氷のように澄んでいて翡翠のように滑らかとはどういう意味ですか? 「氷のように澄んでいて、翡翠のように滑らか」という表現はどこから来たのでしょうか?

氷のように澄んでいて翡翠のように滑らかとはどういう意味ですか? 「氷のように澄んでいて、翡翠のように滑らか」という表現はどこから来たのでしょうか?

氷のように澄み切って翡翠のように滑らか、それは氷のように水晶のように澄み切って翡翠のように滑らかという意味です。もともとは晋の時代の楽光と魏潔という義父と婿の清廉な行いを指していましたが、後に人の高潔な性格を表すときによく使われるようになりました。 『世界の言葉の物語の新記録』より。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

太子の婿を務めた魏潔は、風貌が優美で、兄の魏礼とともに有名な書道家であった。二人は「玉男」と呼ばれ、晋代で最もハンサムな男であった。魏潔はハンサムで、魅力的な態度を持っていた。若い頃、彼は羊の荷車に乗って路上を走り、人々は彼を見るために群がり、「美しい人」と称賛した。叔父の王吉はため息をついて言った。「魏潔と一緒に旅をするのは、まるで真珠を傍らに置いているようなものだ。私は本当に醜い人間だと思う。」

王冀将軍は弓術と乗馬を好み、非常に勇敢であったが、同時に才能があり、容姿端麗で、『易経』『老子』『荘子』などを語るのにも長けていた。彼は文学と武術の両方に才能があったため、晋の武帝、司馬炎の婿に選ばれました。彼は気前の良い性格で、贅沢な暮らしをしていました。当時、洛陽の土地は高価だったため、王冀は射撃場を建設するために土地を購入し、そのお金で土地を購入しました。宝石や貴石を身にまとった裕福な叔父は、魏潔の前では頭を上げることすらできず、魏潔がいかに醜いかを物語っている。

魏潔はハンサムなだけでなく、非常に才能があり、深遠な原理を論じることを好んだ。魏潔は体が弱く病弱で、母親は他人と話すことをよく禁じていた。親戚や友人が集まると、彼らは彼を講演に招きます。彼は非常に明快かつ論理的に話すので、出席者は彼の物事の分析が綿密で繊細であると考え、驚かされます。

魏傑はかつて、人間には時には欠点があり、それは許される、意図しない過ちは許される、と言った。そのため、彼は生涯一度も怒った表情を浮かべたことがなかった。

魏潔は幼い頃から老子と荘子の思想を学び、形而上学の論議に優れ、雄弁で、当時は大きな名声を博していました。王承は当時非常に名声が高く、他人を褒めることはめったになかったが、魏潔が道教について語るのを聞くと、いつもその褒め言葉に驚いていた。当時の人々は「魏俊が道教について語ると、平子は驚いた」と言った。そのため、魏傑の名声は、王承、王玄、王冀といった当時の有名な神秘主義者の名声を上回った。人々は皆こう言う。「王家の三人の息子は、魏家の一人の息子ほど優秀ではない。」

魏潔は楽光の娘と結婚したが、彼女も非常に優秀だった。金の時代の生まれである楽広は、幼い頃に父親を亡くし、貧しい家庭に育ちましたが、幼少の頃から学問に専念しました。彼は謙虚で質素、そして先見の明のある人物でした。特に話すことと議論することが得意でした。物事を分析し、人々を説得するために、簡潔な言葉を使うことが多かったです。わからないことに関しては、彼は沈黙していました。その後、楽広は太子の司人へと昇進した。当時の国務長官の衛管は楽光を見て、とても変だと思い、息子に楽光のところへ行くように命じて、「この男は人々の中の水鏡のようで、目がはっきりしている。彼の言葉を聞くと、雲の隙間から青空が見えるようだ」と言った。

楽広は官僚として国を治める上で功績はなかったが、彼が退任するたびに、人々は彼の慈悲深い統治に感謝した。彼は誰かについてコメントするときはいつも、まず相手の長所を褒め、それから彼が言わなくても相手の短所が自然に明らかになります。他人が間違いを犯したときは、まずできる限り許してあげなければいけません。そうすれば、善悪が自然に明らかになるでしょう。楽広は上品な話し方をする人で、王延と同時代人であったため、二人は当時世界で最も優雅な男性として称賛されていました。

当時の人々は「義父は氷のように清く、婿は玉のように滑らか」と評しました。義父の性格は氷や雪のように清く、婿の才能は玉のように柔らかいという意味です。人々は義父と義理の息子のこの完璧な組み合わせを「氷と翡翠のように純粋」と称賛した。それ以来、人々は義父や義理の息子の愛称や褒め言葉として「氷のように澄み、玉のように輝く」という言葉を使うようになりました。また、正直で誠実、高潔な性格の人を指すこともあります。

ソース

南朝宋代、劉易清の『新説世界・語録』の劉小標の注釈に『魏潔伝』の引用がある。「裴淑道は言った。「妻の義父は氷のように清らかな容貌をしており、婿は玉のように潤いのある希望を抱いている。」 ”

<<:  魏潔の死因は何だったのでしょうか?魏潔は本当に死ぬまで監視されていたのか?

>>:  魏傑の形而上学的業績:当時の社会文化の進歩を促進した

推薦する

清代の『修雲歌』第47章にはどんな物語が語られていますか?

紫泉洞の鹿の怪物は宴会を逃れ、赤水河の亀の怪物は宮殿から去った。 Hu Yiは、若い男に声をかけて、...

魏晋の時代以前には顔を表す漢字は存在せず、「面」と「颜」のみであった。

魏晋以前の漢字には「顔」という字はなく、当時「顔」を意味する字は「面」「颜」などであった。実際のとこ...

三十六計:第十一計:李大涛江

もともとは、桃と梅の木が同じ逆境を共有することを意味していました。兄弟が互いに愛し合い、助け合うこと...

「千回殺す」って何ですか?西洋人は中国の「霊芝」をどう見ているのか?

「千本の刃物で殺す」とは?西洋人は中国の「霊芝」をどう見ているのか?Interesting Hist...

薛剛の反唐第87章:方彪が師匠に会うために刑務所に行き、趙武は激怒して武衙門で騒ぎを起こす

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

『紅楼夢』の石向雲の結婚生活はどんな感じですか?彼女の夫は誰ですか?

石祥雲は金陵十二美女の一人で、四大家の一つ石家の娘です。『Interesting History』の...

朱一尊の「百字序:居庸関を越える」:詩全体がつながり、疎密が混在している

朱一尊(1629年10月7日 - 1709年11月14日)、字は西昌、別名は朱超、玉芳、小昌路漁師、...

水滸伝の涼山における焦庭の順位は何ですか?人気はどうですか?

焦庭氏は中山県出身で、三代続く相撲力士の家系で、独特の36打龍捕りの技を伝承してきた。 Intere...

なぜ第五皇子の愛新覚羅宜新が道光帝に最も寵愛されなかったと言われているのでしょうか?

家庭内の娘の数が多い場合、父親は各娘に対して同じ愛情を抱くことはなく、娘の愛情表現は巧妙に行われ、一...

唐代全書第34章:袁天綱が神を祓い、寺を建てる;李元巴が成都で競う

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、全68章から成り、「元湖漁夫編」と題され、略称は『唐物語』。...

混乱の三国時代は晋の時代に終焉を迎えました。司馬一族はどのようにして曹魏に対して権力を握ったのでしょうか?

混乱した三国時代は、曹魏を基盤として建国された晋王朝によって終焉を迎えました。司馬懿がまだ幼かった頃...

古代にはどんなモンスターが存在したのでしょうか?これらのモンスターはどのように見えるのでしょうか?

古代中国にはどんな妖怪がいるか知っていますか? 知らなくても大丈夫です。Interesting Hi...

水滸伝における呉容のニックネームは何ですか?彼の死因は何でしたか?

呉勇の死因は何でしたか?長編小説『水滸伝』では、北宋の時代、裏切り者の官僚が権力を握り、民衆は悲惨な...

黄継夫に送られた詩や随筆の名句を鑑賞、最も有名なのはどの句でしょうか?

春風に吹かれる一杯のワイン、夜の雨に降られる十年分のランプ。宋代の黄庭堅の『黄継夫に送る』から、次の...

『紅楼夢』における青文の役柄は何ですか?彼女の評価はどうですか?

Qingwenはどのように評価されますか?青文は強い性格と高い志を持っています。彼女は口が悪くても心...