「西江月:世界は大きな夢である」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

「西江月:世界は大きな夢である」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】

世界は大きな夢です、人生は秋の冷たさを何回経験しましたか?夜の風が廊下で葉をざわめかせました。眉毛とこめかみを見てください。 (秋の涼は新涼とも呼ばれます)

酒が安いときは客が少ないことが多く、月が明るいときは雲に隠れていることが多い。中秋節のこの時期に、私の孤独を分かち合ってくれる人は誰でしょうか?カップを持ち、悲しそうに北を見つめる。

【翻訳】

世の中のすべてが大きな夢のようだ。人生はいくつの涼しい秋を経験しただろうか。夜になると、風が葉を揺らす音が廊下に響き渡る。自分を見ると、眉毛とこめかみに銀色の毛が少し増えているのに気づく。

ワインは美味しくないですが、客が少ないのが心配です。月は明るいのですが、いつも雲に覆われています。中秋の名月、この美しい月明かりを私と一緒に鑑賞できる人はいるでしょうか。私はワイングラスを手に取って、悲しげに北を眺めることしかできません。

【注意事項】

⑴西江月:もともとは唐代の宮廷音楽であったが、後に叙情曲として使われるようになった。 『音楽集』と『章子野歌詞集』が『中禄宮』に収録された。 50 語あり、上部と下部に 2 つの水平押韻があり、各文に 1 つの斜押韻があります。

⑵ 世の中は大きな夢である:「荘子・啓武論」:「大きな目覚めの後で初めて、それが大きな夢であることを知ることができる。」 李白の「春日酔い覚め」には、「世の中に生きることは大きな夢のようなものだ、なぜ人生で一生懸命働く必要があるのか​​」とある。

⑶新涼:「秋涼」とも呼ばれる。

⑷風葉:風が木の葉の間を吹き抜けるときに出る音。明朗:廊下で音を立てる。 『淮南子・朔山歷』:「葉が落ちるのを見ると、一年が終わりに近づいていることがわかります。」 徐寅の『生命幾何学の頌歌』:「枝から葉が落ちるとき、人生はどれくらい長いのでしょうか?」廊下を吹き抜ける風や葉の音は、人生のはかなさを思い出させてくれます。

⑸眉毛とこめかみ:眉毛の悩みとこめかみの白髪を指します。

⑹ 安い:品質が悪い。

⑺ 抑:シールド。

⑻ 独光:空にひとりぼっちで浮かんでいる月を指します。

⑼琖:「沾」と同じ、ワイングラス。

【著者について】

蘇軾(1037-1101)は北宋時代の作家、書家、画家、美食家であった。雅号は子占、号は東坡居士。漢民族、四川省出身、応昌(現在の河南省平頂山市甲県)に埋葬された。彼は生涯を通じて困難な人生を歩んだが、知識が豊富で、非常に才能があり、詩、書道、絵画に長けていた。彼の文章は広大で奔放、明晰で流暢であり、欧陽秀とともに欧素と呼ばれ、「唐宋八大家」の一人である。彼の詩は新鮮で活力があり、誇張や比喩をうまく使い、芸術表現のスタイルは独特である。彼は黄庭堅とともに蘇煌と呼ばれ、彼の歌詞は大胆で奔放であり、後世に大きな影響を与え、彼は辛其記とともに蘇心と呼ばれている。彼の書道は行書と楷書を得意とし、新しい考えを生み出すことができる。彼の筆遣いは豊かで起伏があり、子供のような無邪気さがある。彼は黄庭堅、米芾、蔡翔とともに宋四大家と呼ばれ、彼の画風は温と同じであり、画の精神を主張し、「学者画」を推進した。 『蘇東坡全集』『東坡月譜』を著した。

蘇軾の詩集や論文の中には、蘇軾が『西江越:世界は大きな夢』をいつ、誰に向けて書いたかについてさまざまな意見があり、中にはタイトルが異なるものもあります。この物語には、大きく分けて 2 つの異なるバージョンがあります。1. 1097 年 (邵勝 4 年) に丹州で作成されました。 2. 1080年(元豊3年)に黄州で造られた。

<<:  『丁鋒波:南シナ海から帰ってきた王定果の侍女于娘への贈り物』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

>>:  「卜算子·我住长长」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

推薦する

唐代の揚州の判事韓璋に送られた詩を鑑賞する際、杜牧はどのような芸術技法を用いたのでしょうか。

唐代の杜牧が揚州の判事韓璋に宛てた手紙。次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。見てみましょう!遠...

三国志演義では呂布はどのように描かれていますか?彼にはどんな物語があるのでしょうか?

呂布は三国志演義で非常に生き生きと描かれた人物です。 『三国志演義』では呂布についてはあまり触れられ...

『康倉子』第四章の内容は何ですか?

天は万物を生み、人はそれを育む。天が創造したものを破壊せずに育てる人を天子といいます。天子の行為は天...

『紅楼夢』のファンタジー世界の連句の内容は何ですか?

『紅楼夢』の太虚の幻想世界は、夢の中で運命の人である甄世銀と賈宝玉に現れる仙女・景環によって支配され...

孟子:滕文公第二章第九節原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

狄青のロマンス第49章:包大智が宮廷の裏切り者を弾劾し、沈玉子が皇帝を欺いた罪で有罪判決を受ける

『狄青演義』は清代の李語堂が書いた歴史ロマンス小説で、楊宗豫、鮑正、狄青など、外国の侵略に抵抗し、お...

『太平広記』第8巻の「八仙人」の原文は何ですか?これらのキャラクターは誰ですか?

劉安漢代の淮南王劉安は、漢代の皇帝高祖の孫であった。彼の父である李昌王は罪を犯し、蜀に流され、その途...

「彭公事件」第81章:徐光志が宋林荘を訪れ、盗賊たちのために宴会を開く

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

古代人が自分を売り込むための5つのコツ:「カッコつける」

NO.1遠回りを正し、苦労を利益と捉える通常の直接的な方法がうまくいかない場合は、問題を別の角度から...

漢の宣帝劉勲の3番目の皇后:瓊城王太后

瓊成王母(紀元前16年頃? - )は、姓を王といい、王鳳光の娘で、漢の宣帝劉勲の3番目の皇后であった...

古代の公娼婦の元々の源は奴隷でしたが、後に徐々にどの 3 つのタイプに固定されましたか?

周知のとおり、古代我が国では女性の地位は低く、男性と女性の生活水準は完全に異なっていました。古代では...

鯉に変身する龍と蛇に変身する龍の違いは何ですか?どちらがより強力でしょうか?

ドラゴンの物語は好きですか?今日は、Interesting Historyの編集者が詳しく説明します...

劉邦の8人の息子に何が起こったのでしょうか? 班固は『漢書』の中でそれをどのように要約したのでしょうか?

班固は『漢書』の中で、漢の高祖の息子たちの運命を次のようにまとめている。高祖には8人の息子がいて、皇...

「新蓮葉に突然の雨」は袁浩文によって書かれたもので、時間をかけて人生を楽しむという考えを表現しています。

袁浩文は、号を毓之、号を易山といい、通称は易山先生と呼ばれた。晋末期の作家、歴史家で、北方文学を代表...

北斉史記巻39伝記31の原文鑑賞

崔吉樹祖亭崔紀書、号は淑政、安平県伯陵の出身。父の毓之は魏の礼大臣であった。紀叔は幼い頃に孤児になっ...