『孟維志』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

『孟維志』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

夢の微志

白居易(唐代)

夜、夢の中で私たちは手をつないで歩き、朝起きたらハンカチに涙がいっぱい溜まっていました。

私は漳浦で三度病気になり、咸陽の草は八年も枯れてしまいました。

あなたは骨が塵となって地に埋められているが、私は頭を雪に覆われてこの世に生きている。

阿薇と韓朗が次々に行きました。葉泰はこれを知っていましたか?

翻訳

夜、あなたと手をつないで遊ぶ夢を見て、朝起きたら涙が流れていました。

私は漳浦で三度病気になり、長安城の草は8年間も生え続けています。

冥界にいるあなたを思うと、土があなたの肉と骨を侵食し、やがて一握りの黄色い土に変わる。私は今もまだこの世にいるが、髪は白髪だ。

阿薇と韓朗が相次いで亡くなりました。薄暗い冥界で誰がそれを知ることができるでしょうか?

感謝

『孟為之』は袁真が亡くなって9年後に白居易が書いた哀悼詩である。

「夜、私たちは手をつないで一緒に旅することを夢見ていました。そして朝起きたら、ハンカチには止まらない涙がいっぱいでした。」夢の中で、楽天と魏志は再会し、二人は一緒に旅をしていた。二人は、太古の世情や人々について、意気揚々と語り合ったかもしれない。官僚社会の混乱や腐敗を非難したかもしれない。悪霊や偽善的な君子を嘲笑したかもしれない...しかし、夢から覚める時が必ず来る!楽天の絹のハンカチは涙で濡れていたが、彼はそれを拭うつもりはなかった。当時、レティアンはすでに晩年の老人であった。彼は、袁震が以前彼と一緒に書いた詩を思い出した。そこには次の二行があった。「今、私は病気のために混乱し、方向感覚を失い、怠惰な人々のことしか夢に見ず、あなたのことを夢見ません。」確かに、生きている間に会えなくても、夢で昔の友達のことを見るとお互いへの思いが慰められますが、夢に見ることができなければ悲しくなります。しかし、死後に昔の友達のことを夢に見るのはさらに悲しくなります。この世で二度と会えないと知りながら、私たちは過去のことを何度も思い出し、思い出すたびに前よりも無力感と悲しみを感じます。死はあらゆる考えを断ち切ります。

「漳浦の老人は三度病気になり、咸陽の草は八秋も成長した。」楽天は、漳浦で何度も病気になったことがあり、長安城は8年間も気づかないうちに雑草が生い茂っていたと語った。時間は楽しい時間を無駄にし、袁震が亡くなった後、楽天の老いた体は安らかに眠ることができず、ただ無関心に長安城の草が生い茂るのを眺めていた。李白が17歳の時に『筆徳孤源草歌句』に書いたように、人間の人生が草の成長のようであれば、どんなに素晴らしいことでしょう。「野火はすべてを焼き尽くすことはできない、春風とともにまた生えるだろう。」レティアンと袁震が出会ってから9年が経ち、レティアンが亡くなるまでにはまだまだ9年が経つだろう。袁震はもはや楽天の誕生、老化、病気、そして死に何ら関与していなかった!

「あなたは地に埋もれ、骨は塵と化したが、私はこの世に生き、頭は雪に覆われている。」袁震は冥界に埋葬され、土に体が浸食され、おそらくすでに塵と化していたが、楽天はただ頭いっぱいの白い髪で一時的にこの世に生きていただけだった。レティアンは「深遠かつ理解しやすい」思想家であり、超然とした、正直で、心が広く、寛大な人物です。この一文は、白の詩が言葉や形式は単純であるように見えても、深い感情や含意を持っていることをまさに示しています。私は少し前に亡くなった祖父のことを思い出しました。多くの場合、愛する人が生きているとき、私たちは彼らについて密かに書いた賛辞の言葉を他の人と共有すること、特に彼らに直接見せることを恥ずかしく思います。今、祖父の魂は土に還り、土の中に深く埋葬されています。祖父のこの世での最後の場所は、セメントの墓石の下の小さな骨壷だけです。祖父の家族は、13年前に亡くなった祖母と一緒に祖父を埋葬しました。これを書いていると、祖父が清明節の頃にいつも曽祖父、曽祖母、祖母の供養の額を優しく拭いていたこと、拭きながら恍惚とした表情で見つめていたことを思い出します。しかし今、彼は地中深くに埋葬されています。誰が彼の真新しい犠牲の体を拭いに来るのでしょうか? 私は祖父について二度と何も知ることはないでしょう。若い頃任務中に不自由になった左足が、またリウマチを患うのだろうか。冥界はきっと湿気が多くて寒い場所なのだろう。そんなことを考えると耐えられない。 「私たちは長い間死んでいるだろう」という残酷な格言があります。楽天がこの詩を書いたとき、彼には友人が不足していたわけではなく、敵が多すぎたわけでもなかった。ラファットはかつてこう言った。「友人も敵もいない人は普通の人だ。」楽天は普通の人ではなく、人生の中で多くの友人がいた。その中には、年齢差に関係なく友人だった李尚銀もいた。だからこそ、9年経った今でも、Le Tianの友人に対する気持ちはより一層大切に思えるのです。

「アウェイとハン・ランは次々と立ち去っていったが、夜に何が起こっていたのか誰も知らなかった。」阿維は袁真(えんじん)の末息子であり、韓朗は袁真(えんじん)の婿であった。彼らは皆、次々に死んでいった。暗く広大な冥界はどうしてそれを知ることができたのか?老いた楽天は、子孫たちが去っていくのを目撃した。一方で、生きている者は死者について知りたいと思うし、他方では、生きている者は世界の最新ニュースについて死者に常に祈り、それが無駄だとわかっていても、この希望を持ち続けている。 『十九古歌集』に「去る者は日に日に遠ざかり、来る者は日に日に近づく」という諺があります。去った者たちはすでに何年も前に去り、来た者たちもまた去った者たちになっているのを楽天が見たとき、その心はなんと荒涼としていたことか。

人生には親友がいれば十分です。この世でも同じ気持ちで接するべきです!『孟維志』を読んで、この世で一種の本当の愛、つまり相互扶助を味わいました!

背景

唐の貞元17年(801年)、30歳の白居易は長安で23歳の袁真と出会った。二人は互いの文学的才能に感銘を受けた。政治的には、二人とも宦官の権力独占に反対し、軽い税と徴税を主張した。国家に平和と安定をもたらすという古代官僚たちの壮大な野望を実現するため、二人は同時に人事部の科挙を受け、同時に校閲官となった。彼は暇な役人だが、それでも楽しむことができる。袁真が宦官の怒りを買い、伏水異変で降格されるまで、白居易の死状は効力を失っていなかった。元和10年(815年)、袁真は通州司馬に降格され、同年、白居易も江州司馬に降格された。それ以来、二人は手紙でしか連絡を取り合わず、お互いの気持ちを打ち明けることができなかった。太和5年(831年)、袁真は武昌で病死し、翌年咸陽に埋葬された。開成5年(840年)、白居易は69歳で、重病から回復したばかりだった。9年が経過したが、詩人は旧友に対して依然として深い感情を抱いていた。さらに、健康状態や気分が悪化し、旧友への思いが募りました。ある夜、袁珍のことを夢に見て、詩人はこの詩を書きました。

<<:  『恋慕・汴江の流れ』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

>>:  「Flowers Are Not Flowers」が制作された背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

【王武重尹】原文と翻訳:王武重尹は太公を呼び出し、尋ねた。

ウー王は陰部を召喚し、「陰」はどこに行くべきか」と尋ねました。 「シャオ公爵は、罪を犯して、罪を犯し...

『紅楼夢』の「suanqi」とはどういう意味ですか?それは宝玉の結末とどう繋がるのでしょうか?

『紅楼夢』の「算奇」とは何のことでしょうか?今日は『おもしろ歴史』の編集者が詳しく説明します~ 『紅...

「開拓後五篇の詩」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

杜甫(唐代)の「後辺の詩五篇」男はこの世に生まれたら、成人したら侯爵に叙せられるべきである。戦いと征...

『紅楼夢』の宝仔は本当に華やかでカジュアルな服装の人物なのでしょうか?

薛宝才は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。これは今...

古代にはどんな洗浄剤があったのでしょうか?洗濯やお風呂には何を使いますか?

今日は、Interesting History の編集者が古代にどんな洗浄剤があったのかをお話ししま...

「小五英雄」第21章:徐青は一人で山賊に抵抗し、志華の2人の友人は降伏のふりをする

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...

「賈勝」は李尚雯が書いたもので、賈勝の物語を歌った​​短い詩です。

李尚鑫(813年頃 - 858年頃)は、字を易山、号を毓曦生といい、淮州河内(現在の河南省沁陽市)の...

古代では多くの兵士が重い鎧を着ていました。それで本当に弓矢から身を守ることができたのでしょうか?

弓とクロスボウは冷兵器時代の遠距離殺傷用主力武器として、古代から世界中の軍隊で重宝されてきました。古...

北京語:魯語 - 曹桂が荘公に斉官社に行くよう忠告した(全文と翻訳注釈)

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

拓跋世義堅には何人の妻がいましたか?拓跋世義堅の妻は誰でしたか?

拓跋世義堅(320年 - 377年)は鮮卑族で、平文帝の拓跋涛の次男、列帝の拓跋淮の弟である。十六国...

「モス」をどう理解すればいいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

苔袁美(清朝)人はそれぞれに気分があり、好みに応じて暖かさや涼しさを好みます。苔は紅葉に尋ねました。...

『紅楼夢』における冷子星の背景の大きさはどのくらいですか?なぜ賈玉村を軽蔑するのですか?

『紅楼夢』の冷紫星の背景はどれくらい大きいですか?なぜ彼は賈玉村を軽蔑しているのですか?この疑問を解...

『紅楼夢』で黛玉はなぜ財布のことで宝玉に怒ったのですか?

林黛玉と賈宝玉はいとこ同士だが、親友であり恋人でもある。次回は、Interesting Histor...

なぜ劉備はどの勢力に加わっても常に礼儀正しく扱われたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

元代四大恋愛ドラマの一つ「仇討ち」の紹介。どうやって鑑賞するか?

白埔監督の『壁馬之上』は、コメディ色の強い恋愛ドラマです。この劇の題材は白居易の詩『井底銀瓶汲み』で...