「楊潘児」の原文は何ですか?この古代の歌をどう評価したらいいのでしょうか?

「楊潘児」の原文は何ですか?この古代の歌をどう評価したらいいのでしょうか?

【オリジナル】

あなたは楊潘児について歌い、私はあなたに新豊酒を捧げます。

人々が最も心配していることは何でしょうか? 白門の柳の木に鳴くカラスの鳴き声です。

カラスの鳴き声が柳の花を隠し、あなたは酔って私の家に泊まります。

博山炉の沈香の火、二重の煙が紫色の雲まで立ち上る。

翻訳

あなた(王)は「楊潘児」の曲を歌い、私(側室)は新豊で生産された良質の酒を飲むように人々を説得しました。

最も心配な場所はどこでしょう?それは黒い鳥が鳴いている白門柳です。

ツグミの鳴き声はポプラの花にかき消され、あなたは酔って私の家に泊まります。

博山の炉には香木で作られた線香が燃えており、2本の煙が一直線に合流して仙境に昇っていくように見えます。

注記

新豊酒:新豊は漢代の郡名です。陝西省臨潼市の北東部に位置する。六朝時代から高級ワインの生産地として有名です。

最も気になること:最も感動的で最も感情的になること。

白門:もともとは劉宋の首都であった建康(現在の南京)の城門であった。白門は南朝時代の民謡によく登場するため、男女が歓楽のために集まる場所の代名詞となった。

隠される: 消える、ここではポプラの花の間に止まっている鳥のことを指します。

博山炉:山が重なり合った形の蓋が付いた香炉の一種。

沈香:貴重な香木の一種で、水に入れると沈むことから沈香とも呼ばれています。

【著者について】

李白(701-762)は、雅号を太白、号を清廉居士としても知られ、唐代の浪漫詩人で、後に「詩仙」と称えられました。彼の先祖の故郷は隴西市城基(未確認)で、西域綏野市で生まれた。4歳の時、父親とともに沁州江南路に移住した。李白には千編以上の詩や随筆が残されており、『李白全集』として伝承されている。彼は762年に61歳で病気のため亡くなった。彼の墓は安徽省当托にあり、四川省江油市と湖北省安鹿市にも記念館がある。

【制作背景】

この詩はおそらく、開元年間(唐の玄宗皇帝の治世、713-741年)に金陵を訪れた李白が書いたものと思われます。詩人が古代の月府から受け継いだ恋歌を芸術的に再現したものです。 「楊潘児」は六朝の楽譜『西戈歌』の曲名で、代々伝わる古詩が8編ある。 2 つ目は、「しばらく白門から出てみると、柳の木がカラスを隠してくれる。沈水香を作るのは楽しい。あなたは博山香だ」です。李白はこの考えを念頭に置いてこの詩を書き直しました。

<<:  「Seven Days and Nights Female Song Part Two」の作者は誰ですか?この古代の歌の本来の意味は何でしょうか?

>>:  「真夜中の呉歌・春歌」を書いた詩人は誰ですか?この古代の歌の本来の意味は何でしょうか?

推薦する

なぜ「人による統治」が王朝の交代を決定すると言われるのでしょうか? 「人間による統治」とは何でしょうか?

なぜ「人による統治」が王朝交代を決定づけると言われるのか?「人による統治」とは何か?次のIntere...

なぜ孫思邊は後世に「医王」として崇められたのでしょうか?晩年に執筆した本を2冊教えてください。

隋唐の孫思邊は偉大な医学者であり、後世の人々は彼を敬意を込めて「医学王」と呼んだ。彼は荊昭市花園(現...

戦国時代の中山王国は現代のどのあたりに位置するのでしょうか?中山王国はどのようにして消滅したのでしょうか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は中山王国の話をします。...

トルイの長男は誰ですか?なぜオゴデイはモンケにカンの地位を譲ったのですか?

モンケ・ボルジギンはモンゴル帝国の有名なハーンであり、モンゴルの領土拡大に多大な貢献をした人物です。...

水滸伝のファン・ラはかつて涼山に大きな打撃を与えました。なぜ彼は最後に捕らえられたのですか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が Fang...

王維の古詩「袁児を安渓に送る」の本来の意味を理解する

古代詩「袁児を安渓に送る」時代: 唐代著者: 王偉渭城の朝の雨が埃を湿らせ、客屋の緑の柳が新しく見え...

欧陽秀の『楚に別れを』:作者は明るくシンプルな詩文で現在の病弊を正す

欧陽秀(おうようしゅう、1007年8月1日 - 1072年9月22日)、字は永叔、晩年は随翁、劉義居...

武超禅師の正体は誰でしょうか?観音ですか?

『西遊記』第19章では、唐の僧侶が仏典を求めて西へ向かう一行の2番目の弟子である朱八戒を制圧すること...

白居易の古詩「石門間を訪ねて」の本来の意味を鑑賞する

古詩「石門渓を訪ねて」時代: 唐代著者: 白居易石門へ向かう古い道はないので、遺跡を探すには茂みをか...

元代の詩人、唐代の詩人「禅公曲・西楼寂静」の原文、翻訳、鑑賞

『陳公曲・西院の孤独者』、次の『興味深い歴史』編集者が詳細な記事紹介をお届けします。 「チャン・ゴン...

心霊君為無忌の紹介 心霊君為無忌は結局どうやって死んだのでしょうか?

辛霊君(?-紀元前243年)は、本名を武忌といい、中国戦国時代の魏の出身。魏の昭王の息子であり、魏の...

徐平君は漢の宣帝の元皇后であるのに、なぜ漢の宣帝と一緒に埋葬されなかったのでしょうか?

多くの人の印象では、皇帝は3つの宮殿と6つの中庭を持ち、多くの側室を抱えているが、すべての女性の世話...

史公安第155話:商人林飛宇が正義を訴え、河間県史公が訴えを受け入れる

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

清朝時代に妾はどれくらいの収入を得ることができたのでしょうか?金持ちになれますか?

周知のとおり、古代の女性にとって、紫禁城に入ることは安定した仕事に就き、一生衣食住の心配をしなくて済...

キルギス音楽 キルギス音楽の紹介

キルギスの音楽は、歌詞のある伴奏音楽と歌詞のない器楽音楽の 2 つのカテゴリーに分けられます。叙事詩...