唐代の詩人杜甫の五字律詩:「夜行思案」の原文と鑑賞

唐代の詩人杜甫の五字律詩:「夜行思案」の原文と鑑賞

『夜行思案』は唐代の詩人杜甫が書いた五字律詩である。この詩は旅の風景を描写するだけでなく、老いて病気になり、家を失った悲しみも表現しています。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

最初の連句は、夜の川のクローズアップした景色を描写しており、月明かりの夜に一隻の船が寂しい様子を描いています。二番目の連句は、雄大で広大な遠景を描いています。「垂れ下がる星」は荒野の広大さを強調し、「うねる月」は川の勢いを誇張しています。悲しい気持ちは幸せな場面で書かれており、それは彼の孤独なイメージと、避難して無力になった惨めな気分とは対照的です。 2番目の連句では、反対のアプローチを使用して、引退した役人の悲しみと怒りを表現しています。詩人の名声は彼の記事によって有名になり、病気のため職を辞したが、それはすべて彼の高尚な政治的野心が長い間抑圧され、実現できなかったためである。最後の連句で、詩人は自分自身を世界中をさまようカモメに例えており、彼の嘆きの声は非常に感動的である。この詩の最初の2つの連句は「旅の夜」を描写しており、最後の2つの連句は「思いを書く」ことと密接に関係している。この詩は感情を内包し、感情を風景の中に溶け込ませている。内容が深く、文体が明快で、構造が厳格で、杜甫の詩の中でも古典的な作品である。

旅行の夜の思い

穏やかな風が吹く岸辺の薄い草、夜にマストが危険にさらされている船。

星は広大な平原の上に低く垂れ下がり、月は流れる川の上に昇ります。

名声は記事を書いて得られるものではない。役人は年老いて病気になったら引退すべきである。

それはどんな感じでしょうか?空と大地に浮かぶカモメです。

翻訳

そよ風が岸辺の細かい草を揺らし、川辺には高いマストのついた小舟が係留されていた。

星は広大な平原に垂れ下がり、月は急流に輝き、

私が有名なのは記事が書けるからでしょうか?私が解雇されたのは年老いて体が弱いからです。

私の放浪の人生はどんな感じでしょうか?まるで天と地の間を一人で飛ぶカモメのようです。

<<:  唐代の詩人杜甫の七字律詩『客来』の原文と鑑賞

>>:  唐代の詩人杜甫の詩:「岳陽楼登り」の原文と鑑賞

推薦する

太平広記・巻13・神仙・陰桂の具体的な内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

三国志演義の冒頭に大きな緑の蛇が登場するのはなぜですか?大きな緑のヘビの意味は何ですか?

今日は、おもしろ歴史編集長が『三国志演義』の冒頭に緑の大蛇が登場する理由をお話しします。興味のある読...

『紅楼夢』の薛宝琴はなぜ嘘をついたのか?

第52話では、薛宝琴は大きくも小さくもない嘘をついたが、残念ながら林黛玉にバレてしまった。なぜでしょ...

「身代わり王子」ってどんなストーリーですか?歴史の真実とは何か?

猫が王子様の代わりをしたという話をご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting H...

宦官はどのようにして誕生したのでしょうか?中国で最初の宦官は誰でしたか?

宦官はどのようにして誕生したのでしょうか? 中国で最初の宦官は誰だったのでしょうか? 興味のある読者...

魏、蜀、呉の三国志の中で、正史と非正史の両方で強力な将軍とみなされた将軍は誰ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古代詩の鑑賞:詩集 - カササギの巣:カササギには巣があり、鳩はそこに住んでいる

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

『西遊記』で、観音が二郎神を孫悟空と戦うよう推薦したのはなぜですか?

『西遊記』で、観音はなぜ二郎神を孫悟空と戦うよう勧めたのでしょうか?明らかに、彼女は優秀な人材に囲ま...

高占と武成皇后には何人の子供がいましたか?結末は何ですか?

高占と武成皇后には何人の子供がいましたか?武成皇后は、姓を胡といい、安定で生まれ、北斉の武成帝高占の...

中国神話の二十八星座のうち、北星座の紹介です。西方七星座のうち、どの星座でしょうか?

碧月は月に属し、カラスを象徴し、二十八星座の一つであり、西方七白虎星座の五番目である。 12月の夜ま...

曹植の『鰕䱇篇』は、運命の人と出会えなかったことや、叶わなかった野望に対する怒りと悲しみを表現している。

曹植は、字を子堅といい、曹操の息子で、魏の文帝曹丕の弟である。三国時代の有名な作家であり、建安文学の...

チベット医学はどのように発展したのでしょうか?

長い間、支配階級に抑圧されていた奴隷たちが次々と反乱を起こし、宗教の力は徐々に衰えていきました。チベ...

古代人が勅令を偽造することは可能でしょうか?古代ではどのようにして偽造を防いだのでしょうか?

古代の封建社会では、最高権力者である天皇の意志を伝える手段として、勅令は非常に重要なものでした。勅令...

未央宮の紹介:前漢時代の大殿

未洋宮は西漢帝国の正殿で、漢の高祖7年(紀元前200年)に建てられ、劉邦の重臣である蕭何によって監督...

『紅楼夢』で黛玉が選抜のために宮殿に入ったのはなぜですか?理由は何ですか?

『紅楼夢』のヒロイン、黛玉。金陵十二美人本編に最初に名前が挙がる二人のうちの一人。次の『興味深い歴史...