李和の『南園十三詩集・第六』は、勉学に励む生活と憂鬱な内面世界を描いている。

李和の『南園十三詩集・第六』は、勉学に励む生活と憂鬱な内面世界を描いている。

李和は、字を昌吉といい、中唐時代の浪漫詩人である。李白、李商隠とともに「唐の三里」の一人とされ、後世からは「鬼詩人」と称えられた。興味深い歴史の編集者と一緒に、李和の『南源十三詩第六』について学びましょう。

南源十三詩·第6

李和(唐代)

年老いた彫刻家が文章や引用文を抜き出し、翡翠の弓がカーテンのように朝月に掛けられています。

毎年遼海であなたを見ることもないし、あなたの文章が秋風に泣いているところも見ない。

翻訳と注釈

翻訳

彼の若い年月は、本から文章を抜き出すというこの取るに足らない技能に浪費された。夜明けの月が、空に垂れ下がった翡翠の弓のようにカーテンに向かっているときでも、彼はまだ机に向かって猛烈に書き続けていた。

遼東と遼海がまだ戦争状態にあるのを知らなかったのですか?この時期に、宋渭のような悲しい秋の記事を書く必要があったのでしょうか?

注記

昆虫の彫刻:取るに足らない小さな技術に従事することの比喩。多くの場合、詩や散文を書くことを指します。

小月:夜明けの月を指します。

背景

この詩は「南源十三詩」と呼ばれる一連の詩の第六番目です。この詩集は作者が故郷の南苑で悠々自適な生活を送っていた頃、官職を退いて府昌谷に帰った際に詠んだ雑詩集で、成立時期は唐の憲宗元和8年(813年)から唐の憲宗元和11年(816年)の間である。

感謝

詩の最初の 2 行は書斎での厳しい生活を描写しており、漠然とした憤りの気持ちが表れています。最初の文は、私の青春時代が本から文章を抜き出すというつまらない技術に費やされたと述べています。この詩の意味は、少し自虐的で自己卑下的なもののようで、熟考する価値が大いにあります。

2番目の文は、平易な文章で、彼が一生懸命勉強し、一生懸命書いてい​​る様子を表しています。三日月が軒先に低く垂れ下がっていて、見上げると、翡翠の弓がカーテンのように垂れ下がっているように見えます。夜明けが近づいていますが、彼はまだ精力的に文章と執筆に取り組んでいます。ここでは、詩人の荒涼とした苦々しい精神が、欠けていく月だけを伴った孤独で悲しい状況と鮮明な対比をなし、非常に示唆に富んでいます。

勉強はなぜ無駄なのか。才能や知識はなぜ世の中で役に立たないのか。3番目と4番目の文章は力強く悲しいもので、個人の経験と国の運命を結び付け、内面の痛みの社会的根源を明らかにし、長年蓄積されてきた悲しみと憤りを表現しています。

この詩は、かなり繊細で奥深いものであり、表現方法も柔軟で多様です。最初の文は物語的であると同時にロマンチックで、著者は「古い」という言葉を通して不満を全面的に表現しており、言葉を洗練させる深い技量が伺えます。二番目の文は情景を描写し、つまり愛を語り表現しており、一番目の文と共鳴し、詩人の勉学に励む生活と憂鬱な内面世界を生き生きと描写している。 「玉弓」という字は兵士のイメージを暗示し、「遼海」という二つの文章を暗示しており、文章のつながりがよく、作者の文章の緻密さがうかがえる。 3 番目の文では、出来事 (戦争) については触れずに時間と場所のみを指摘していますが、出来事の内容は説明不要であり、非常に暗黙的です。 3 番目と 4 番目の文は、近いようで遠い、一見不連続のようで実は連続しており、非常に巧妙に構成されています。詩人は、わかりにくく曲がりくねった手法を使って、礼儀正しさの衰退の社会的根源を明らかにし、テーマを深め、詩の魅力を高めています。

<<:  李和の「崇義村の雨」は作者の人生の理想を表現している

>>:  李和の『悲しみの歌』には作者の慰めようのない憂鬱が込められている

推薦する

崔図の詩「科挙のため四川へ向かう途中の秋の夜、先生に別れを告げる」の鑑賞

「科挙のため四川へ赴く秋の夜、師に別れを告げる」時代: 唐代 著者: 崔図峨眉山を離れるのがとても悲...

「Red Banana」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

レッドバナナ劉宗元遅咲きの花は最後の日々を迎え、緑色で湿り気があり、ほんのり赤い光を放っています。太...

北宋時代の軍事書『武経宗要』全文:第1巻第1部

『武経宗瑶』は北宋の政府が編纂した軍事書である。著者は宋の仁宗の治世中の文官、曾公良と丁度である。二...

「夏の李氏訪問」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

夏の李公訪問杜甫(唐代)遠くの森には暖かさが少しあり、若い主人が私を訪ねて来ています。救貧院は村のよ...

呂布が燕の張飛を倒す、あるいは殺すには何ラウンドかかるでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

万寿公主の紹介 唐の玄宗皇帝の娘、万寿公主の夫は誰でしょうか?

唐代の王女である万寿公主は、中国の唐代の第16代皇帝である李辰の長女でした。彼女の実の母親は袁昭超皇...

二十四節気における春分の日の意味は何ですか?春分の日は何を意味するのでしょうか?

毎年、グレゴリオ暦の3月20日頃、太陽は黄経0度に位置し、春分となります。春分の日は、太陽が地球の赤...

荘子はどんな寓話を書いたのですか?これらの寓話は荘子のどのような哲学を表現しているのでしょうか?

祭りの期間中、中国人は幸運と富を求めて縁起の良い言葉を言うのが大好きです。数ある縁起の良い言葉の中で...

済公伝第4章:衛陀を携えて周の家の悪魔を捕らえ、老道士を倒す

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

メイという姓の先祖は誰ですか?苗字が「メイ」の女の子にぴったりの素敵な名前を厳選しました!

今日、Interesting History の編集者が、苗字が Mei の女の子にふさわしい素敵な...

『百武志』第10巻の原文は何ですか?

その他妊娠3ヶ月未満の女性は、夜明けに夫の衣服を着て、井戸の周りを3回左に歩き、縁起の良い影を映して...

なぜ文忠は妲己を殺さなかったのか?真実とは何でしょうか?

まず第一に、文忠と妲己は明らかに敵対関係にあります。文忠は反乱を鎮圧した後、北海から戻り、すぐに周王...

万秀の息子は誰ですか?有名な漢代の将軍、万休の子孫は誰ですか?

万秀(?-26年)、号は俊有、阜豊茂陵(現在の陝西省興平)の出身。東漢の将軍であり、雲台二十八将軍の...

紅楼夢 第111話 月夜の大観園の幽霊、三華寺の神兆の驚くべき前兆

しかし、鳳潔が部屋に戻ると、賈廉はまだ帰って来ていなかったので、丹春の荷物と持参金の担当者にその処理...

賈震が秦克青に対して本当の気持ちを持っているかどうかは、秦忠とどのような関係があるのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...