杜甫の「丞相の甥の宇文超、丞相の孫の崔玉、丞相の息子の崔玉は、鄭江の前湖に帰航した」

杜甫の「丞相の甥の宇文超、丞相の孫の崔玉、丞相の息子の崔玉は、鄭江の前湖に帰航した」

古代詩:「尚書の甥の宇文超、思耶の孫の崔玉、尚書の息子が船で鄭建前湖に戻った」

時代: 唐代

著者: 杜甫

郊外の門は遠くて静かですが、春には野生の水がより自由に流れます。錦の宴が開かれ、船は港に戻った。

葛瑾は首を傾げて船に戻らなかった。バラ色の雲が消え始めると、蓮の珠は粉々に砕けますが、オールが触れると丸いまま残ります。

西其が酔って帰ってきただけでなく、鄭固もコネを探しに行った。

作品鑑賞

【注釈】:

⑴Yu、「ユウ」と発音します。嗣業とは学官の名称である。正式名称は「皇室学院嗣業」で、第五位である。鄭慎の書記である鄭堅は、杜甫の古い友人である鄭謙(鄭光文)の甥でした。以前、杜甫は「晩春、李尚書、李仲成と鄭江湖亭で舟遊び」などの詩に見られるように、この湖を訪れたことがあり、ここでは「再び舟遊び」と表現されています。

⑵郊外、郊外。ドア。聚飛とは湖畔の住居を指します。ここでの「焦峰」は湖の中の亭子を指すと言う人もいますが、これはおそらく真実ではありません。杜甫は以前『湖畔亭鄭健に贈る秋詩三首』を著しており、その中で「鄭深は湖畔に家を新築した」と記しており、郊外の門はこの場所を指しているに違いない。世界から離れて、俗世から離れてください。

⑶ 文の意味を理解する。 鄭深の湖畔の家は、普段は水とつながっていないかもしれませんが、春の氷雪の融解と春の連続雨(いわゆる「荒水」)により、湖の水位が上昇し、「より連続的」になります。

⑷美しい宴会。長く滞在する。 Pu は川や湖の表面です。湖に戻るというのは、宴会の後に湖でボートに乗ることを指します。

⑸ ゲジンはゲ布で作られたスカーフで、古代ではあらゆる社会階級の人々が一般的に着用していました。欹(qiと発音)は古代の「攲」と同じで、傾いていることを意味します。麻のスカーフが片側に傾いており、酔いを表現しています。私は船に戻らずにそこに留まりました。

⑹「夕焼け」は夕焼けを意味します。チー、美しい。この文は謝条の有名な句「残光散り錦」(『夕に三山に登り都を振り返る』)を言い換えたものである。

⑺棹(発音は「チャオ」)は、船を漕ぐための道具。しかし、それでも。蓮の珠は割れていますが丸く、杜甫が人生を非常に注意深く観察していることを示しています。蓮の葉にはクチクラと絨毛の層があり、水の凝集力が蓮の葉への付着力よりも大きいため、蓮の葉の上の水滴は水の表面張力の作用により球形になります。

⑻西池は宴会の場を指します。劉小表の『世略新于人譚』の注釈には、襄陽記が引用されている。漢代、西渝は仙山の南に住んでいた。彼は范離の養魚法に倣い、池のそばに高い堤防のある池を造り、竹とカタルパを植え、蓮、ヒシ、ヒシで水を覆った。そこは宴会や遠出の有名な場所であった。山堅はこの池を訪れるたびに、いつも酔っ払って帰ってきた。

⑼ 鄭谷は漢代の隠者鄭普が隠遁生活を送っていた谷の入り口。鄭神と鄭普は同じ姓なので、これは鄭建千虎を指します。皇甫密の『名士伝』には、鄭普は字を子珍といい、古口の人であると記されている。彼は黙って道教を実践し、世間は彼の高貴な性格を称賛した。成帝の叔父である将軍の汪峰は丁重に彼を招待しようとしたが、彼は拒否した。 『韓書・王公梁公鮑伝序』にも次のように記されている。「古口に鄭子真、蜀に厳君平あり。二人とも修行し、身を守る。適さない衣服は着ず、適さない食物は食べない。」成帝の治世中、叔父の将軍王封が子真に丁重に求婚したが、子真は従わずに生涯を終えた。夤(発音は「yin」)、夤缘は「しがみつく」という意味で、一般的には人間関係を築くという意味にも広がります。しかし、唐の詩では、それはつながり、関係を築くことを意味します。清代の陳廷静:詩人がよく使う言葉「夤缘」。孟浩然の詩「朝の光に砂浜が覆われている」(『仙潭で書いたもの』)と杜甫の詩「朝の光に砂浜に浮かぶ浮き草」(『奎浮秋百韻詩、鄭堅・李斌科に送る』)。賄賂の俗語はこれとは異なります。

<<:  杜甫の古詩「公安に移りて魏大浪君に謹んで贈る」の本来の意味を鑑賞する

>>:  杜甫の古詩「漢中王に月を贈」の本来の意味を理解する

推薦する

なぜ周公は周の若い成王に代わらなかったのでしょうか?

『封神演義』を読んだことのある友人は、周の武王紀法が商の周王を滅ぼすのを助けたのは姜子牙であったこと...

『東門之丞』の原文は何ですか? 『詩経』の東門之堂をどのように鑑賞すればよいのでしょうか?

東門志謙【先秦】匿名さん、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介を持ってきますので、見てみましょう!東門...

焙煎度合いによって、中国茶は6つの主要な茶体系に分類されますか?

お茶の分類 - 焙煎度合いによって分類されます。お茶の精製工程における焙煎は、お茶のスープの品質を変...

『紅楼夢』における宝琴の存在は、嬴玉と宝仔にどのような違いをもたらしますか?

薛宝琴は薛宝柴の従妹で、『紅楼夢』第49話で初登場したばかりで、後発の人物であると言える。次回は、I...

有名な作品『孔子語録』子篇第14巻の原文は何ですか?

その他 12 『礼記』譚公舒は『論語』から、叔良和と鄭が妓丘山で祈りを捧げたところ、黒龍の霊に導かれ...

中国には数え切れないほどの射撃の名手がいます。最も印象的な弓術の名人は誰でしょうか?

冷兵器時代の武術スキル伝統を根源に例えると、中国の伝統的な弓術の根源は古いだけでなく、多くの枝を持つ...

「彭公安」第291章:忠勇は皇帝の使節である劉徳泰が屋敷で丸太に頭をぶつけているのを目撃する

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

「魚以乌,路訾邪」とはどういう意味ですか?文の後半部分は何ですか?

「魚以乌,路訾邪」とはどういう意味ですか?文章の後半部分は何ですか?Interesting Hist...

神龍の政変の際、武則天を退位に追い込んだ5人の英雄に何が起こったのでしょうか?

武則天は中国史上初の女性皇帝であり、彼女の能力はこのことからも明らかです。武則天は皇帝として大抵は良...

葉孟徳の詩『江城子 大雪、集姑亭に登る客』は、詩人の雪片への愛情を表現している。

葉孟徳は、別名を邵雲とも呼ばれ、宋代の詩人です。彼は、2つの王朝の詩風の発展において、重要な指導的か...

貂蝉と呂布の物語は、人々の間で非常によく知られています。バージョン間の違いは何ですか?

あなたは本当に呂布と貂蝉を理解していますか?Interesting Historyの編集者が詳細な関...

宋代の政治:一般的に唐代の政治制度を踏襲した

参照: 宋代の政治制度、宋代の官制宋代の政治体制は、概ね唐代の体制を踏襲していた。しかし、首相はもは...

北宋代に銀貨が出現したのは偶然ではありません。銀貨が必然の産物となったのは、どのような経緯があったのでしょうか。

銀紙幣の出現は通貨の歴史における大きな進歩でした。貨幣界の一部の人々は、中国の銀貨の起源は漢の武帝の...

唐代の詩「焚書坑址」を鑑賞します。詩の作者はどのような場面を描写したのでしょうか?

焚書坑址[唐代]洛隠、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきますので、見てみましょう!千年もの...

『射雁英雄の帰還』における公孫志という人物はどのように設定されたのでしょうか?

公孫之は金庸の小説『射雁英雄の帰還』の登場人物で、無縁谷の主人です。彼は高貴な青い繻子のローブを着て...