李玉の『菩薩男:蓬莱庭に閉じこめられた少女』は、蕭周侯との密会を描いている。

李玉の『菩薩男:蓬莱庭に閉じこめられた少女』は、蕭周侯との密会を描いている。

李郁は五代十国時代の南唐最後の君主であり、唐の元宗皇帝李靖の6番目の息子でした。李毓は皇帝の座に就くのが遅れた失脚した皇帝であり、芸術家であった。詩、書、音楽、絵画に熟達し、その中で詩においては最高の業績を収めた。彼の詩は文廷雲や魏荘などの華厳派の詩人の伝統を受け継ぎ、後世の詩界に大きな影響を与えた。興味深い歴史の編集者と一緒に、李游の『菩薩男・天台蓬莱女』について学びましょう。

菩薩男・蓬莱院閉屋屋上少女

李嶽(五代)

蓬莱院には屋根の上の少女が閉じ込められ、人々は絵が描かれたホールで静かに昼寝をしている。枕は緑の雲で輝き、刺繍が施された服からは不思議な香りが漂います。

真珠の鍵が静かに動き、銀幕上の夢から私を目覚めさせた。彼女の顔は笑顔でいっぱいで、私たちの間の表情には限りない愛が溢れています。

翻訳と注釈

翻訳

美しい中庭には美しい女性が住んでいましたが、彼女は昼間は豪華な家の中で眠り、話す相手もいませんでした。人がぐっすり眠っているとき、頭は枕から離れ、髪は黒く艶やかで、衣服には独特の香りが漂っています。

彼はこっそりと侵入し、真珠がちりばめられたドアノッカーに触れ、その女性を甘い夢から目覚めさせた。優しく愛らしい顔は笑顔でいっぱいです。あなたは私を見て、私はあなたを見て、私たちはお互いに言葉では決して表現できない無限の愛情を抱いています。

注記

菩薩男:慈歌の名称で、「紫夜歌」、「死死金」、「華希比」とも呼ばれ、44文字の二重旋律の歌で、2文ごとに韻が変わり、4回の韻の変化と交互に声調が繰り返される。

蓬莱院:蓬莱の仙境のように美しい中庭を表現します。蓬莱山:古代伝説に登場する三仙山の一つ。 『史記 鳳山書』には、「蓬莱、方丈、瀛州の3つの聖なる山は渤海にあり、人里離れていない。危険が迫ると、船は風に吹き飛ばされる。かつてそこに行ったことがある人がいて、そこにはすべての仙人と不老不死の霊薬があると分かったという」と記されている。後に、蓬莱は人々の想像の中の美しい仙境を指すようになった。

天台少女:この世代は仙女を指し、ここでは仙女のように美しい女性を指します。天台:浙江省天台県北部に位置する山の名前。伝説によると、東漢の時代、劉塵と阮昭は天台山に薬草を採りに行きました。二人は二人の女性と出会い、半年ほど彼女たちを飼ってから家に帰りました。家に帰ると、七つの人生が過ぎ去っていて、二人の女性が仙女であることに気づきました。そのため、後世の人々は「天台少女」を仙女のことを呼ぶようになった。

花堂:もともとは漢代の宮殿であったが、後に豪華な絵画や装飾が施されたホールを指すようになった。

昼寝:日中に眠ること。

枕を投げる: 寝ている間に頭が枕から離れて投げ出される状況を指します。

翠雲:女性の太くて黒い髪を表します。宋代の劉容の『董香閣』に「青雲が密かに髪を切る、色とりどりの鳳凰が調和して飛ぶのを思い出せ」という一節がある。雲:雲髷。女性の髪が雲のように黒くてカールしている様子を表す。

光:明るい。

異様な香り: 女性から発せられる異常な香りのこと。

忍び込む:こっそりと、こっそりと入ってくる。

パールロック:真珠で作られた、または真珠がちりばめられたドアノッカーを指します。ドアが動くと、明瞭で心地よい音が鳴ります。

目覚める: ハッと目覚める。

シルバー スクリーン: 白く光沢のあるスクリーンまたは筐体を指します。銀幕の夢:ここでは良い夢を意味します。

スローフェイス:スローフェイスとは、繊細で美しい顔のことです。男性: 「man」と同じで、外見の美しさを表現するときに使われます。

Yingying: 礼儀正しい人を表します。

お互いを見てください。お互いを見て、注意深く見てください。

感謝

前の詩は、夜中に女性が男性の住居に忍び込む、男性と女性の密会を描いています。この詩も秘密の会合についてですが、男は正午に静かに女性の寝室へ歩いて行きます。

歌詞には二人が向き合っている瞬間だけが描かれている。女性は内気で愛嬌のある人物として、男性は優しく思いやりがあり、深い愛情を持った人物として描かれている。最初の文の「蓬莱」と「天台」の描写は、女性の美しさを暗示するだけでなく、住居の精緻さも指しています。次の「花堂」はさらに装飾が施され、金色の家に美しい女性を隠しているような印象を与えます。 「閉鎖」という言葉の使用は、その人が隔離され、接触を厳しく禁じられていることを強調しており、それが情事の秘密を明らかにし、次の文章の「密かに来る」という言葉と共鳴している。 「人が静か」とは、周囲が静かで沈黙している「昼寝」の時間帯を指し、また、来客の足音が静かで何も邪魔しないという意味もあります。男は、召使や昼寝中の恋人を邪魔することなく、ソファに寄りかかって恋人を眺めることができました。彼女はぐっすりと深く眠った。長く艶やかな黒髪が枕の上に無造作に広げられ、刺繍が施された薄手のサマードレスからは独特の香りが漂い、酔わせるような匂いが漂っていた。おそらくそれは、体の動き、あるいは足の動き、無意識の微妙な動きだったのだろう。男の体にぶら下がっている翡翠のペンダントが、1、2回ぱりっとした音を発し、夢想家を起こした。彼女の目がゆっくりと開き、彼女を見下ろしている男性の視線と合った。そして、彼女の美しい顔に微笑みが優しく広がった。二人は言葉を失い、「限りない愛情で互いを見つめ合った。」この生き生きとした描写には、「この時は音よりも沈黙の方が良い」という美しさがあります。

前半は「密かに来る」場面を、後半は「お互いを訪問する」場面を描写し、移行部分では「真珠の錠前」を使って刺繍の服を留め、会う二人を結びつけます。 2 つの節は 1 息で書かれており、2 つの節の間にはほとんど区別がありません。結末が一番面白い。元々は片方の行動の描写だったのが、両者の感情の交錯へと変わっていく。淡々とした描写だが、情熱がこもっている。

歌詞の中で「鴛鴦の夢」という言葉が強調して使われています。彼女が恋しかったので、彼女は「こっそり」来ました、深い愛情のために、彼女は身を乗り出して愛情を込めて彼女を見つめました。したがって、私と他の人のおかげで、女性がとても甘く眠ったと推測できます、それは彼らが夢の中で一緒にいたに違いなく、彼らはペアです。こうすることで、女性は「目覚めた」とき、ショックを受けるのではなく、「幸せそうに微笑んで」いたのです。 「鴛鴦の夢」は推測ではあるが、感情的な願いであり、現実と空想をシームレスに織り交ぜ、夢の中と外の二人の精神的なつながりを描いている。お互いの目を見つめると、限りない優しさが生まれます。もうひとつの例は、「Ying Ying」という言葉の巧みな使用です。 「映映」は「微笑」と繋がって笑顔の可愛らしさを表現する一方、「映映」は単独で視線を表現したり「見つめ合う」態度を表すこともできるので、この言葉には多義性があると言えます。

背景

この詩は、おそらく李毓が蕭周妃との密会を描写して書いたものと思われます。北宋の千徳二年(964年)頃に書かれました。これは「菩薩男:花は明るく、月は暗く、光霧は闇に包まれている」の姉妹作品となるはずです。

<<:  李游の詩「河を渡って石城を見て泣く」は、国と故郷を失った後の荒涼とした光景と悲しい気持ちを描いています。

>>:  李宇の『后庭花卉子:裏庭の玉樹』は、著者のより良い生活への憧れを表現している。

推薦する

『野蛮娘の怨念 〜万枝香雪咲く〜』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

野蛮な少女の嘆き:香り高い雪の1万本の枝が咲いた文廷雲(唐代)何千もの枝が香り高い雪で覆われ、2羽の...

『女仙非公式史』第35章:2人の黒旗は死んで生き返り、かつての主君に報い、2人の軍事顧問は国内外で功績を上げた

『女仙秘史』は、清代に陸雄が書いた中国語の長編歴史小説です。『石魂』や『明代女仙史』とも呼ばれていま...

「世界の物語の新記録」第 146 条の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心於·賛·146』に表現されて...

ラフ族はどんな特別なおやつを作るのが得意ですか?

「ラフ」という言葉は、ラフ語で「虎」(ラ)と「焼いた肉」(フ)を意味するため、ラフ族は「虎狩りの民族...

リン・デイユは、チンウェンの何を見て、華希仁の側に立とうと思ったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『紅楼夢』では、周睿の妻は王夫人の側室でしたが、なぜ馮叔母さんと問題を抱えていたのでしょうか?

封建社会では、主人は一般的に使用人に対して絶対的な権限を持っています。しかし、世の中に絶対的なものは...

なぜ劉伯珍は虎の怪物を倒すことができたのでしょうか?真実とは何でしょうか?

唐の僧侶が仏典を手に入れるために旅を始めたとき、唐を離れる前に一群の怪物に遭遇したことが知られていま...

『忠勇五人男物語』第八章の主な内容は何ですか?

酒杯はモグラ屋で割れ、江沢昌はアザラシを釣って冷たい泉に走ったさて、ここで、瞻、陸、韓、徐についてお...

『詩経・大雅・衛清』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

魏青 匿名(先秦)衛青季熙は文王のモデルです。最初に犠牲が捧げられ、それが成功裏に使われ、周王朝の始...

『紅楼夢』で王希峰はなぜ趙叔母に魅了されたのでしょうか?

『紅楼夢』の登場人物、王希峰は金陵十二美女の一人です。次は『おもしろ歴史』編集者が歴史物語をお届けし...

『紅楼夢』で宝玉はなぜ賈正に殴られたのですか?その理由は何でしょうか?

第33章では、夏休みの昼休みの後、賈正の書斎で宝玉が殴打された。今日は、Interesting Hi...

清代の『白牡丹』第五章の主な内容は何ですか?

焦牧は勅令を偽造し、李通は偽の金メダルを突き止めた文桂は周寅を追い出し、休廷を命じたと伝えられている...

軍事著作「百戦百策」第10巻 風の戦 全文と翻訳注

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

紅楼夢の薛潘の名前と黛玉との間にはどのような関係があるのでしょうか?

『紅楼夢』の登場人物、薛凡は薛叔母の息子であり、薛宝才の兄弟です。『おもしろ歴史』編集者が歴史の霧の...

小説家の間で派閥はあるのでしょうか?後世の人たちはどのように評価したのでしょうか?

百家思想の一人である小説家だが、彼の著作のほとんどは失われている。班固の『韓書易文志』には「小説家は...