深刻化し、最終的に兵役制度の崩壊につながった。

兵役制度が崩壊した後、朝廷は軍隊の戦闘力を確保するために徴兵制度を採用せざるを得なかった。徴兵制度とは、軍費のためだけに軍隊に入隊する専従兵士のことである。戦闘力の問題は言うまでもなく、徴兵制度には大きな問題がある。徴兵制度では、兵士は給料を払ってくれる人にしか忠誠を誓わないのだ。唐の玄宗皇帝の時代、内部軽視、外部重視という客観的な現象により、徴兵制度がまず辺境の町で実施された。辺境の町の財政力は街道使が掌握していたため、これらの兵士は実質的に街道使の私兵に相当した。

兵役制度が崩壊した後、徴兵制度は当初国境の町で実施され、唐の内弱外強の状況がさらに悪化しました。その結果、「安史の乱」が勃発したとき、朝廷はそれを鎮圧するのに十分な力を持っていませんでした。これが、安史の乱が長期間続いた理由です。安史の乱後、朝廷は内外関係の均衡を図るため、内地に軍府を設置する必要が生じ、軍部分離の状況が形成された。

前述のように、「開元の繁栄」の時期に唐王朝が急速に衰退した主な理由は、唐の玄宗皇帝が享楽に溺れ、それが政府に混乱をもたらしたためです。行政上の失策と軍事体制の崩壊が相まって、「安史の乱」の急速な混乱の後、分離主義政権の現象が現れ始め、中央朝廷は徐々に国家に対する統制力を失いました。

<<:  なぜ劉備は蜀漢政権の安全を無視して、夷陵の戦いで自ら軍を率いたのでしょうか?

>>:  唐伯虎について言えば、歴史上の実際の彼と映画、テレビ、文学の彼とはどう違うのでしょうか?

推薦する

張維の有名な詩句の鑑賞:山の中の疲れた馬は遅い日を心配し、川の孤独な船は春の寒さを恐れる

張維は天宝二年に進士となり、乾元年間に尚書郎となり、大理年間に潭州知事となり、後に礼部次官となり、科...

『紅楼夢』では苗嶼という人物像をどのように描いているのでしょうか?彼女の性格特性は何ですか?

『紅楼夢』の人物画には、4人の尼僧が描かれている。1人は馬道坡で、純粋に噂好きな女性で、趙叔母とおし...

『清代名人逸話集』第3巻 清草編の登場人物は誰ですか?

◎地子府の喜助広東省東部のその県は国内で最も繁栄した地域で、そこの役人は皆、非常に贅沢で好色で、真珠...

「何新浪:陳振州子華を送る」鑑賞 - 詩人劉克荘は陳子華が宗沢の例に倣うことを望んでいる

劉克荘(1187年9月3日 - 1269年3月3日)は、原名は卓、字は千福、号は后村で、福建省莆田県...

実際の「帝国天文台」は歴史上何をしたのでしょうか?その歴史は何ですか?

明清時代のテレビドラマには「秦天鑑」という言葉がよく登場します。例えば、天気予報、占い、人物鑑定、怪...

『紅楼夢』で、英児は宝玉と金梓はカップルだと言っていました。なぜそんなことをしたのですか?

英娥(本名:黄金英)は、『紅楼夢』に登場する薛宝齋の侍女である。 Interesting Histo...

張堅の『長安の科挙不合格』は、科挙の受験者リストに載らなかったことによる失望と苦痛を描いています。

張堅は、字を少夫といい、唐代の詩人であった。張堅と王長齢は科挙に合格したが、官職に就くことはできず、...

浮気している妻はなぜ夫に「緑の帽子をかぶせている」と言われるのでしょうか?

はじめに:妻が夫に不貞を働くと、夫は「緑の帽子をかぶっている」とよく言われます。それはなぜでしょうか...

『紅楼夢』で劉おばあさんが大観園を訪れたとき、曹雪芹はなぜ星夫人について言及しなかったのですか?

『紅楼夢』の中で、劉おばあさんの大観園訪問は、本全体の中で最も古典的な章の一つとみなすことができます...

前漢時代のシルクロードの具体的な状況はどうだったのでしょうか?

前漢時代、シルクロードは陽関と玉門関の西、さらに遠くに位置していました。では、前漢時代のシルクロード...

清朝の皇帝と側室の睡眠制度はどのようなものだったのでしょうか?

清朝の皇帝と側室の睡眠制度とはどのようなものだったのでしょうか。これは多くの読者が特に知りたい質問で...

『紅楼夢』で賈玉村がなぜこんなに早く昇進したのでしょうか?それは何に依存しているのでしょうか?

賈玉村は『紅楼夢』に登場する最も初期の男性キャラクターの一人です。以下の記事は、Interestin...

なぜ『紅楼夢』で英娥が最も言うことを聞かない侍女だと言われているのでしょうか?彼女は薛宝才に逆らった

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

秦の始皇帝の兵馬俑が作られた背景は何ですか?彼らの表情はなぜこんなにも表情豊かなのでしょうか?

秦の始皇帝の兵馬俑と聞いて、何を思い浮かべますか?次のInteresting History編集者が...

朱容と火星神、どちらの火の方が強いでしょうか?違いは何ですか?

祝容は古代中国の伝説における火の神であり、亡くなった祖先の魔女の一人です。この祖先の魔女は盤古の偉大...