宋代の詩『典江春心楽咸』を鑑賞するとき、作者はどのような表現形式を使ったのでしょうか。

宋代の詩『典江春心楽咸』を鑑賞するとき、作者はどのような表現形式を使ったのでしょうか。

宋代の王璋の伝江春・新月娥娥については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しているので、見てみましょう。

新月は明るく、川は静まり、寒い夜には山々は穏やかです。立ち上がって頭を掻くと、窓には薄い梅の花の影が映っていた。

とても美しい霜の降りる日です。私はのんびりとカップを回し飲みしています。ご存知ですか?カラスが鳴いた後は、お酒を飲むよりも家に帰る興奮の方が強いのです。

冬の夜、空には三日月が浮かび、川の地下は静まり、北斗七星が山を斜めに横切っています。詩人は眠れず、窓の障子に映った梅の木の影を眺めながら、頭を掻きながら静かに考えていた。霜が降りる天気はなぜ良いのでしょうか? 幸いなことに、私は転勤命令を受け、公式の晩餐会に出席したり、社交行事で杯を回したりする必要がなくなりました。幸いなことに、私たちは悪人の噂や中傷を気にする必要はなく、ただカラスの鳴き声として受け止めればよいのです。幸いなことに、新しい任務に就く前に家に帰って家族に会うことができます。

最初の部分の最初の 2 行は、三日月と山の絵を描きながら風景を描写しています。美しい三日月は星に囲まれ、山の頂上は星とつながっています。月明かりの下、川は澄んでいて静かで、波の音はありません。この 2 つの文は、著者が夜起きて遠くを眺めたときに見たものです。倒置される前は、静かな環境を表現していました。彼はすでに心配事でいっぱいで、ベッドで眠ることができなかったので、起き上がって服を着て、心配事を和らげようとしました。 「頭をかく」というのは、問題を考えるときにいつもする行動です。この二つの言葉が、彼の落ち着かない感情を鮮やかに表現しています。結びの句「窓に梅の影が薄く」は、月が西に沈むときだけ窓に梅の影が見えるという静寂の中の動きを表現しています。 「薄」の字は梅の花の優美さを表現しています。

詩の後半は叙情的になります。冬の寒い時期は風邪を予防するためにお酒を飲むのに良い時期ですが、飲む気分ではありません。 「杯を回す」とは、酒を飲む気分を高めるために、酒杯を回し飲みすることを意味します。これは通常、一人で飲んだり、他の人と一緒に飲んだりするのではなく、宴会で行われます。ここでは「暇なのに杯を回し合う」。詩人の人生経験と関連して、このとき彼は転勤を余儀なくされ、官僚生活に不満を抱いていたことが分かる。最後の2つの文章で、作者の「帰郷気分」は「カラスが乱れて鳴いている」ことから生まれ、この帰郷願望は霜の降りる日に酒を飲みたいという欲求よりも強く、彼が官職にとても疲れていたことが分かる。カラスの前の「乱れ」という言葉は、カラスがたくさんいてとても騒がしかったことを示している。

<<:  宋代の詩『江神子 興化村亭の酒旗』を鑑賞するとき、作者はどのような表現形式を使ったのでしょうか?

>>:  宋代の詩『莫山渓梅花鑑賞』では、作者はどのような表現形式を用いているのでしょうか?

推薦する

ビガンとはどんな神様ですか? 『神々の英雄』でビガンはどうやって死んだのですか?

比干は、姓は子、名は甘で、商王朝の莫宜(現在の河南省衛会)の出身である。商王朝の王族の一員であり、商...

『紅楼夢』で、元宵節の宴会中に賈おばあさんはどうやって薛おばさんを狙ったのですか?

賈祖母は、石夫人としても知られ、賈家で最も権力のある人物です。多くの読者が気になる疑問です。次は、I...

顧延武の「同韻傅氏への返歌その2」:この詩は自由で束縛されていない

顧延武(1613年7月15日 - 1682年2月15日)は、明代蘇州南芝里昆山県千灯鎮(現在の江蘇省...

公孫志は誰に執着しているのでしょうか?公孫志の小龍女への恋心の紹介

金庸の武侠小説『射雁勇の帰還』のヒロインである小龍女は、生まれたとき中南山の麓に捨てられた。彼女は古...

『紅楼夢』の林黛玉はなぜ薛宝才に嫉妬したのに希仁には嫉妬しなかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

明代に実施された「点火」制度とは何ですか?

平置は、平置、条之、平本、平置草案、平置草案とも呼ばれます。国や地方の官庁や役人から天皇に提出された...

関羽が長沙を攻撃したとき、黄忠は「引き剣の計略」を扱う能力を持っていましたか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『金門を訪ねて 風に揺れる』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

金門を訪れる·風の絹那蘭興徳(清朝)風が吹き、早朝の青い空に水が溢れています。濡れた雲がいっぱいの鏡...

中国史上最も裕福な売春婦は誰ですか?

「売春婦」という言葉を聞くと、私たちは必然的に悪い女性や恥知らずな女性を連想します。しかし、歴史上、...

地名から漢中に劉邦が残した痕跡を数える

劉邦が漢中で活動していた期間はわずか数か月でしたが、面積わずか500平方キロメートル余りの漢台地区に...

古典文学の傑作『論衡』第24巻 李記篇全文

『論衡』は、後漢の王充(27-97年)によって書かれ、漢の章帝の元和3年(86年)に完成したと考えら...

『紅楼夢』では西仁と黛玉の間に争いがありました。なぜ彼女が好きではなかったのですか?

『紅楼夢』では西人(シーレン)と黛玉(ダイユウ)の間に争いがあります。なぜ彼女が嫌いなのですか?今日...

杜甫の『秦台』は誰の物語ですか?杜甫の気持ちを書いた

杜甫の『秦台』、Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお届けしますので、ご...

曹操の権力は傀儡皇帝よりも強大だったのに、なぜ死ぬまで皇帝になれなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

蕭厳の『孝道譜』には何が書いてありましたか?なぜ六朝から伝わる有名な賦文学となったのでしょうか?

「親孝行の傅」では、Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお届けします。ご...