ニーチェの名言:悲劇の哲学者ニーチェと彼の名言の簡単な紹介

ニーチェの名言:悲劇の哲学者ニーチェと彼の名言の簡単な紹介

はじめに: フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ (1844-1900) は有名なドイツの哲学者です。近代西洋哲学の創始者である彼は、優れた詩人、エッセイストでもある。彼は近代西洋社会を批判した最初の人物であったが、彼の理論は当時人々の注目を集めることはなかった。20世紀になって初めて、彼の理論は深遠かつ多様な反響を呼び起こした。その後の人生哲学、実存主義、フロイト主義、ポストモダニズムは、それぞれ独自の形でニーチェの哲学的思想に反応しました。

ニーチェの名言

1. 追いかけることに疲れたときから、私はすぐにそれを見つける方法を学びました。向かい風が吹いたときから、私はあらゆる方向からの風に抵抗して船を航行できるようになりました。

2. 私は多くのものを捨てたので、あなたからは傲慢だと見なされています。溢れたワイングラスから飲むと、必然的に多くの良いワインをこぼしてしまうので、ワインの品質を疑わないでください。

3. 「彼は滅びる、彼は落ちる。」あなたは彼を嘲笑し続けます、しかし、あなたは彼があなたよりも高い場所から落ちたことを知っておくべきです。彼の喜びは悲しみに変わり、彼の明るい光はあなたの闇に変わりました。

4. この人はもっと高いところを目指している――称賛されるべきだ!その人はいつも高いところから降りてきます。彼は生きていて、自動的に賛美を放棄します。彼は高いところから来る人です。

5. 最も良心的な人でさえ、このような感情を前にすると良心の呵責は弱くなります。「これやあれは社会の慣習に反している」。最も強い人でも、他人の冷たい目や軽蔑を恐れます。彼はこれらの人々の中で教育を受けた人であり、これらの人々のために教育を受けています。彼は何を恐れているのでしょうか?孤立が怖い!この理由は、人間として行動する最良の理由に反します。 ---私たちのグループの性質がそう言っている

6. 私たちは、さまざまな形、線、面、原因と結果、動きと静止、形態と意味合いを受け入れ、自分たちが生きるのに適した世界を創造してきました。これらの信頼できるものがなければ、誰も生き残ることはできません!しかし、それらは検証されていません。人生は議論ではありません。存在の条件が間違っている可能性があります。

7. 支配があるところには大衆がおり、大衆があるところには隷属の必要があり、隷属があるところには独立した個人はほとんどいない。そして、これらの少数の個人もまた、個人に対抗する集団的直感と良心を持っている。

8. 気をつけて!彼はそう考えるとすぐに嘘を準備した。

9. 大きな勝利の最大の利点は、勝者の失敗に対する恐怖が軽減されることです。 「なぜ一度失敗してはいけないのか?」と彼は自分に言い聞かせた。「今は十分な資金がある。」

10. 彼が今貧しいのは、他人が彼からすべてを奪ったからではなく、彼がすべてを捨てたからだ。なぜそうなるのでしょうか? ---彼は探すことに慣れている。いわゆる貧乏人とは、彼が貧乏であろうとする意志を誤解している人たちのことである。

11. 彼は考える人です。つまり、物事を単純に、つまり物事自体よりも単純に扱うのが得意です。

12. 何かを破壊する最も狡猾な方法は、それを正当化するために故意に誤りを利用することです。

13. 人々は必要性を物事が起こる原因とみなしますが、実際には必要性は物事が起こる結果であることが多いのです。

14. 賢者は愚者に尋ねました。幸福への道は何ですか?愚者は、まるで誰かが近くの街への道を尋ねたかのようにためらうことなく、「自己評価、そしてぶらぶら歩き回る」と答えました。賢者は、「黙れ、君は求めすぎだ、自己評価で十分だ!」と叫びました。愚者は、「絶え間ない軽蔑がなければ、絶え間ない評価などあり得ない」と答えました。

15. 人は夢を見ないか、面白い夢を見るかのどちらかである。また、人は目覚めることも学ばなければならない。つまり、決して目覚めないか、目覚めているときに面白いかのどちらかである。

16. 「ああ、私は欲深い!この魂の中にあるのは無私の精神ではなく、貪欲にすべてを求める自分、観察し理解するために多くの人を利用しようとする自分、すべてを取り戻そうとする自分、自分のものをすべて失いたくない自分だ!」 「ああ、私の貪欲な炎よ!生まれ変わって百人になれたらどんなにいいだろう!」自分の経験を通してこのため息を理解できない人は、知識を求める人の情熱を理解することはできないでしょう。

17. 意志が欠けているところには、信仰が緊急に必要です。命令の感情としての意志は、自律性と権力の最も重要な兆候です。

18. あなたは自分が何を経験しているのか全く理解していません。あなたは人生で走り回り、倒れ、階段を転げ落ちる酔っぱらいのようです。幸いなことに、あなたは酔いによる害を受けませんでした。筋肉が弱く、頭がぼんやりしているので、階段の石が私たちほど硬いとは感じないのです!

19 アドバイス: 人気を得ることを目指していますか?もしそうなら、この信条を覚えておいてください。自分の評判を自発的に、そして時間内に手放してください。

20 ヴォルテール!人間!ばか!真実と真実の追求は少々難しいものです。あまりに人間的になりすぎると、つまり善行のためだけに真実を追求すると、何も得られないでしょう。

21. 知識への道において克服すべき恥辱がそれほど多くなかったら、知識の魅力は非常に小さいものとなるでしょう。

22. 自分自身を軽蔑する者は、自分自身を軽蔑する者と同じように、自分自身を尊重する。

23. お腹を満たしたいという欲求が、人々が自分自身を神と容易にみなすことができない理由です。

24. 怪物と戦う者は、自分自身が怪物にならないように注意しなければならない。長い間深淵を見つめていると、深淵もまたあなたを見つめるだろう

25. 「知恵の木があるところには楽園がある」 - これは最古かつ最新の蛇が言っていることです。

<<:  上官万児の古詩「長寧公主六北池遊詩二十五首」の本来の意味を鑑賞する

>>:  唐伯虎はどんな詩を書いたのですか?唐伯虎の詩の中で、最も有名なのはどれですか?

推薦する

劉宗元の詩の有名な一節を鑑賞する:海辺の鋭い山々は剣のようで、秋の至る所で悲しみで私の心を切り裂く

劉宗元(773年 - 819年11月28日)は、字を子侯といい、河東(現在の山西省運城市永済)出身の...

楊家の将軍第14章:兵士に報いる 趙普が職を辞し、官吏をもてなす 宋其が詩を書く

『北宋実録』(『楊将軍伝』『楊将軍物語』『楊将軍志』とも呼ばれる)は、楊家の将軍が遼に抵抗した功績を...

漢王朝が後世に与えた影響はどれほど大きかったのでしょうか?これらの王朝の名前がす​​べてを物語っています!

漢王朝は後世にどれほどの影響を与えたのでしょうか?これらの王朝の名前がす​​べてを物語っています!次...

旧暦1月7日の「連理祭」はどのようにして始まったのでしょうか?人日祭の由来と風習を詳しく解説

旧暦1月7日は人類の誕生日を表す人日です。では、なぜ人間の誕生日は太陰暦の1月7日なのでしょうか?人...

古代では銀1タエルの購買力はどのくらいだったのでしょうか?現在の人民元に換算するといくらになりますか?

時代劇のテレビドラマには、道端の屋台で饅頭2個とスープ1杯を注文して会計をしたら、最初の金額が銀貨数...

グリーンピオニーの完全な物語第18章:ユーチエンは危険な山を登り、勝利を誇示します

『青牡丹全話』は清代に書かれた長編の侠道小説で、『紅壁元』、『四王亭全話』、『龍潭宝羅奇書』、『青牡...

『紅楼夢』では、周睿の妻は王夫人の側室でしたが、なぜ馮叔母さんと問題を抱えていたのでしょうか?

封建社会では、主人は一般的に使用人に対して絶対的な権限を持っています。しかし、世の中に絶対的なものは...

なぜ林黛玉は栄果邸で率直な性格から控えめな性格に変わったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

中国で最も多くの省や都市にまたがる鉄道はどれですか?いくつの州と都市が関係していますか?北京九龍鉄道

北京、上海、香港、マカオなど9つの省・市を結ぶ幹線鉄道である京九鉄道は、「中国で最も多くの省・市をま...

カンヤン・ギャツォの最も愛情深い詩は人々を酔わせるほど美しい

Interesting Historyの編集者と一緒に、カンヤン・ギャツォの詩を鑑賞しましょう!ツァ...

水滸伝の李逵は、酒に毒が入っていると知っていたら、それでもそれを飲むでしょうか?

『水滸伝』は、元代末期から明代初期にかけて書かれた章立ての小説である。作者あるいは編者は、一般に施乃...

3,700年前のハンムラビ法典:世界初の成文法典

1901 年 12 月から 1902 年 1 月にかけて、フランスの考古学チームがイランの古代都市ス...

邯鄲古城:古代文明発祥の地の一つは、名前を変えたことがなかった

昔、人類が生まれたばかりの頃、当時のことはすべて想像に頼るしかありませんでした。実は、その時代の歴史...

『清代名人逸話』第五巻の情況欄には何が記されているか?

◎道功に関する逸話陶志軍がまだ学者だった頃、彼の家族は非常に貧しく、彼は学生を教えることで生計を立て...

『紅楼夢』では、清文は死ぬまで、王夫人が自分を追い出した動機が何だったのか理解できなかったのでしょうか?

『紅楼夢』の青文は、大観園の捜索の後、王夫人に追い出され、中秋節の3日目に亡くなった。実際、清文は死...