雨に関する唐代の詩をどのように鑑賞すればよいでしょうか?この詩の本来の内容は何ですか?

雨に関する唐代の詩をどのように鑑賞すればよいでしょうか?この詩の本来の内容は何ですか?

雨歌[唐代]李世民、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!

遠くの山々は雲に覆われ、長い川には雨粒が落ちます。

それは暗い山腹の上を低く飛び、その足が岩の上に飛び散ります。

葉から真珠の房が垂れ下がり、鏡のような波を作り出します。

霧のかかった柳が絹の密度を高め、風が空の網を吹き抜けます。

この詩は、春の雨を、その精妙さ、生々しさ、鮮やかさとともに、詳細かつ鮮やかに描写しています。独特の魅力を持つ雨に関する詩。

作者の解説により、唐の太宗皇帝が書いたこの詩は、一文一文がアニメのようであり、詩全体が遠景と近景を組み合わせた躍動感あふれる「山雨降図」を構成していることが分かると思います。読者はこの記事に添付された写真を見ていただきたい。この写真は「真珠葉」という3つの文字で説明されているが、「玄叢(真珠のように滴る雨の糸)」のダイナミックな光景は見られない。つまり、私が見つけた写真は、漫画「玄奘三蔵」の一場面に過ぎないのです。

この詩のもう一つの特徴は、各文に「雲に覆われる」「雨が降る」「低く飛ぶ」「斜めの足」「ついていく」「滑り落ちる」「霧の柳」「吹く」などの動詞句が含まれていることです。この8つの言葉は、まるで雨を降らせる龍王、雲を押せる童子、風を司る女など天空の神々によって雨が制御されているかのように、雨に命を吹き込みます。最近では神の存在を信じず、雨は自然現象だと考える人もいます。しかし、私が個人的に非常に表面的に見てきたところによると、いわゆる「自然」は実際には存在せず、神がすべてを支配しているのです。雨を降らせる龍王、雲を押せる坊主、風を降らせるおばあちゃんなどの神様の存在を信じて、もう一度この詩を読んでみてください。初めて読んだときとは詩の芸術的概念に対する理解が違っていることに気づくかもしれません。おそらく、唐の太宗皇帝の著作のすべてが今も生き続けていることがわかるでしょう。つまり、自然の魅力が詩の形で表現されているのです。

<<:  『詩について』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

>>:  『南京から漢江を眺める』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

周子之の有名な詩の一節を鑑賞する: 夕日の中、雁が飛び去り、霧の中に草が消える。今私は悲しみに満たされています

周子之(1082-1​​155)は、少陰、朱伯居士とも呼ばれ、宣城(現在の安徽省宣城市)出身の南宋時...

「桂坊人」とはどのような民族ですか? 「桂坊人」はいつ誕生したのでしょうか?

「桂坊人」とはどんな民族でしょうか?「桂坊人」はいつ誕生したのでしょうか?興味深い歴史の編集者と一緒...

清朝の「湖広総督」は実際には広東省とは何の関係もないのですか?

張之洞は清朝の西洋化運動の代表的人物である。彼が提唱した「漢学を基礎とし、洋学を実践に生かす」という...

『紅楼夢』で宝玉が殴られた後、賈祖母は賈正をどのように叱りましたか?

賈祖母は、石老夫人としても知られ、賈家で最も権力のある人物です。 Interesting Histo...

『夏至』は南宋時代の范成大によって書かれたもので、祭祀に関する内容である。

南宋時代の范成達が書いた「夏至」。以下の興味深い歴史編集者が、皆さんと共有するために関連するコンテン...

円錐火山とは円錐状の火口を指します。主にどのような岩石で構成されていますか?

円錐火山とは、主に玄武岩や安山岩玄武岩からなる円錐状の火口を指します。火山円錐の比高差は50~750...

石公の事件 第51章:石安が悪い知らせを伝え、石公は義人を悼む

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

三十六計:第二計:魏を包囲して趙を救う

もともとは趙を救うために魏の首都を包囲したことを指します。現在では敵の後方を包囲し撤退を強いる戦術を...

もし薛宝琴が梅翰林と結婚していなかったら、彼女の運命はどうなっていたでしょうか?あなたは誰と一緒ですか?

梅翰林と結婚しなかった薛宝琴の運命はどうなったのでしょうか。よく分からない読者は、Interesti...

『西遊記』の仙人である真遠はなぜ唐三蔵を温かくもてなしたのでしょうか?

『西遊記』の仙人である真遠はなぜ唐三蔵を温かくもてなしたのでしょうか。この本によると、それは唐三蔵の...

春秋五覇国の一つである宋国が、なぜ戦国時代を制することができなかったのか?春秋時代の宋国の状況はどうだったでしょうか?

今日は、春秋五覇国の一つである宋国がなぜ戦国時代を制覇できなかったのか、おもしろ歴史編集長がお伝えし...

戦国時代後期の作品『韓非子』:『八経』全文と翻訳・注釈

『韓非子』は、戦国時代後期の朝鮮法家の巨匠、韓非の著作です。この本には55章が現存しており、合計約1...

「蘇中清錦・雨上がりの空気は清々しい」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

蘇中清が近い。天気は晴れて爽やかだ劉勇(宋代)雨が止んで空気が新鮮になったので、川の塔の上に立って外...

「The Lone Goose」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

ローン・グース杜甫(唐代)一羽のガチョウは水を飲んだりつついたりはしませんが、飛びながら鳴くことで群...

『鏡の中の花』の主人公は誰ですか?キャラクター設定はどうですか?

『鏡花』は清代の学者、李如真が書いた長編小説で、全100章からなり、『西遊記』『冊封』『唐人奇譚』な...