崔道栄の詩「畑にて」は、農民たちの悲惨な生活に対する詩人の同情を表現している。

崔道栄の詩「畑にて」は、農民たちの悲惨な生活に対する詩人の同情を表現している。

崔道栄は唐代の詩人で、東瓜三人と号した。崔道栄は思空図、方干らと親交があった。彼の詩は80編近くが『唐詩全集』に収録されている。 Interesting Historyの編集者と一緒に、崔道栄の『天商』について学んでみましょう。

田上

崔道容(唐代)

大雨の後は畑が真っ白になり、私は蓑を着て夜中に畑仕事をします。

男も牛も疲れ果てていたが、東にはまだ光がなかった。

翻訳と注釈

翻訳

春の雨は激しく降り、高台の田んぼにも白水が溜まっていました。農民たちは田植えを急ぐため、蓑を着て夜中に雨の中畑へ出かけました。

男たちと牛たちが力尽きた時、まだ夜明けには程遠かった。

注記

高田: 山の上にある乾燥した畑。 十分な雨: 雨は非常に激しく、十分です。 白:広大な白。

皮蓑(suō): 麦わらのコートを着る。 麦わらのレインコート:麦わらのレインコート。

ジュ:全部。

Shu: 特に、また、単純に。ウェイミン:まだ夜明けじゃない。

感謝

この詩は、雨の日の真夜中に畑で一生懸命働く農夫を描いています。この詩は、長い干ばつの後に土砂降りが続き、夜には大雨が降ったという描写で始まります。 「雨が十分」とは、高地の田畑でも水がたまり、水っぽい白くなるほどの雨が降るという意味です。著者は「十分な」と「白い」という言葉を使って、雨の豊富さを強調し、農作業が農民にとって二重に困難で疲れるものになることを暗示し、次の文章の基礎を築いています。一見すると、「蓑を着て夜中に畑を耕す」という文章は無理があるように思えます。夜中に蓑を着て田んぼを耕す農夫がいるでしょうか。しかし、よく考えてみると、この一文には深い意味があります。雨が多すぎたせいか、農民たちは種まきの時期を遅らせた。泥と雨の中で畑を耕すのは大変だっただろう。

最後の2つの文では、「力尽きる」と「まだはっきりしない」を鮮明な対比として使い、朝早く家を出て夜遅く帰る農民の疲れを知らない勤勉な生活を反映しています。 「人も牛も力尽きたが、労働時間はまだ長い。夜明け前と夜明け後に農民がどう持ちこたえるかは読者の想像に委ねられている」。この短い詩は非常に人気があり、明確です。農民の勤勉さを反映していますが、農業の状況を具体的かつ詳細に描写することで表現されています。農民の最も日常的な労働シーンを取り上げています。風雨の中、夜中に耕しに行き、牛のように一生懸命働いています。詩全体の言葉は新鮮で明るく、封建社会、特に乱世では、地元の水利事業が荒廃し、農民が生活の糧を「空」に頼っていたという事実を生き生きと表現しています。これは、封建社会における中国の農民の労働生活を描写したものでもあります。

この詩は、斬新な発想と流暢で庶民的な言葉遣いで書かれた、純粋な平易な言葉で書かれた詩である。わずか二十語で、頭に蓑をかぶって夜中に畑仕事をする農夫の情景を的確に描写し、農夫の悲惨な生活に対する詩人の深い同情を表現し、ある種のリアリズムを持っている。

背景

作者はこの詩を、雨の降る夜に田舎にいた時に書いた。作者はたまたま、雨の中畑で働いている年老いた農夫を見て、多くの働く人々のことを思わずにいられなかった。

<<:  崔道栄の『渓雨二首』は、夏の雨の予測できない変化を浮き彫りにしている。

>>:  唐延倩の「春は終わる」は、春が終わるときの名残惜しさや別れを惜しむ気持ちを表現しています。

推薦する

東晋の葛洪著『包朴子』全文と内篇訳:済言

『包朴子』は晋の葛洪によって書かれた。包埔([bào pǔ])は道教の用語です。その由来は『老子』の...

南宋時代の魏清志の詩集『詩人の玉塵』第15巻:王維全文

『詩人の玉塵』は南宋時代の魏清志が書いた詩談集です。魏清志は、字を春甫、号を聚荘といい、南宋時代の建...

秦王朝の衣服:秦王朝の男性と女性はどのような服を着ていたのでしょうか?

左の写真は、細袖のローブを着た秦時代の女性(陝西省臨潼市付近で出土した陶器の置物)です。右の写真は、...

劉備が彼の別荘を三度訪れる前の偉大な顧問は誰でしたか?

劉備は漢の霊帝の仲平元年(184年)に「革命」に参加し、建安12年(207年)に諸葛孔明の茅葺き小屋...

頤和園の40景の一つである蓬島瑶台はどんな感じでしょうか?

ご存知の通り、頤和園は清朝の皇室庭園で、雄大で壮麗です。では、四十景の一つである蓬島瑶台はどのような...

西遊記のもう一つの面白さ:西遊記で気づかなかった130の事実

はじめに:真実は常に信じ難いものであり、事実は伝説よりもはるかに刺激的です。ここに挙げた驚くべき事実...

狄仁判事第16章:耳の聞こえない警官が虚偽の告発をし、賢明な知事が泥棒を逮捕した

『狄公安』は、『武則天四奇』、『狄良公全伝』とも呼ばれ、清代末期の長編探偵小説である。作者名は不明で...

『曼江紅:毓章から武城山まで』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

張元安著『曼江紅:毓章から武城山まで』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が気...

タンチュンはなぜいつも王夫人を喜ばせることばかり考えているのでしょうか?

賈丹春は間違いなく賈家の中でも非常に優れた女性です。彼女は世間を忘れさせるような容貌を持っているだけ...

「琴を弾く川の僧鈞の音を聞く」は李白によって書かれた。詩人は琴奏者を非常に印象的に描写した。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

宋代の将軍、楊存忠の略歴 楊存忠はどのように亡くなったのか

楊存忠(1102年 - 1166年)は、本名は楊一忠、号は鄭福、岱州崗県(現在の山西省元平)の出身で...

『清代名人故事』第13巻原文の「学問と行状」の項には何が記されているか?

◎朱高安の学問と行い朱高安は幼い頃から勉強が好きで、全力を尽くす決意をしていました。一度、家庭教師が...

『晋書』巻79の伝記49の原文は何ですか?

◎謝尚と謝安(子延燕、子渾安、兄易怡、子玄安、兄万琬、兄施施、兄子朗朗、弟子妙)謝尚は、字を人祖とい...

現代に初めて発見されたこれらのパルサーとは一体何なのでしょうか?なぜそう呼ばれるのですか?

中国のスカイアイは、300 個以上のパルサーを発見しました。では、パルサーとは一体何で、なぜそのよう...

中国の歴史を変えた広東人の4人は誰ですか?

1. 広東省花県(現在の広州市花都区)出身の洪秀全。洪秀全(1814-1864)は、侵略者を追放し祖...