『沈陽峡』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

『沈陽峡』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

鎮陽峡

張九玲

岳峰に沿って進むと、川は深くて優雅です。

秋が寒くなる前は水は黒く、日中は山が澄んでいます。

深い森の中には五つの色があり、壁は数千フィートの高さにそびえ立っています。

自然の心を知る者にとって、この生命がこれほど遠く離れているのは残念だ。

張九玲の詩の鑑賞

禅陽峡は江西省新豊県に源を発し、張九齢の故郷である曲江を流れる禅江の峡谷です。

この詩は故郷の渓谷の小川でボート遊びをしている場面を描いたものです。最初の連句は、峡谷の狭さと深さを表現しています。詩人はボートを操り、峡谷をジグザグに進み、山の壁に沿って進んだ。次の 2 行は、それぞれ峡谷の山と水を表しています。小川の水はとても緑色で、真っ黒になるほど緑色です。まだ秋ではないのに、水面は冷たく感じます。渓谷の両側には高い山々と鬱蒼とした森があり、厚い木陰が日光を遮るので、晴れた日でも薄暗い感じがします。 2 番目の連句が峡谷の静けさを強調しながら山と水を描写しているのに対し、3 番目の連句は峡谷の壮大さを描写することを目的として山に焦点を当てています。渓谷には何千もの断崖が向かい合って立ち並び、山の森はさまざまな色に染まっています。静かで雄大な自然の風景は、詩人の心に深い感動を呼び起こし、万物を創造し育む天地自然の心は実に計り知れないものであると、詩人は驚き、感嘆した。

清代の沈徳謙は『唐詩選』第一巻で「唐代初期、五字古詩は次第に規律化の傾向にあったが、文体は向上しなかった。陳正子(子)が衰退し始め、詩の質が向上し始めた。張九玲(九玲)が後を継ぎ、詩の質はより成熟した」と述べている。陳子の後、張九玲は山河を描写するために五字規律詩を多用した。彼の言語は簡潔で斬新かつ暗示的で、調和のとれた音調とリズム、規則に従った平行法を備えている。ほとんどの風景詩は、感情と情景を融合し、明瞭で遠く離れた、完全な芸術的概念を生み出すことができます。張九齢は、隆盛を極めた唐代の老詩人の一人であり、陳子流の甘露詩の執筆に専念するとともに、数多くの山水詩を丹念に創作し、孟浩然や王維の山水田詩派の先駆者となった。明代の学者胡振衡はこう言っている。「張子寿(九齢)が最初に軽妙な風格の流派を作り、唐代がそれに続いた。孟浩然、王維、楚光熙、張建、魏応武は皆、曲江の軽妙な風格を基礎に、さらに精気を加えた。」張九齢の詩「振陽峡」は、美しい風景、洗練された言語、奥深い芸術的構想など、彼の山水詩の「清らかな」特徴を体現している。

<<:  『南京の安文謙を偲んで』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

>>:  「程氏に贈呈」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

推薦する

薛宝柴の金のネックレスは偽物ですか?完璧なマッチングは嘘ですか?

人々はよく金と翡翠を一緒に考えますが、金は富を、翡翠は品質を象徴していることを知りません。金は翡翠の...

李逵が遼軍に捕らえられた後、宋江はなぜ将軍を遼の王子に交代させるという提案に同意しなかったのでしょうか?

李逵は遼兵に捕らえられた。武勇は遼の王子を将軍と交換しようとした。宋江はなぜ同意しなかったのか?これ...

『雅歌集』のパパイヤの意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

パパイヤ(名称不明)(秦代以前)パパイヤを投げてくれたら、翡翠のペンダントでお返しします。それは報酬...

明朝における皇室医療サービスの機能はどのようなものだったのでしょうか?明代における医療行政はどのように行われていたのでしょうか?

明代の医療行政は中央集権化の思想の影響を受け、医学と薬学を集中的に一元管理する状況が生まれました。宮...

斬首はどのように行われたのでしょうか?誰かの首を切るのはどれほど痛いのでしょうか?

斬首はどのように行われるのでしょうか? 斬首による死はどれほど苦痛なのでしょうか? この死刑形態は周...

水滸伝で陸智深と最も親しい関係にある主人公は誰ですか?リン・チョンですか、それともウー・ソンですか?

陸智深は、本名を陸大、愛称を花坊主といい、史乃安の古典小説『水滸伝』の登場人物である。興味のある読者...

『山行記 カッコウが飛び、早めの耕作を勧める』をどう評価するか?創作の背景は何ですか?

山の旅:カッコウが飛んで早めの耕作を勧める姚娜(清朝)カッコウが飛んで早めの耕作を促し、春の晴れたう...

孫子の兵法における三十六策の 1 つである「魏を包囲して趙を救う」の簡単な紹介。これはどの物語から来ているのでしょうか。

今日は、興味深い歴史の編集者が「魏を包囲して趙を救う三十六策」についての記事をお届けします。ぜひお読...

後漢末期から三国時代にかけて間違った側を選んだ有名な将軍たちに何が起こったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

屈初六はどの王朝の皇帝でしたか?屈初六の妻は誰でしたか?

クチュリ皇帝はどの王朝の皇帝でしたか?クチュルクにはグチュルクという別名もあった。彼は1208年にジ...

『詩経・国風・古風』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

谷風(秦代以前)谷間にはそよ風が吹いていて、曇りで雨が降っています。私たちは心を一つにして、怒らずに...

唐三彩とシルクロードの関係は何ですか?

ご存知のとおり、唐三彩は唐代に始まり、シルクロードは唐代に再開されました。では、この2つの間にはどの...

唐代の詩の有名な詩句の鑑賞:一杯の酒を置き、白い雲を眺めると、商の風が冷たい梧桐の木から立ち上がる

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

歴史上、間質蓄積の技術はいつ発明されたのでしょうか?

歴史上、ギャップ蓄積の手法はいつ発明されたのでしょうか。これは多くの読者が特に知りたい質問です。次の...

なぜ、饕餮、渾沌、瓊瓊、桃武は古代中国の神話における四大邪悪な生き物なのでしょうか?

中国の古代神話には、四大悪霊(公公、桓闘、三妙、閻ともいう)がおり、すなわち、饕餮、渾盾、瓊瓊、陶武...