「歴史を読む」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

「歴史を読む」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

歴史を読む

王安石(宋代)

古来より、名声と富を得ることは難しい。あなたは誰に自分の命と隠れ場所を託したいですか?

当時はまだ暗く、人々はまだ間違いを受け入れており、当時の混沌とし​​た慣習が真実をさらに混乱させました。

かすは純粋な美しさを伝えず、墨と色で表現するのが難しいのは精神です。

どうすれば賢者の願いを叶え、紙の上の塵を永遠に守ることができるでしょうか?

翻訳

古来より、人は成功するために多くの困難を乗り越えなければなりませんが、誰が自分の行いを正直に記録できるでしょうか?

当時の状況がはっきりしなかったために誤った情報が広まり、後世の慣習によってさらに事実が混乱し、誤った情報が真実であるかのようになってしまうことがよくあります。

どれだけ俗悪なものを広めても、それは本質にはならない。絵画で最も難しいのは、人の気質や精神を捉えることだと知るべきである。

数少ない記録で、古代の賢人の性格や知識を完全に説明できるでしょうか。俗悪な学者は、歴史書の古典を宝物として固執するだけです。

背景

王安石の詩『史を読む』は、元豊8年(1085年)に書かれた。その年の3月、神宗趙旭帝が崩御すると、旧党が政権を握り、新しい法律は徐々に廃止されていきました。王安石は非常に悲しみました。この詩「歴史を読む」は、このような悲しみと憤りの中で書かれたものです。

感謝

この詩は、当時の俗学者が歴史の事実を歪曲し、粕を本質と見なす状況に対して、王安石が書いたものです。詩の最初の4行は、人の名声は多くの苦労の末に得られるが、誰が自分の行いを正直に記録できるかは誰にもわからない、と語っています。最後の4つの文は、古人から受け継がれた残りかすを真髄と捉える人もいるが、本当に美しいものは受け継ぐのが難しいと言っている。この詩は、詩人の悲しみと憤りを表現した、深く憂鬱な文体で書かれています。非常に広大で考えさせられる詩です。

この詩の最初の 4 行は、古来、人の名声や名誉は努力によって獲得されてきたが、その行いを正直に記録できる人が誰なのかは誰も知らない、と述べています。歴史を説明するのは常に難しいことです。当時でさえ、善悪を区別するのは困難でしたが、遠い将来ではさらに困難になります。

最後の4つの文は、古人から受け継がれた残りかすを真髄と捉える人もいるが、本当に美しいものは受け継ぐのが難しいと言っている。最高の画家でさえ人間の精神を描くことはできない。したがって、歴史書は単なる古い書類の山にすぎず、各時代の偉人の性格を真に表現することはできません。王安石は古人たちを哀れむだけでなく、自分自身のことも心配していた。保守勢力は彼を簡単には許さないだろうし、後世の人たちからきっと多くの中傷を受けるだろうと予感していた。彼は、いわゆる「正史」による彼に対する評価を安易に信じないよう人々に注意を促した。我々は霧の層を通して歴史の真実を追及すべきである。

「粕は清らかな美しさを表わさないが、心は墨と色で表現しにくい」は、後世に高く評価され引用された有名な言葉です。これは、文学や芸術の創作において人物を描くとき、​​外見は書きやすいが、内面や本質の心は書きにくいという原則、あるいは物事の本質を反映することが容易ではないことを説明するときによく使われます。

<<:  「河畔」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  『桓渓沙:庭の半分は苔で覆われている』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

推薦する

古典文学の傑作「太平天国」:竹書第1巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

漢王朝と河南の関係:河南は漢王朝の成功の理由であり、河南は漢王朝の滅亡の理由でもある!

漢王朝(紀元前202年~220年)は、前漢と後漢に分かれたが、秦王朝の後に強大な統一帝国となった。ほ...

「水龍音」は朱敦如が書いた作品で、国と人民を憂える愛国心を表現している。

朱敦如は、字を熹珍、号を延和といい、南宋時代の著名な書家、画家、詩人である。文学創作に大きな貢献をし...

洪霊波は楊果が好きですか?洪霊波は楊果に対してどう思っているのでしょうか?

洪凌波は楊果が好き『神雁勇者の帰還』を見た人なら誰でも、主人公の楊過がハンサムで機転が利き、女の子に...

五夷の侵略はどのようにして起こったのでしょうか? 「五厘の時代」はどれほど暗黒だったのでしょうか?

五厘の中国侵略はどのようにして起こったのでしょうか?五厘の中国侵略の時代はどれほど暗い時代だったので...

関羽の滅亡は本当に劉備が曹操に借りた刀で人を殺させたことによるものだったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「人間に生まれてごめんなさい」という言葉はどこから来たのでしょうか? 『No Longer Human』という本はどんな内容ですか?

「人間に生まれてごめんなさい」という言葉はどこから来たのでしょうか?『人間失格』はどんな内容の本なの...

祖崇志は円周率の値をどのように計算したのでしょうか?当時、円周率は何に使われていたのでしょうか?

歴史上、祖崇志が円周率の値をどのように計算したかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Intere...

嫦娥は誰の娘ですか?嫦娥は不老不死の仙薬を飲んで善行をするために月へ飛んだのでしょうか?

嫦娥は誰の娘でしょうか?嫦娥は善行をするために不老不死の仙薬を飲んで月に飛んだのでしょうか?ご興味が...

「幽岩宿」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ユガン ホステル劉長清(唐代)夕方の空は広く、緑のカエデの葉に霜はまばらです。寂しい街は水に閉ざされ...

七人の剣士と十三人の英雄 第137話: 二人の英雄が風に乗って旅をし、二人の姉妹が酒を一杯用意して宴会を開く

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

『西遊記』の唐僧侶はなぜいつも「締め呪」を唱えたのでしょうか?彼は孫悟空が好きじゃないんですか?

唐三蔵(タン・サンザン)は、『西遊記』の登場人物です。次に、Interesting Historyの...

歴史上の橋に関する詩にはどのようなものがありますか?詩人は橋に特別な感情を与えた

歴史上、「橋」に関する詩は数多くあります。Interesting History の次の編集者が、関...

馮巴はどのように発音しますか? 馮巴の簡単な経歴。馮巴はどのように亡くなったのですか?

馮覇(?-430)、号は文斉、号は奇之法、長楽県新都(現在の河北省冀州)の人。十六国時代の北燕の君主...

『紅楼夢』のピンエルの正体は何ですか?どうして叔母さんにならなかったの?

1. 王希峰は非常に嫉妬深い性格で、平児はそれをよく知っていて、決して不適切な考えを抱かないようにし...