王守仁の「陸千仙の韻を踏む正月初日の清春の日」(原文、翻訳、注釈)

王守仁の「陸千仙の韻を踏む正月初日の清春の日」(原文、翻訳、注釈)

王守仁は、本名は王雲、号は伯安、号は陽明で、明代の優れた思想家、著述家、軍事戦略家、教育者であった。寧王の乱を鎮圧し、明代に軍事功績により称号を与えられた三人の文官の一人である。彼が創始した陽明学派は、中国思想と文化史上重要な理論の一つである。興味深い歴史の編集者と一緒に、王守人著『慈雲陸千賢春正月』について学びましょう。

旧暦の1月1日の晴れた春の日

王守仁(明代)

街では日が沈み、街の外では雪が降り、10マイル以内では天気が晴れから曇りまで変化します。

私も創造主の意図は分かっていますが、なぜ人々が苦しんでいるのかはまだ分かりません。

白屋敷の塔は太陽を反射し、茅葺き屋根は松や竹の木の下で冷たい音を立てます。

悲しみに暮れて布のキルトの上に横たわらないでください。白い布の山は夜明けまでそこに残ります。

翻訳と注釈

翻訳

街には日が沈んでいましたが、街の外では雪が降っていました。10マイル以上離れているにもかかわらず、天気はまったく違いました。

創造主がこれによって何を意味しているかご存じですか。人々の心の苦しみがまだ解消されていないということでしょうか。

監察院の塔が水面に映り、茅葺き屋根の家屋や松や竹の木々からは冷たい空気が吹き込んでいた。

キルトがあれば、寝ている間に凍える心配はありません。ただ辛抱強く待っていれば、いつでも夜明けまで待つことができます。

注記

また、知っていること:誰が知っているか。

問題:この問題。疑問代名詞としての「底」は、「this」や「this」に相当します。

キルト:キルト。杜甫は詩『秋風に荒らされた茅葺き小屋の歌』の中でこう書いている。「布製の掛け布団は長年冷えていて、鉄のように冷たい。」

<<:  王守仁の「海上を飛ぶ」は詩人の自由奔放な心と強い自信を反映している

>>:  欧陽秀の「超仲址・劉仲元を未陽に送る」:蘇東坡の明快で奔放な作風に非常に近い

推薦する

『王悦』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

王月杜甫(唐代)泰山はいかがですか?斉魯の緑は果てしなく広がっています。自然は陰と陽によって昼と夜が...

古典文学の傑作『太平天国』:陸軍省第27巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

司馬邑は生涯に何人の子供をもうけましたか?司馬邑の子供は誰でしたか?

晋の太宗皇帝、司馬攝(320年 - 372年9月12日)は道満とも呼ばれた。晋の元帝司馬睿の末​​息...

なぜ于謙は無関心を貫き、明の英宗皇帝の復位を阻止しようとしなかったのか?

彼は公正かつ誠実で、常に国民の利益を考えていることから、国民から深く愛されています。そのため、彼は首...

山海井の怪獣の中に猫の怪獣はいますか?山海経の猫の原型は誰ですか?

山海京の怪獣の中に猫の怪獣はいますか?これは多くの読者が気になる質問です。一緒に学んで参考にしましょ...

『紅楼夢』で薛宝琴が落ち込みすぎていると言ったのはどういう意味ですか?

薛宝琴は薛家の娘です。彼女の父親は帝国の商人です。彼女はとても美しく、金陵の十二美女よりも美しいです...

秦の始皇帝はなぜ匈奴を奇襲するのではなく万里の長城を築くことを選んだのでしょうか?

秦の始皇帝といえば、多くの人が知っていると思います。秦の始皇帝は古代中国の秦王朝の皇帝であり、歴史上...

中国のスパイス文化には長い歴史があります。体に塗る以外にどんな用途があるのでしょうか?

私の国のスパイス文化には長い歴史があります。スパイスは体に塗る以外にどんな用途があるかご存知ですか?...

慕容冲の物語 慕容冲についてはどんな逸話がありますか?

慕容崇(359年 - 386年)、号は鳳凰、昌黎郡吉城(現在の遼寧省宜県県)の人。鮮卑族。前燕の景昭...

太平広記・巻48・仙人・玄元先生の具体的な内容は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

「越に帰る客送別」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

客を越境に送り出す李白(唐)ミラーレイクの水面は澄んだ波を立て、熱心な旅行者たちは意気揚々と船に戻り...

清朝における教育長の地位はどうだったのでしょうか?なぜ五位の官吏が二位の知事と対立できたのか?

清朝の教育長の地位はどのようなものだったのでしょうか? Interesting History の編...

玉皇大帝と皇太后の関係は何ですか?彼らは本当にカップルですか?

玉皇大帝と太后の関係をご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting History...

明代志農(選集):明代張碩全文と翻訳

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

李静の「蓮の香りは消え、緑の葉は枯れる」:李廷基は「すべての言葉が美しく、秋の考えはとても素晴らしい」と評した。

李靖(916年 - 961年9月12日)、本名は徐景同、徐瑶(李堯)、号は伯瑶、徐州彭城県(現在の江...