『西江月:夜の黄砂道を歩く』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

『西江月:夜の黄砂道を歩く』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

西江月:夜の黄砂の道を歩く

【宋代・辛其記】

明るい月が木の枝を照らしてカササギを驚かせ、穏やかな風が真夜中にセミを鳴かせます。

稲の花の香りが豊作を物語り、カエルの鳴き声が聞こえます。

空には七つか八つの星、山の前には二つか三つの雨粒。

古い茅葺き小屋はコミュニティの森のそばにあり、道が小川の橋に曲がると突然現れました。

この詩を読んだ後、私は辛其基が本当に良い人だと感じました!

辛其基(1140-1207)、号は有安、通称は嘉宣、済南県(現在の済南市)の出身。南宋時代の有名な抗金将軍であり、大胆奔放な詩人であり、蘇軾とともに「蘇欣」と呼ばれた。彼は21歳のとき、故郷の済南市理城から反金軍に加わり、後に南宋に降伏した。彼は金軍に対する抵抗を強く主張したが、実際には評価されることはなかった。42歳のとき、彼は中傷されて降格され、上饒の戴湖の家に退却しなければならなかった。黄沙路は江西省上饒県黄沙嶺郷の田舎道です。南宋時代には黄沙嶺の人々が上饒古城へ向かうための正式な道路でした。この曲「西江月」(「西江月」は詩曲の名前)は、辛其基が流刑地から黄沙路を経て戴湖に戻ったときに作曲されたものです。

この詩を読むと、なぜ辛其儒は良い人だと感じるのでしょうか?

ほら、彼の目には、いや、彼の心には、この黄色い砂の道にあるすべてがとても美しく、ただただうっとりするほど美しいのです。

明るい月はカササギを驚かせ、そよ風はセミを鳴かせ、稲の花は香り、カエルは鳴き、まばらな星が空に浮かび、雨粒が山に落ちる。道が小川の橋に変わると、森(土地寺院の隣の森)のそばに茅葺き屋根の小屋が見えます。

これらの光景は美しいでしょうか? はい、美しいです。しかし、考えてみて下さい。中傷のせいで崇高な理想を諦め、天下を救うために才能を振り絞らなければならない40代の壮年男性に、このような美しい景色がまだ見えるでしょうか?一般的に言えば、その道中の景色に心を集中させるのは難しいので、見るのは難しいでしょう。しかし、辛其儒は普通の人ではなかったため、それを見抜いたのです。彼は歌詞の中で、明るい月の光が枝や葉をはっきりと照らしている様子まで描写しています。枝を区別するということは、枝と葉をはっきりと区別できるようにすることを意味します。

彼は見ただけでなく、普通の人には聞こえない音も聞きました。それは、稲の花が香りを放ちながらお互いに挨拶し合い、今年の豊作を期待している音です。

現代では、米の収穫の良し悪しはあまり気にされませんが、農耕文明の時代、米の収穫の良し悪しは世界が平和かどうか、人々が幸せな生活を送れるかどうかに影響する最優先事項でした。辛其基は追放されたが、心の中には依然として慈悲と世を愛する気持ちが残っていた。そのため、稲の花の香りを嗅ぐと豊作を期待し、豊作を期待する喜びを表現します。

そんな辛其儒は、本当に偉大な人物だ!

<<:  王維は霍去兵について詩を書いたが、それは読むと壮大で感動的である。

>>:  『清平楽村生活』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

推薦する

当時、西夏の騎兵鉄騎兵は無敵でした。モンゴル軍にどうやって敗れたのでしょうか?

歴史上、宋代には多くの敵に直面しなければなりませんでした。これらの敵はすべて、モンゴル帝国や西夏を含...

孟浩然の古詩「少女情」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「少女の恋」時代: 唐代著者: 孟浩然別れてから、あなたの服がどれくらい長いか短いか忘れてしま...

朱光熙の「張谷農家」は、素朴でゆったりとした、自給自足で幸せな農家の暮らしを表現しています。

朱光熙は、号は不明だが、唐代の山水・田園詩人、官吏である。開元14年に崔国夫、斉無謙とともに進士とな...

袁浩文の詩「臨江仙:洛陽から孟津に至る道で書かれたもの」はどのような感情を表現しているのでしょうか?

以下に、Interesting History の編集者が、袁浩文の『臨江仙・洛陽孟津路記』の原文と...

「風と雨」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】剣の悲しい章、私は何年も立ち往生するでしょう。黄色い葉はまだ風雨に覆われ、売春宿では音...

「水の旋律の歌」の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

ファン・チェンダの「水の旋律」過去数十年を振り返ると、中秋節は10か所で祝われました。今年の新たな夢...

「彭公安」第100話:高元が傅国恩を捕らえ、徐勝が単独で莫班山を探索

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

薛宝才の優れた点は何ですか?なぜ彼女は「素晴らしい女性」と呼ばれているのですか?

薛宝柴を客観的に評価するにはどうすればいいでしょうか?薛宝柴とはどんな人でしょうか?実際、芸術的創造...

三勇五勇士第95章:闇の人は闇に傷つけられ、英雄的な騎士は常に英雄的な意図を持っています

清朝の貴族の弟子、石宇坤が書いた『三勇五勇士』は、中国古典文学における長編騎士道小説である。中国武侠...

宋仁宗の息子が若くして亡くなった後、趙叔はどのようにして宮廷に入り王子になることに同意したのでしょうか?

清暦3年(1043年)正月に、王舒昭欣が若くして亡くなった。黄邑2年(1050年)、趙宗師(後の趙叔...

『紅楼夢』に登場する、一見強そうに見えて実は危険に囲まれている人物は誰ですか?

『紅楼夢』に登場する人物の中で、有名なようで実は危険に取り囲まれているのは誰でしょうか?今日は、In...

白居易の詩『柳枝二十韻』の本来の意味を理解する

古代詩「柳の枝の二十韻」時代: 唐代著者: 白居易若い売春婦は桃の葉を持ち、柳の枝で新しい歌を歌いま...

隋唐演義第96章:郭霊公は家族とともに恩返しをし、光平王は両都の復興の功績を報告する

『隋唐志演義』は清代の長編歴史ロマンス小説で、清代初期の作家朱仁火によって執筆されました。英雄伝説と...

『旧唐書伝』巻108にはどんな話が書かれているのでしょうか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

大学入試でトップスコアを獲得した古代人15人

大学入試でトップスコアを獲得した古代人15人今日、2015年度の大学入試の得点ラインが全国各地で発表...