古代詩「天目山を夢みて東魯の君子に別れを告げる」の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

古代詩「天目山を夢みて東魯の君子に別れを告げる」の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】

船乗りは瀛州について語るが、霧の波の中で真実を見つけるのは難しい。

越族は天目山について語り、揺らめく雲や霧が見られるかもしれない。

天目山は天空を横切って伸び、その威力は五山を凌ぎ、赤城を覆っています。

天台山は標高48,000フィートで、南東に崩れ落ちようとしています。 (41,000は10,000です)

呉と越を夢見て、一夜にして鏡湖の月を飛び越えたい。 (ドゥトン:交差)

湖の月が私の影を照らし、私を山西に連れて行きます。

謝公が滞在した場所は今もそこにあり、澄んだ水が波立ち、猿の鳴き声が聞こえます。

謝公の下駄を履いて、青空への梯子を登ります。

壁の半分からは海と太陽が見え、空中では天の鶏の鳴き声が聞こえます。

道は曲がりくねっていて不確かで、石に寄りかかって花を眺めていると、突然暗くなります。

陰陽の泉では熊が吠え、龍が吠え、山頂の深い森は衝撃的な音で満たされます。

雲は緑色で雨が降りそうで、水は穏やかで煙が上がっています。

雷鳴と稲妻が鳴り、山や丘が崩れ落ちます。

洞窟の石の扉が突然開いた。

広大な青い空は底なし、太陽と月は金と銀の台座で輝い​​ています。

虹は彼の衣服であり、風は彼の馬であり、雲の王が群れをなして降りてきます。

虎は琴を弾き、鳳凰は車を回し、仙人たちは麻のように並んでいます。

突然、私の魂は震え始め、私の精神は動き始めました。私はショックで目が覚め、深くため息をつきました。

ただその時の枕とベッドが、以前のような霧や靄ではなくなっているように感じるだけです。

世俗的な楽しみについても同じことが言えます。古来、すべてのものは水のように流れ去ってきました。

あなたと別れて、いつ戻ってくるのでしょうか。白い鹿を緑の崖の間を行かせ、私が行かなければならないときは、有名な山々を訪ねるために馬に乗って行きます。

頭を下げて金持ちや権力者に仕えながら、どうして自分を不幸にできるでしょうか?

注:

天目山:浙江省新昌の東。伝説によれば、登山者は仙人の天母の歌声を聞くことができるとされており、この山の名前はこれに由来しています。

瀛州:古代伝説における東シナ海の3つの仙山のうちの1つ(他の2つは蓬莱山と方丈山と呼ばれる)。

煙と波: 波はぼんやりとしており、遠くから見ると煙に覆われているように見えます。

曖昧: シーンがぼやけて不明瞭です。

信仰:確かに、本物です。

越族:浙江地方の人々を指します。

ちらつき:ちらつき。

翔天衡:まっすぐに空へ。水平挿入と垂直挿入。

「势拔」文:この山は五大山よりも高く、赤城を覆っています。引き出す、超える。五山とは、東の泰山、西の華山、中央の宋山、北の横山、南の横山を指します。赤城山と、下記で述べる「天台山 (tāi)」は、どちらも現在の浙江省天台市北部に位置する山の名前です。

18,000 フィート: 「48,000 フィート」とも表記されます。

「これに関して」の文:天台山は天目山に向かって南東に下っているように見えます。つまり、天台山と天目山と比べると、天台山はずっと低く見えるのです。

理由:基礎。之:上記越族の言葉を指します。

鏡湖:浙江省紹興市の南に位置する、別名剣湖。

山西:浙江省嵊州市の南に位置する河川名。

謝公:南朝時代の詩人、謝霊雲を指す。謝凌雲さんは山を旅行するのが好きです。天目山を訪れたとき、彼は山西という地に滞在しました。

Lu(lù): 晴れ。

Qing: ここでは荒涼としたという意味です。

謝公基(ジー):謝霊雲が履いていた下駄の一種。 『南朝史 謝霊雲伝』には次のように記されている。謝霊雲が山登りをするときは、いつも深くて高くて険しい場所へ行き、靴底に動く歯が付いた特別な下駄を履いていた。山を登るときは前歯を、山を下りるときは奥歯を抜いた。下駄は木製の台とストラップで作られており、スリッパのような形をしています。

青雲梯:天に向かってまっすぐに伸びる山道を指します。

山の半分のところから海から昇る太陽が見えます。山の半分まで登ると海から昇る太陽が見えます。

天鶏:古い伝説によると、南東に淘汰山があり、その山には淘汰と呼ばれる枝が3000マイルも伸びる大木があります。その木には天鶏が住んでいます。太陽が昇り木を照らすたびに、天鶏は鳴き、世界中の鶏がその鳴き声に従います。

明(míng)、日没、暗い。

陰炎泉:つまり「陰炎泉」。ここで動詞として使われている「陰」は、振動することを意味します。

liとjingは使役動詞として使われます。

青青:暗い。

だんだん:波がうねっている様子。

Lieque: 雷を意味します。

洞窟の石の扉がバタンと開いた。仙宮の石の扉が真ん中からバタンと開いた。洞天は仙人が住む洞窟です。ドア。ホンランは非常に大きな音を表すときに使われます。

青空は広大です。清明は空を意味します。広大で、幅広く、広範囲に及ぶ。

金銀テラス:神々が住む場所を意味する、金と銀で作られた宮殿。

雲の王: 雲の中の神。

鳳凰が戦車を操ります。魯庵は鳳凰のような伝説上の鳥です。戻って、回転して、走る。

黄:突然、突然。

起きているとき:起きているとき。

夢の中で見た煙と雲は消えた。いつも、もともと。延厥とは、先に述べた仙境のことです。

東流水:東流水のように、消え去って二度と戻ってきません。

白鹿: 伝説によると、仙人や隠者は白鹿に乗ることが多いそうです。待たなければなりません。

頭を下げて腰を曲げる。 「眉を下げる」とは眉を下げるという意味です。 ▲

<<:  「董達が胡家奏をするのを聞いて農方結師に伝言する」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

>>:  「宮殿で裴世仁に贈呈」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

推薦する

呂布の武術は趙雲より優れているはずだが、なぜ突破できなかったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「徴兵制度」はいつから始まったのでしょうか?明代の「徴兵制度」の利点と欠点は何ですか?

「徴兵制度」はいつから発展し始めたのか?明代の「徴兵制度」の長所と短所は何なのか?興味深い歴史の編集...

古代のシャトルコックは何で作られていたのでしょうか?シャトルキックの歴史はどの時代まで遡ることができるでしょうか?

羽根蹴りは我が国の民間スポーツゲームであり、古くは「雑技」「各種遊び」「賭博遊び」「百遊」などと呼ば...

すべての武器の王様は何ですか?ナイフと銃のどちらがより強力でしょうか?

私は最も包括的なものの1つと見なされるべきです。最長のものは赤い房の槍、最短のものは護身用の斧、そし...

毛文熙の「歓喜舎・七夕は毎年忠実である」:詩全体が流暢で奥深く、暗示的で考えさせられる

毛文熙は、字を平桂といい、高陽(現在の河北省)あるいは南陽(現在の河南省)の出身で、五代前蜀・後蜀の...

杜甫の有名な詩の一節を鑑賞する: いつになったら私は空の窓に寄りかかり、両手で涙を乾かすのだろうか?

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

唐代の遣唐使制度廃止の理由 唐代の遣唐使制度をどう評価するか

遣唐使は日本の歴史における大きな革新でした。630年から894年の間に、10人以上の遣唐使が派遣され...

韓愈の「恒月寺に参って岳寺に泊まって楼門に書を記す」:短いわけではないが、全編韻を踏んでいる。

韓愈(768年 - 824年12月25日)は、字を随之といい、河南省河陽(現在の河南省孟州市)の人で...

『紅楼夢』では、薛宝才はお人好しの人物でした。なぜ彼女は後に公然と、あるいは密かに追い出されたのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

もし扶蘇が胡亥に代わって王位を継承できたとしても、秦王朝はやはり二代目に滅びるのでしょうか?

実際、秦の始皇帝の死後3年で、秦帝国はすでに衰退していました。もし扶蘇が本当に王位を継承すれば、秦王...

清朝では、知事と総督のどちらの官吏の方が地位が高かったでしょうか。

清朝の地方行政制度は、知事と総督の制度に基づいていました。当時、国は23の州に分かれており、各州には...

「太っている方が美しい」という流行は唐の時代にいつ始まったのでしょうか?写真は言葉よりも雄弁である

唐代の人々は太っていることを美しいと考えていました。では、このいわゆる太っているというのは本当に太っ...

蘇軾のお気に入りの詩曲。彼が書いた2つの詩はどちらも名曲だ。

蘇軾のような宋代の偉大な詩人にとって、篆形の使用は自由のレベルに達していました。 「水の旋律」という...

李詩詩は本当に存在するのか?北宋時代の歌姫文化を紹介!

今日は、Interesting Historyの編集者が北宋時代の歌姫文化についてご紹介します。興味...

この有名な引用には実は後半部分があります。それはあなたがどれだけ深い罠に陥っているかによります。

両親がいるときは遠くまで旅行しないでください原文: 孔子は言った。「両親が生きている間は、遠くへ旅を...