李毅:唐代で最も冷酷な詩人だが、最も古典的な失恋詩を書いた。

李毅:唐代で最も冷酷な詩人だが、最も古典的な失恋詩を書いた。

本日は、Interesting Historyの編集者が、皆様のお役に立てればと願って、李毅の物語をお届けします。

詩人李毅を知る前に、「これからは夜を愛する心はない、明るい月は西の塔に沈むように」という詩句を聞いたことがあります。その時、私は、こんなにも悲しく、長引く失恋を書けるなんて、この詩人はきっと愛情深い人なのだろうと思いました。

この2つの文章は李毅の『恋文』からの抜粋で、全文は次の通りです。

水面に広がる波紋と大切なマットを見ると、あなたがとても恋しくなります。何千マイルもの楽しい時間が、一晩で終わってしまいます。

これからは、おやすみなさいを楽しむ心はなくなり、明るい月が西の建物に沈むのをただ見守るだけです。

その後、唐代の伝説『霍小宇物語』を読んで、李毅は実は無情で不誠実な男だったことを知りました。

彼は仲人の助けで、売春に陥った霍王の娘、霍小玉と出会った。

二人は愛し合い、お互いに厳粛な誓いを立てました。

霍小玉は自分の地位では李毅を永久に引き留めることはできないと知っていたので、彼と8年間の契約を結んだ。

この8年間、李毅は他の誰とも結婚することができなかった。8年が経過すると、彼女はもう彼に執着しなくなった。

李毅は当時まだ22歳でした。30歳で結婚しても遅くはありませんでした。しかし、白居易は37歳になるまで結婚しませんでした。

李毅は、このそれほど過度ではない要求に同意した。

しかし、両親を訪ねて家に戻ると、母親がすでに彼と従弟のルーとの結婚を決めていたことがわかった。

彼は臆病者だったので、母親の命令に逆らうこともできず、霍小玉にその知らせを伝えることもできなかった。彼は、時間が経てば霍小玉も自分のことを忘れるだろうと考え、先延ばしにし続けた。

しかし、ホウ・シャオユウは恋に夢中な少女で、長い間家で待っていたが、リー・イーからの知らせがなかったので、お金をかけてあちこち尋ね回った。

その後、彼は他の人から李毅が婚約したことを知り、悲嘆に暮れた。

彼は深い愛情が裏切られたと思い、落ち込んですぐに病気になりました。

彼女は病気だったので、最後にもう一度李毅に会って、なぜそんなに冷酷なのかを尋ねること以外、何も望みがなかった。

しかし、李毅は彼女を避け続けた。ついに、ある英雄は我慢できなくなり、彼を霍小宇のベッドに縛り付けた。

霍小玉は李毅を見るとすぐに言った。「李さん、李さん、今日は私たちの最後の別れです。私が死んだら、凶暴な幽霊になって、あなたの妻や妾を不安にさせてあげます!」

そう言って彼女は亡くなりました。

不思議なことに、霍小宇が亡くなって以来、李毅とその妻や妾たちは平穏を得られなかった。

彼は妻が浮気をしているのではないかとよく疑い、安心できるまで外出する前に妻の服を脱がせて縛り、浴槽に押し付けることさえしていた。

当然、妻は夫の疑いに耐えられず、裁判にまで持ち込み、結局、夫は妻と離婚した。

その後、妻であろうと妾であろうと、うまく付き合うことが難しくなった。

おそらくこれは、霍小宇を裏切ったことに対する報復だったのだろう。

実は『霍小邑伝』は単なる小説だが、作者の江芳と李毅は似たような時代に生きており、『旧唐書』にも李毅の疑念や嫉妬が記録されていたため、後世の人々は『霍小邑伝』は実話であるはずだと感じた。

袁震の『応応物語』も伝説的な小説だが、その原型は実は彼自身と初恋の人である崔双文である。

戻って、彼が失恋について書いたこの詩を見てみましょう。

水面に広がる波紋と大切なマットを見ると、あなたがとても恋しくなります。何千マイルもの楽しい時間が、一晩で終わってしまいます。

これら二つの文は、愛する人が約束を守らなかったことによる彼の不安と混乱を説明しています。

彼は立派な竹製のマットの上に横たわっていたが、寝返りを打っても眠れなかった。それはまさに失恋した人の姿だった。

「一夜の別れ」は、女性がいかに早く考えを変え、彼が全く準備ができていなかったかを強調している。

待ちに待った逢瀬が台無しになり、詩人の心の悲しみと痛みは想像に難くない。

それで彼はついにため息をついて言った。「これからは美しい夜を楽しむ気はない、明るい月が西の建物に沈むのをただ眺めるだけだ。」

愛する人が近くにいなければ、月明かりがどんなに美しくても、彼と何の関係があるのでしょうか? 劉勇が言ったように、「何年も経つと、楽しい時間も美しい景色もすべて消えてしまいます。」

この二つの文章は、失恋した多くの人々の気持ちを表現しています。「あなたがいなければ、美しい時間も美しい景色も喜びはありません。」

詩全体はとても悲しく、長く残り、とても感動的です。しかし、李毅のしたことを考えると、霍小宇に対して悲しみを感じずにはいられません。

彼は唐代で最も冷酷な詩人だと考えられていたが、時代を超えて響き渡る最も古典的な失恋詩を書いた。

袁震は「一度海を見れば、他の水はみな水たまりに過ぎず、烏山を除き、他の雲​​はみな山に過ぎない」という最も愛情深い詩を書いたが、現実には彼は極めて浮気好きなクズ野郎だった。

いわゆる「評判に沿わない」というのは、おそらく彼らのような人たちのことを指しているのだろう。

<<:  唐の玄宗皇帝は牡丹を賞賛し、李白は皇帝妃の美しさを讃えた詩を書いた。これは古典となっている。

>>:  文廷雲の息子は何度も試験に落ちたが、詩を書いて有名になった。

推薦する

李易の「五源胡児水馬泉を通り過ぎて」:詩全体は8つの文から成り、ほぼすべての文が場面を描写している。

李懿(746-829)、号は君有、隴西省古蔵(現在の甘粛省武威市)の出身。後に河南省洛陽に移住。唐代...

范成達の詩の有名な一節を鑑賞する:籠を背負って出かけるときは、あえて怠けよう、足は雪と氷に覆われて寒さに耐える必要がある

范承達(1126年6月26日 - 1193年10月1日)、号は智能(『宋書』などでは「智能」と誤って...

二十四史:明代史、第212巻、伝記100

于大有(陸同、唐克観) 斉継光(兄弟ジメイ、朱仙) 劉仙(郭成) 李曦(黄英佳、殷鋒​​) 張元勲于...

『西遊記』で、東海の龍王は孫悟空が降参することをどうやって知ったのでしょうか?

『西遊記』の東海龍王は孫悟空が降参することをどうやって知ったのでしょうか?これは多くの読者が知りたい...

朱真は宋の徽宗皇帝からどれほど寵愛を受けたのでしょうか?なぜ彼らは最終的に北宋の六盗に分類されたのでしょうか?

北宋六盗とは、北宋時代の6人の叛逆臣の総称である。蔡京、童管、王傅、梁世成、朱真、李厳の6人である。...

劉果の『西江月・唐尚尚参議尊祖』:詩全体が言葉が流暢で勢いが素晴らしい

劉果(1154-1206)は南宋時代の作家であり、雅号は蓋之、別名は龍州道士としても知られている。彼...

『新世界物語』第 12 章「政治問題」はどのような真実を表現していますか。

『世碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『世碩心於・政事・第12号』に表現さ...

『紅楼夢』で冷香丸が花の根の下に埋められたのはなぜですか?それは何ですか?

『紅楼夢』第七章では、宝仔が病気にかかっていると述べられている。その病気は母親の胎内からもたらされた...

北宋時代の詩人、周邦厳の『迪州第一詩 伯洛寒亭』の原文、翻訳、鑑賞

周邦彦の『迪州第一:波羅漢亭』、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみまし...

古代の宿場はどの時代に始まったのでしょうか?開発の歴史はどのようなものですか?

古代、宿場は宮廷の文書や軍事情報を届けたり、道中の役人に食事や睡眠、馬の交換などを行う場所でした。次...

明代の小説『英雄伝』第48章:銅鑼を叩くふりをして巡査を殺す

『明代英雄伝』は、『雲河奇行』、『明代英雄伝』、『明代英雄伝』などとも呼ばれ、明代の無名の著者(徐渭...

徐俊宝の妻にはどんな悲劇的な物語があるのでしょうか? 「Mantingfang」はどのような背景で作られたのでしょうか?

徐君寶の妻は南宋末期の越州の人であった。彼女は亡くなりましたが、遺書として「曼亭坊」という詩を残し、...

モンゴル軍の金朝侵攻の総司令官として、穆花利はどのようにしてモンゴルの力を大きく増強したのでしょうか?

なぜモンゴル人は戦闘に優れていたのでしょうか? 次の興味深い歴史では、モンゴルと金の戦略と戦術を比較...

岑申の古詩「裴将軍邸の笛の歌」の本来の意味を鑑賞する

古詩「裴将軍邸の笛の歌」時代: 唐代著者: セン・シェン遼東省では9月になると葦の葉が落ち、遼東省の...

曹丕が帝位に就いた後、曹植は残りの人生をどのように過ごしたのでしょうか?

曹植の「七段詩」の話は広く流布している。曹植はかつて皇太子の座を巡って曹丕と争ったが、惨めな敗北に終...