王維の古詩「桃源行」の本来の意味を理解する

王維の古詩「桃源行」の本来の意味を理解する

古詩「桃園への旅」

時代: 唐代

著者: 王偉

漁船が水面を辿り、山間の春を満喫します。

川の両岸の桃の花が古い渡し船に挟まれています。

座ってマングローブを眺めていると、それがどれほど遠いか気づきません。

私は緑の小川に沿って歩きましたが、誰にも会いませんでした。

山口の潜入旅が始まった。

山々が開け、平地が見えるようになります。

遠くから見ると、木が雲を集めているのが見えます。

近くには何千もの花や竹が点在しています。

樵が初めて漢姓を広めた。

住民たちは秦の服を変えなかった。

住民たちは武陵源で一緒に暮らしています。

また、世間を離れて牧歌的な生活を始めましょう。

月明かりの下、松の木の下の部屋は静かです。

雲の間から太陽が昇り、鶏や犬が騒がしい。

共通のゲストがたくさん集まりに来ていると聞いて、私は驚きました(または突然)。

景は彼を家に連れて帰り、都(または郷)について尋ねました。

真っ昼間に、人々は咲いている花を見るために通りや路地を掃除します。

夕暮れになると、漁師や木こりたちが水路からやって来ます。

彼は当初、悪を避けるために人間界を去りました。

(別の説では)彼が不死になったとき、(別の説では)彼は去り、二度と戻ってこなかった。

渓谷に人が居るなんて誰が知ってる?

この世で遠くから孔雲山を眺める。

霊的な領域を聞くことも見ることも難しいことに疑いの余地はありません。

私の心は今も故郷を懐かしく思っています。

洞窟から出たら、間にどんな山や川があっても関係ありません。

ついに家を出て長期旅行に行く予定です。

彼は昔に戻れば迷子にならないだろうと考えている。

山と谷が今変わったことをどうやって知ることができるでしょうか?

その時、私は自分が山の奥深くまで来てしまったことに気づきました。

清渓川は数回蛇行しながら雲林へと流れていきます。

春には水面が桃の花でいっぱいになります。

おとぎの国がどこにあるのか分かりません。

<<:  王維の『雑詩』の本来の意味を理解する

>>:  王維の古詩「渭川の農民」の本来の意味を理解する

推薦する

劉備が皇帝の叔父だというのは本当か嘘か?なぜ曹魏や孫武からは誰もそれを否定しなかったのでしょうか?

『三国志演義』を読む人の多くは、劉備が漢王家の縁者であることに懐疑的ですが、不思議なことに、皇帝や将...

シールド火山の名前の由来は何ですか?古代の戦士が使用したのと同様の円形の盾

盾状火山は、底が広く、傾斜が小さく(10°未満)、表面が平らで、盾のような形をした火山です。次は興味...

他人の言いなりになっているこれらの小さな役者たちが、どうして王妃のたった一言で逃げ場を断たれてしまったのでしょうか。

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

陳衛松の「電江口」はどうやって作られたのか?もっと深い意味は何ですか?

陳衛松は、愛称は白文としても知られ、中国の清朝末期の有名な詩人でした。彼の詩は才能に溢れ、作品は広く...

李白の『桑の道』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

唐代の文豪、李白の『桑の道』の原文は? どのように翻訳するのか? これは多くの読者が気になる問題です...

「五人の墓碑銘」の原訳と鑑賞

墓石5つ張普(明代)この五人は遼州の周公が捕らえられたとき、正義感からその場で命を落とした人々である...

『紅楼夢』では、宝玉は勉強して官吏になることを好まなかったが、黛玉は彼に何もアドバイスしなかった。なぜか?

林黛玉と賈宝玉はいとこ同士だが、親友であり恋人でもある。下記の興味深い歴史編集者が詳細な解釈をお届け...

『康倉子』第3巻政経篇の原文には何が記されているか?

人々は四季の寒さや暑さ、太陽や月や星の動きを知るすべがありません。天空の四季の寒暖と太陽、月、星の動...

「南京から漢江を眺める」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

金陵から漢江を眺める李白(唐)漢江は数千マイルにわたって逆流し、9つの龍の渦を形成します。それは高く...

明代の武宗皇帝の皇后朱后昭は誰ですか?朱后昭の側室は誰でしたか?

明代の武宗皇帝朱后昭の皇后は誰ですか?朱后昭の側室は誰でしたか?明の武宗皇帝朱后昭(1491年10月...

北門には何が描かれているのでしょうか?雅歌の北門をどのように鑑賞すればよいでしょうか?

北門[先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきますので、見てみましょう!北門か...

呉文英の「秋の花を大切に:七夕の前日に塩官に送り返す」:詩全体は構造的に紆余曲折に満ちている

呉文英(1200年頃 - 1260年頃)は、雅号を君特、号を孟荘といい、晩年は妓翁とも呼ばれた。思明...

なぜ紅楼夢でシレンは嫌われているのでしょうか?

紅楼夢では、華希仁は最も陰険な侍女とされています。これを知らない読者のために、次の興味深い歴史編集者...

『紅楼夢』の賈家の女中頭はどんな人ですか?一般家庭の女性よりも礼儀正しい

『紅楼夢』の賈家の女中頭はどんな人だったのでしょうか?これは多くの人が知りたい質問です。次の『Int...

山海経の奇妙な獣とは何ですか?最強の獣の順位は?

山海経に出てくる最強の怪物のランキングを知っていますか?知らなくても大丈夫です。おもしろ歴史編集長が...