古代にはどんな洗浄剤があったのでしょうか?洗濯やお風呂には何を使いますか?

古代にはどんな洗浄剤があったのでしょうか?洗濯やお風呂には何を使いますか?

今日は、Interesting History の編集者が古代にどんな洗浄剤があったのかをお話しします。興味のある読者は編集者をフォローして見てください。

「今昔を語る」をご覧になる友人を歓迎します。今日は編集者が皆さんにさまざまな素晴らしいコンテンツをお届けします~すべての友人が編集者にいいね、フォロー、コメントをしてくれることを願っています。フォロー、いいね、コメントするたびに幸運が訪れます。

人生の中で、私たちは洗濯など、やらなければならないことを避けることはできません。現代では、洗濯をするときには、石鹸や洗濯粉などの特別な洗濯用品を使うのが普通ですが、古代には石鹸や洗濯粉は発明されていませんでした。では、古代の人々は洗濯に何を使っていたのでしょうか。実は、古代の人々が使った最も古い洗濯用品は、草や木を燃やした後に残った灰でした。この灰の主成分は化学物質である炭酸カリウムだからです。

水に溶けると水がアルカリ性になり、衣類についた酸性の油や汚れを落とし、洗濯の目的を達成できます。一般的に、古代の人々は冬にいくつかの植物を採取し、火で燃やして灰を作り、その燃えた植物の灰を水に浸してアルカリ溶液を作り、その溶液を蒸発させて乾燥させ、特に一年中衣類を洗濯していました。

これらの植物を冬に収集する主な理由は、秋に植物が成熟して乾燥すると燃えやすくなり、燃焼後にアルカリ物質の含有量が高くなるためです。その後、私たちの古代人は徐々に新しい発見をしました。つまり、衣類を洗うために使用できる植物はムクロジと呼ばれています。ムクロジは木の実で、衣類を直接洗うために使用できます。ソープベリーを乾燥させて粉末にし、他の香りのよい植物の粉末と混ぜることもできます。この植物は入浴にも使えます。この時代、古代人が最もよく使っていた洗濯用品はムクロジだったと言えます。

実は、汚れを落とす原理は、現代の石鹸で衣類を洗う原理と似ています。ソープナッツに含まれる親油性物質サポニンは、衣類の汚れに含まれる酸性物質と親水性化学物質を形成します。このとき、衣類を水に浸してこするだけで汚れを落とすことができます。しかし、ソープナッツ自体の汚れ落とし能力は、植物の灰よりもはるかに強力であり、人体に害はありません。ソープナッツには、人間の肌に一定の栄養を与える効果もあります。

木灰からムクロジまで言えることです。衣類の洗濯は大きく進歩し、人々は衣類の洗濯についてさらに研究を重ね、豚の膵臓が使えることが徐々に発見されました。膵臓の除染原理は、上記2つの物質とは異なります。膵臓には、タンパク質を小さなアミノ酸に、脂肪を小さな分子に、でんぷん質の多い食品を麦芽糖に分解できる特殊な消化酵素が含まれているため、汚れを除去します。膵臓に浸された水もアルカリ性であるため、洗浄に適しています。

動物の膵臓も入浴剤として適しており、人間の皮膚に害を及ぼすことはないと言えます。当時、多くの人が膵臓を使って入浴しており、それは当時の流行でもありました。元代以降、我が国は膵臓についてさらに研究を重ね、動物の膵臓にさらに多くの香料を加えました。洗濯するとよりさっぱりして、とても良い香りが残ると言えます。それ以来、我が国は歴史的に膵臓を洗濯や入浴の主な洗濯用品として使用してきました。その洗浄効果は、現在使用している洗濯洗剤に劣らないと言えます。

<<:  関羽はどのようにして「漢寿亭侯」の称号を得たのでしょうか? 「丁侯」の地位はどれほど重要ですか?

>>:  古代ではひげを剃ることは許されていませんでした。古代の人々は長い髪をどのように洗ったのでしょうか?

推薦する

『易堅志』第2巻の主な内容は何ですか?

ゾウ家の犬YunzhouのZouは、非常に従順な犬を飼っていましたZouは妻に「私は刑務所から出まし...

美女が微笑むと王朝は滅びる? 「失われた国家の三つの微笑み」とはどんな物語ですか?

本日は、Interesting History の編集者が「失われた国の 3 つの微笑み」の物語をお...

神公無塵はなぜ楚から逃げたのか?夏冀と駆け落ちしたのか?

神公無塵はなぜ楚から逃げたのですか?沈公武塵は非常に才能のある人物であったが、歴史に名を残すことはな...

『旧唐書伝』第五巻にはどんな物語が語られていますか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

かつて強大だった「フン族」はどこへ行ったのでしょうか?今どこから来ましたか?

かつて強大だった「フン族」はどこへ行ったのか? 次回のInteresting History編集部が...

なぜ六つの国は商閻の改革に従わず、自らを強くしなかったのでしょうか?

古代中国に最も大きな影響を与えた改革を選ぶとしたら、商鞅の改革が間違いなくトップに挙げられるでしょう...

孟浩然の古詩「九日目に受けた新語」の本来の意味を鑑賞する

古詩「九日目に受けた新しい言葉」時代: 唐代著者: 孟浩然王玄を陸軍に派遣旧暦の1月9日はまだ10年...

『紅楼夢』の賈敏はなぜ四大家から誰かを選ばず、林如海と結婚したのですか?

賈敏は『紅楼夢』の特別な登場人物です。今日は『おもしろ歴史』編集長が詳しく紹介します。薛潘の殺害に関...

『紅楼夢』では、王希峰と有能なのはどちらでしょうか?

王禧峰は、中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。Interesting ...

北斉史第24巻第16伝の原文の鑑賞

◎孫謙、陳元康、杜弼孫乾は、雅号を延居といい、楽安の出身であった。彼は若い頃は勉強熱心で、帝国大学の...

朱棣はなぜ北京に首都を移したのでしょうか?北京は風水に良い場所なのでしょうか?

一般的に言えば、初代皇帝が首都を置いた場所には、その後の皇帝もそれに倣って首都を置きました。明王朝で...

寧公と容公の二人は『紅楼夢』でどのようにして成功を収めたのでしょうか?

周知のように、『紅楼夢』では寧公と容公が大きな貢献をしたため、非常に裕福になりました。それでは、寧公...

アフリカンローズウッドはレッドウッドですか?なぜアフリカンローズウッドが買えないのですか?

アフリカン ローズウッドはレッドウッドですか? アフリカン ローズウッドはなぜ買えないのですか? ご...

『紅楼夢』に登場する多くの女性の中で、淫らな女性とされるのは誰でしょうか?

『紅楼夢』は中国文学の四大傑作の一つで、数え切れないほどの美女を描いています。次回は、Interes...

駐屯軍とは何ですか?南宋の駐屯軍はどのように進化・発展したのでしょうか?

駐屯軍は南宋の正規軍であった。南宋の初めに、宋軍は崩壊と再編の過程を経て、徐々に5つの駐屯軍を形成し...