唐代の詩人李和は若くして亡くなり、その後彼の母親は奇妙な夢を見た。

唐代の詩人李和は若くして亡くなり、その後彼の母親は奇妙な夢を見た。

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が李和についての記事をお届けします。気に入っていただければ幸いです。

唐代の詩人、李和は、字を昌吉といい、唐代の鄭王李良の子孫である。 李和は非常に聡明で、子供の頃から優れた文章を書くことができ、特に月譜詩が得意でした。 彼の月府詩は内容が斬新で、言葉遣いも華やかである。 当時、詩の上手な人の中で李和に匹敵する人は誰もいなかったため、李和は世界中で有名になりました。

唐代の詩人、李和。 (パブリックドメイン)

李和は7歳のとき、長文や短文を創作する能力で首都で話題を呼んだ。 当時、文豪の韓愈と洛陽の有名な学者である黄甫史は、李和の詩を非常に賞賛し、この人物について何も知らないことに非常に驚きました。彼らは互いに言いました。「もし李和が古代の人なら、私たちは彼を知らないだろうが、彼が現代の人なら、どうして彼を知らないだろうか?」

その後、文友の集まりで、韓愈と黄甫史は李和の父、李金素の近況を知り、李の家を訪ねた。 李金蘇は李和を招待して客を迎えた。 しばらくすると、二つ髪の子供が現れました。韓愈と黄甫詩は目の前の子供が都の有名な詩人だと信じられず、目の前で質問を投げかけました。

李和はすぐに木簡と筆を手に取り、まるで誰もいないかのように書き始めた。この詩は後世に伝わる「高玄果」である。 韓愈と皇甫師はこれを見て大いに驚き、李和を自宅に連れて帰り、自ら髪を結ってあげた。

数年後、李何は進士(地方の学者)を選ぶ科挙を受けようとしたが、李何の父の名前は進素であり、「進」と「晋」の発音が同じであるため、李何と名声を競っていた人々は、李何は父の禁忌を避け、進士になるための科挙を受けてはならないと言った。 人材を愛した韓愈は、彼のために『禁忌論』を書き、「怪しい名前を避ける」のは無理だと指摘し、「父親の名前が『壬素』なら、その子は壬氏に選ばれない。父親の名前が『仁』なら、その子は人間になれないだろう」と述べ、誹謗中傷者たちに反論した。

その後、李和は鳳里郎に任命された。 残念なことに、李和は成人になる前に24歳で亡くなりました。

李和の母、鄭さんは普段は息子を愛していたが、残念ながら李和は若くして亡くなり、彼女は非常に悲しみ、耐えることができなかった。 ある夜、女性は夢の中で李何を見ました。李何は生きていたときと全く同じ姿でした。

彼は妻にこう言った。「私はあなたの息子で幸運です。あなたは私をとても恋しく思っています。私は幼い頃から両親の言いつけに従い、詩や文章を書くことができました。これは単に官職を求めて自分を飾るためではなく、大家族の願いを叶え、あなたの優しさを伝えるためです。」

「私がいつか死んで両親に同行できなくなるなんて、誰が予想したでしょうか。これが運命ではないでしょうか。しかし、私は亡くなってはいるものの、本当に死んだわけではありません。これは天帝の命令です。」女性は何が起きているのか尋ねました。

清代の金庭標による『仙山亭楼図』。 (パブリックドメイン)

李和は言った。「天帝が住まわれる神々の住処は最近月浦に遷都し、『白瑶』という新しい宮殿を建てました。私の言葉は華やかで豊かなので、多くの学者とともに『新宮録』を書くよう召喚されました。天帝はまた寧緒宮を建て、私たちに大規模な音楽の編纂を命じました。私は今仙人でとても幸せです。妻が心配しないでくれることを願います。」こう言って、彼は別れを告げて去って行った。

女性が目を覚ましたとき、彼女は自分が見た夢に非常に驚きました。 しかし、それ以来、女性は悲しくなくなりました。もちろん、いわゆる李和の夢は単なる封建的な迷信に過ぎず、真剣に受け止めることはできないことは、今では私たち全員が知っています。これは、私たちの古代の文化書には多くの不純物が含まれていることを示しています。現代人として、私たちはそれらを断固として捨て、「本質を取って不純物を取り除く」ことで、真の成長を遂げなければなりません。

<<:  張若胥:唐代の過小評価された詩人だが、その詩は千年後に有名になった。

>>:  趙匡胤は2行の詩を口走ったが、400年後に朱元璋が最後の2行を続けた。

推薦する

漢代の劉秀はどんな皇帝だったのでしょうか?劉秀と郭勝通の間には恋愛関係はあったのでしょうか?

劉秀はどんな皇帝ですか?劉秀は劉邦の9代目の孫で、劉邦の死後、東漢という全く新しい時代を築き、光武帝...

サラール族の人々は死後にどのような習慣を持っていますか?

人が亡くなってから1~2日は、故人の家で火を焚いたり、料理をしたりするのは一般的には禁止されています...

『太平広記』第222巻の「項二」の登場人物は誰ですか?

裴光廷、安禄山、孫思邊、孫勝衡、項馬、陸世、李漢章、尚衡、劉芳、陳昭、陸其青、梁十二、馮其、馬勝ペイ...

歴史的に、姓は当初は同じものではありませんでした。姓は結婚を区別し、姓は高貴さと劣等性を区別していました。

はじめに:現代では姓と名字が一緒に使われることが多いですが、本来の意味から判断すると、この 2 つは...

丹公はどうやって荊軻に秦王を暗殺させたのでしょうか?荊軻による秦の暗殺の最終結果は何でしたか?

韓を併合し趙を滅ぼした後、燕の使者が再び参拝し、服従の証として燕の地図を捧げた。秦の中国統一の大業は...

「半神と半悪魔」は成功への道について何を教えてくれるのでしょうか?成功は決して運によるものではありません!

「半神半悪魔」は成功への道について何を教えてくれるのでしょうか? 成功は決して運によるものではありま...

『星香子・丹陽集集』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

星香子・丹陽が古代の物語を伝える蘇軾(宋代)江村と手をつないで、スカートには梅の花と雪が舞っています...

『紅楼夢』で、最後に西仁が賈邸から追い出されることになったのは誰の考えだったのでしょうか?

希仁は金陵十二美女のもう一人の娘であり、宝玉の部屋の四人の侍女の長である。今日は、Interesti...

「穆陵関の北で毓陽に帰る男に会う」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

穆陵峠の北から毓陽に戻る男と出会う劉長清(唐代)私は、サンガン川に向かって馬に乗っているときに、ムリ...

製紙方法はどのように改善されたのでしょうか?徐深の『説文街子』にはどのように記録されているのでしょうか?

製紙は中国の四大発明の一つです。紙は古代中国の労働者の長年の経験と知恵の結晶であり、人類文明史上傑出...

第120章:心霊は華陰路で孟澗を破り、龐塵は葦鹿江で菊心を殺す

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

宋書史記第21巻記録第11章ル・サン原文

「旦歌」の4つの歌は漢代に創作された。弦のない楽器です。まず1人が歌い、他の3人がそれに従って演奏し...

ロシアの「入れ子人形」とはどのような工芸品ですか?

ロシア人は器用な民族であり、その民芸品は非常に豊かで発達しており、芸術性と民族的風格に満ちており、新...

『紅楼夢』の賈潭春はなぜ一日で二人の女性を怒らせるほど大胆だったのか?

『紅楼夢』の賈湛春はなぜ一日に二人の女性を怒らせるほど大胆だったのでしょうか?古代の身分制度は厳格で...

『紅楼夢』の完璧な結婚を薛叔母さんはどう見ているのでしょうか?

『紅楼夢』に出てくる「金玉の結婚」の象徴は、薛宝才と賈宝玉の結婚である。次回はInteresting...