『酒泉郷の宴会で酔って書いたもの』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

『酒泉郷の宴会で酔って書いたもの』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

酒泉の知事の宴会で酔った後に書かれた

岑神(唐代)

酒泉の知事は剣舞が上手で、両親は夜になると酒を飲み、太鼓を叩いていました。

胡家族の音楽はあまりにも心を痛めるものだったので、観客全員が顔を見合わせて涙を流していました。

琵琶と笛が調和して演奏され、強家と胡家の子どもたちは一緒に歌いました。

耕作牛を焼き、野生のラクダを調理し、交河の良質の酒を坡羅に持ち帰ります。

夜中に酒に酔って軍隊で寝たが、秦山に帰る夢をどうやって見ればいいのか分からなかった。

翻訳

酒泉の知事は剣を手に踊り、ホールでは酒が振る舞われ、夜には太鼓が鳴らされた。

胡佳が歌った歌はあまりにも胸を打つものだったので、観客は涙を流した。

琵琶と笛の音楽が響き合い、胡家の子どもたちも一緒に歌いました。

牛と野生のラクダを丸ごと焼いてテーブルに置き、金色のワイングラスに交河酒を注ぎました。

真夜中に酒に酔って軍のテントに横たわっていたので、夢の中で秦山に戻ることができませんでした!

感謝

この2つの作品は宴会の場面と酔った後の思いを描いています。

国境的性格が強い軍事カクテルパーティーです。最初の詩の最初の2行は、カクテルパーティーとその時間と場所を指摘しながら、「剣舞」と「太鼓の音」を使って軍隊の旅団間のカクテルパーティーの特徴を描写し、国境地帯のカクテルパーティーの雰囲気に彩りを添え、「酔う」という言葉を予兆しています。次の2つの文は、宴会の最中に胡錦が立ち上がる音を描写しており、涙を誘います。なぜ「涙が雨のように流れた」のかはここでは説明されていないが、暗示されている気分は寛大で悲劇的であり、この雰囲気は「酔い」の条件も整えている。 『全唐詩集』が上記の4行を七字四行詩として挙げているのには理由があります。それは、感情と情景を融合させた完全な芸術構想を概説できるからです。これもこの詩群の中ではカバーの役割を果たしています。

2番目の詩の最初の4行は宴会の場面を描写しています。最初の 2 行は、聞くものの観点から歌を説明し、下の 2 行は、見るものの観点からワインと食べ物を説明します。楽器は「琵琶と笛」、歌手は「強児と虎初」、料理は「耕牛」と「野生のラクダ」、酒は「交河の高級酒」。これらすべては主催者の熱意と宴会の高貴さを表しており、それらが伝える開拓感情は帰郷する詩人に多くのことを感じさせます。これにより、「酔い」の条件も整えられ、詩の最後の 2 行につながります。酒に酔うと真実が表れ、真実の愛は夢に現れる。この詩の最後の2行は、酔った後に夢の中で家に帰る様子を描写しており、非常に生き生きとした描写である。 「無力感」という言葉は、故郷への憧れを捨て去ることの難しさを表現しています。おそらくこれが、「雨のように涙を流しながら、お互いを見つめ合った」重要な理由です。

この二つの詩は宴会の場面を描写し、辺境地域の産物を列挙して辺境の雰囲気を誇張している。同時に、宴会の場面の描写と食卓の客の感情を織り交ぜ、詩と場面が融合している。 2 番目の詩の最後の 2 行は、非常に深いホームシックを直接的に表現しています。これら二つの詩の調子は寛大で悲しく、国境を守る兵士たちの日常生活の一面を垣間見ることができます。

背景

唐の粛宗皇帝の二度目の治世(757年)、岑申は国境を離れ、東へ戻った。彼らが酒泉を通過したとき、酒泉の知事が彼らのために宴会を催した。この作品はその宴会の記録である。

<<:  『宗志閣に登る』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  「優曇華の歌」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

推薦する

「忠誠心と勇敢さにあふれた五人の若者たちの物語」の第 56 章ではどのような物語が語られていますか?

徐良は鉄を差し出すために南陽へ行き、艾虎は盗賊の店へ急いで行き、人々を助けた。 [西江月]:山西省で...

古典文学の傑作『太平天国』:怪奇譚第2巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

張飛の収入はいくらですか?劉備は本当に自分の富に頼って財産を築いたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

李白が野浪で流刑を赦免されたとき、彼はその光景に感動し、「鸚鵡島を見て倪亨を嘆く」を書いた。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

『紅楼夢』では、王希峰が高利で金を貸している。賈家の人々はどう思っているのだろうか?

周知のとおり、『紅楼夢』の王希峰は、長年にわたり権力を濫用して使用人の月給を横領し、高金利で金を貸し...

古詩の鑑賞:詩集:十月変わり:十月変わり、月の最初の日は新茂です

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

曹魏は北魏と関係がありますか?曹魏と北魏の共通点は何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が曹魏と北魏の類似点についてお伝えします。皆様...

秦王朝はなぜ中国統一の使命を達成できたのか?「時宜」に適う「人策」を最大限に活用した

歴史を振り返ると、次のような問題が見つかります。紀元前230年から紀元前221年までの10年間、一国...

太平広記・巻106・報復・陳昭の具体的な内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

東呉が設立した「党威将軍」はいったい何をしたのでしょうか?

雑多な将軍。さまざまな階級の将軍とも呼ばれる。中国古代史における武官の称号の総称で、漢代に始まり、南...

シベ族の文化 シベ族の伝統的なスポーツは何ですか?

シベ族の伝統的なスポーツは何ですか?地域や国の文化的意味合いは、その地理的位置や気候と密接に関係して...

孟子:精励章、第二部、第30-31節、原文、翻訳、注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

遼の道宗皇帝の皇后蕭観音、遼朝の女性詩人野呂弘基の簡単な紹介

蕭観音(1040-1075)は、遼の道宗皇帝野呂弘基の最初の皇后である。彼女の父は蕭慧(遼の興宗皇帝...

「万敌」という言葉はどこから来たのでしょうか?古代の万敌は本当に1万人を倒すことができるのでしょうか?

「万敵」という言葉はどこから来たのでしょうか?古代の万敵は本当に一万人を倒すことができたのでしょうか...

秦以前の学術書『管子善志書』とはどういう意味ですか?

秦以前の学術書『管子』に書かれた思想は、当時の政治家が国を治め、世界を平定するために用いた偉大な原則...