秦観の最も悲しい詩、蘇軾はそれを読んだ後涙を流した

秦観の最も悲しい詩、蘇軾はそれを読んだ後涙を流した

秦関と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?次のInteresting History編集者がこの人物の歴史的物語を紹介します。

北宋時代の詩人、秦観は「古来悲しき人」(馮儀『宋代六十一詩選』)と呼ばれた。彼の詩は哀しみと感動に満ちたものが多い。その中でも最も悲しいのが「草を踏む 郴州旅館」である。

霧の中、草の上を歩いていると塔が見えなくなり、渡し船は月で見えなくなり、桃源郷はどこにも見当たらない。カッコウの鳴き声の中で沈む夕日を眺めながら、この家で寒い春に一人でいるのは、なんと耐え難いことだろう。梅の花は郵便で送られ、手紙は魚で届けられ、憎しみは計り知れないほどに積み重なる。幸いなことに、陳川は陳山の周りを流れています。誰のために小湘まで流れているのでしょうか?

この詩は紹勝4年(1097年)に書かれたものです。秦管は蘇軾と同党であったため、蘇軾とともに左遷され、紹勝三年に郴州に左遷され、四年に衡州に流された。この詩は秦管が郴州を去る際に郴州のホテルで書いたものである。

郴州:現在の湖南省。

塔は霧に隠れ、渡し船は月に隠れ、桃源郷はどこにも見当たりません。

金都:フェリー乗り場。

桃園:桃花泉とも呼ばれ、もともとは武陵県(現在の湖南省武陵県)に属していました。陶淵明は『桃源郷』を著したため、「桃園」は文人の理想の象徴であり、魂が安らぐ場所でもあります。

最初の 3 つの文は、無限の悲しみを内包する風景を描写しています。霧が濃くて近くの建物さえはっきりと見えず、月明かりも薄暗くてフェリーがぼんやりと見えた。 「桃園」は郴州に近いのですが、霧と霞んだ月のせいでどこにも見つかりません。

「失われた」「混乱した」「見つけられない」という言葉は、詩人の無限の混乱を完全に表している。 「桃花泉はどこにも見つからない」とは、郴州付近の「桃花泉」が見えないことを文字通りに表現したものであり、また、心が安らぐ場所がなく、理想の桃花泉が見つからないことを虚構的に表現したものでもある。

カッコウの鳴き声の中で沈む夕日を眺めながら、この家で寒い春に一人でいるのは、なんと耐え難いことだろう。

この二つの文章は、心の中にある悲しい気分を鮮やかに表現しています。 「寂しい」「閉鎖的」「冷たい」、どの言葉も悲しい。カッコウはカッコウとも呼ばれ、「カッコウ カッコウ」という鳴き声を発しますが、文人には「家に帰ったほうがいい」と言っているように聞こえます。官吏として流刑にされていた詩人は、夕日の中でこの鳴き声を聞いて当然心を痛めました。

王国衛は『人詩論』の中でこう言っている:「少游の詩は最も悲しく、優雅である。」 「夕日の中、カッコウの鳴き声の中、冷たい泉の家でひとりでいるのは、なんと耐え難いことだろう」という部分に達すると、その調子は悲しげなものになる。

梅の花は郵便で送られ、手紙は魚で届けられ、憎しみは計り知れないほどに積み重なる。

郵便で送られた梅の花:この話は『荊州記』に由来している。「呉陸凱と范葉は仲の良い友人であった。そのうちの一人が江南から長安に梅の花を送り、葉に詩を贈った。『梅の花を摘んでいるときに郵便配達員に会い、それを龍頭の人に送った。江南には何もないので、春の枝を一枝あげよう』」これは友人が送った手紙のことを指す。

魚の手紙は、古い岳府の詩「長城洞で馬が酒を飲む」から来ています。「遠くから客が来て、鯉を2匹残していきました。息子に鯉を料理するように頼んだところ、中に手紙が入っていました。」 「手紙」は手紙を意味します。古代の人々は、筆記具として主に長さ約 1 フィートの無地の絹を使用していました。

この3つの文の中で、詩人の秦観は2つの暗示を続けて用い、友人が慰めの手紙を送ってくれたと書いている。しかし、友人の慰めは彼の気分を良くすることはなく、逆に悲しみを増し、詩人の心の中に限りない悲しみと憎しみを引き起こした。

幸いなことに、陳川は陳山の周りを流れています。誰のために小湘まで流れているのでしょうか?

幸運にも、そうでした。

最後の 2 つの文は、陳川はもともと陳山の周りを流れ、陳山に留まっていたが、最後に誰のために出発し、小湘に流れ下ったのか、と述べています。

この最後の問いは無理がある。陳江の流れは無情であり、誰のためにも流れない。しかし、この問いが無理であるからこそ、詩人の内面の悲しみ、無力感、痛み、失望などの感情が混じり合い、読むのが非常に悲しいものとなる。

冷斎夜花によると、蘇軾はこの最後の二行をとても愛していた。秦観が亡くなった後、蘇軾は扇子にこの二行を書き、深い悲しみの中で言った。「少游は逝った。一万人でも彼を救うことはできない!」

清代の王時珍は『華曹孟志』の中で「幸いにも陳河は陳山の周囲を流れるが、誰のために小湘まで流れ下るのか」と述べている。これは後世に語り継がれる名作である。秦の死後、毗公は扇子によくこう書き記した。「邵有は逝った、一万人も彼を救うことはできない!」山水の悲しみは何千年も受け継がれ、人々の胸を痛めている。

<<:  秦観の最も古典的なエロティックな詩を読んだことがありますか?

>>:  呉昭倩の最も悲しい詩、那蘭容若はそれを読んだ後に泣いた

推薦する

魏延の最大の強みは何ですか?彼は蜀漢の後継者としての責任を担うことができるだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

水滸伝の白鼠白勝はどのように死んだのですか?白ネズミ「白生」の紹介

水滸伝の白鼠、白勝はどのように死んだのでしょうか?水滸伝での白勝の最後はどうなったのでしょうか?白鼠...

古典文学の傑作『太平天国』:帝部第九巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

金王朝の滅亡は、金王朝が歴史上滅亡した理由を明らかにする

金王朝の崩壊:金王朝 (西暦 265-420 年) は、中国の歴史上、西晋と東晋の時代に分かれた 9...

クリスマスイブの習慣は何ですか?彼らは何ですか?

1. クリスマスイブも短い日とみなされる英国では、銀行や商社ではクリスマスイブは平日であるかのように...

「一度海を見れば、他の水はすべて水たまりにしかならず、一度武山を見れば、他の雲はすべて山にしかならない」という有名なことわざの美しさとは何でしょうか。

「海を見れば、他の水はみな水たまりに過ぎず、烏山を除き、他の山はみな塚に過ぎない」という有名な一節の...

何卓の慈詩「湘の民を見る」の鑑賞

【オリジナル】湖南の人を見て・春の想い①枕元に響くオリオールの鳴き声や、カーテンを揺らす花の香りにも...

林冲はどのようにして涼山に入隊させられたのでしょうか?彼の性格的特徴は何ですか?

林冲は『水滸伝』の登場人物で、東京の80万人の近衛兵の教官を務めています。108人の英雄の中で、林冲...

古代中国の歴史家はどの王朝に最初に誕生したのでしょうか?夏王朝に遡る

多くの友人は、古代中国の歴史家がどの王朝から始まったのか興味を持っています。実際、中国のすべての王朝...

明代志農(選集)葉孟徳全文訳注

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

「鼎風博紅梅」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ディンフェンボ·レッドプラム蘇軾(宋代)遅く起きるよりはゆっくり寝たほうがいい。自己憐憫の冷たい表情...

「太陽が沈むと川は白くなり、潮が満ちると空と大地は青くなる」という有名なセリフはどこから来たのでしょうか?

「日が沈むと川と湖は白くなり、潮が満ちると空と大地は青くなる」という有名な詩がどこから来たのか知りた...

『紅楼夢』における薛宝才の人生における最も重要な物語はすべて、彼女の訪問中に起こった。

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

『二十四史』第93巻第69章の原文

◎刑法Ⅰ漢王朝以来、刑法の進化は異なってきました。隋代には五つの罰則が改められ、三願の戒律が制定され...

『新世界物語』第 33 章ではどのような物語が語られていますか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語』第33篇はどんな物...