崔浩の『軍将軍に献上された古代レンジャー』は、勇敢で機知に富み、ハンサムで優雅なレンジャーを描いています。

崔浩の『軍将軍に献上された古代レンジャー』は、勇敢で機知に富み、ハンサムで優雅なレンジャーを描いています。

崔昊は唐代の詩人、官吏で、唐代の最高貴族「崔伯陵」の出身である。初期の詩は女性の愛と生活に関するものが多く、後期の詩は主に辺境の詩である。最も称賛されているのは「黄鶴楼」である。興味深い歴史の編集者と一緒に、崔浩著『古代レンジャーが軍の将軍に贈る』について学びましょう。

古代レンジャーが陸軍の将軍たちに贈呈

崔浩(唐代)

その若者は勇敢で、勇気があり、機知に富んでいる。

私は剣を手にして出かけ、孤立した街を包囲しました。

遼河で人々を殺し、馬に乗って渤陽へ戻る。

金色の鎖かたびらと毛皮のクロテンの毛皮が交互に配置されています。

家に帰って狩りに出かけましょう。弓矢は飛ぶように速いです。

土地は広大で、鷲や犬は素早く、草は深く、キツネやウサギは太っています。

腰にはリボンが2本付いていて、目が光っています。

顧は、今日の戦いでは建為に従ってみたらどうかと言った。

翻訳と注釈

翻訳

勇気、精神、勇敢さ、そしてチャンスを掴む能力で、他の人々から非常に尊敬されていた若い騎士がいました。

彼は剣を手にして軍隊に入隊するために家を出て前線に駆けつけ、そこで敵軍に包囲されている我々側の孤立した都市に遭遇した。

彼は遼河の戦いに突撃し、数え切れないほどの敵を殺し、最終的に我が軍は見事に勝利し、彼は凱旋して故郷の渝陽に帰った。

彼は内側に金糸で刺繍された見事な鎧を着ており、外側には豪華なクロテンの毛皮のコートを着ていました。

帰国後、彼はただ毎日仲間たちと狩りに出かけ、馬に乗って飛ぶように矢を射続けた。

狩猟場は広大で、ワシや狩猟犬がすぐそばをついて回り、草や木々は密生し、獲物は太って大きい。

レンジャーは腰に印章の付いたリボンを2本巻いており、目は明るく生き生きしていた。

彼は振り返って従者たちに言った。「以前、建為将軍に従って狩りをしたのと比べて、今回私に従って狩りをするのはどんな感じか?」

注記

⑴ 遍歴の騎士:友だちを作るのが好きで、自分の命よりも信頼を大切にし、困っている人を救うことができる人を指します。この詩の別の題名は「遍歴の騎士」です。

⑵否定形:頼る。 「有」とも表記される。

⑶ 機を知る:状況を理解して適切な行動を取ることを指します。例えば、以下のように時間通りに軍隊に参加することは、機を知ることです。

⑷杖:持つ。

⑸Encircle:取り囲む。

⑹遼水:遼河。毓陽:現在の河北省薊県にあった郡名。この二つの文は、遼河で敵と戦って殺し、勝利した後に帰国することを意味します。

⑺この二つの文は、金色の鎧とクロテンの毛皮を使って、その人が高い官位を持ち、多くの功績を積んでいることを示しています。散在:混在。金の鎖かたびら:金の鎖かたびら(金の輪を網状に鎖でつないだもの)。孟容:乱雑な見た目。 「不揃い」は鎧の輪が傷んで不揃いになっていることを意味し、「毛羽立ち」はクロテンの毛皮が擦り切れていることを意味し(クロテンの毛皮は短く滑らかなのに対し、キツネの毛皮はふわふわで毛羽立っています。毛がふさふさしているということは古いことを意味します)、長い間激しく戦ってきたことを示しています。

⑻そして狩りに行く:「岳府詩集」では「行且つ猎」と書かれています。ハント:「撃つ」とも表記されます。

⑼厥:広いという意味です。

⑽ 腰に2本のリボン:もう1つのバージョンは「ベルトから2本のリボンが垂れ下がる」です。寿:古代人が印章ボタンを結ぶために使用し、腰に巻いたリボン。 『漢書・晋弥伝』によれば、晋弥の息子である晋尚は晋弥の跡を侯爵として継承し、二本のリボンをつけた。

⑾転眄:左または右にちらっと見て、活発な表情を表します。これら 2 つの文は、その人物が高貴で威厳のある人物であることを示しています。

⑿顾: 振り返る。

⒀建衛:将軍の称号。東漢の耿延はかつて建衛将軍に任命された。ここでは、過去数年間の遼水の戦いで主将を務めた英雄を指します。最後の 2 つの文は、もし今日再び戦ったら、あの年と比べてどうなるか、と述べています。これは、私たちの英雄的精神が衰えておらず、私たちの野心は依然としてそこにあることを示しています。

感謝

「遍歴の騎士」は、西晋の張華以来、各王朝の人々が詠んだ月譜の古い題名である。内容のほとんどは、復讐のために自らの命を犠牲にし、人を殺す勇気のある騎士の精神についてである。この詩は辺境詩に属し、兵士の輝かしい武功と勇敢な精神を称賛している。詩の前半は騎士が軍隊に参加する様子を描いている。最初の2つの文は英雄の勇気と知識を称賛し、次に寛大に軍隊に参加し、勇敢で戦闘に優れた遍歴の騎士のイメージを描いている。「家に帰る」という文で始まる後半は、功績を讃えられた遍歴の騎士が家に帰って狩りをする様子を描いている。この部分は、戦士が帰国した後ののんびりとした生活を描いているが、狩猟だけが好きで、「弓矢は飛ぶように速い」と述べており、遍歴の騎士の勇敢さはそのまま残っている。

この詩は詩人によって軍の将軍たちに贈呈された。詩人は勇敢で、機知に富み、ハンサムで、自由奔放で、寛大な騎士のイメージを創造した。彼は非常に勇敢で、最終的に戦場で大きな功績を挙げました。彼は称号を得て帰国し、非常に誇りを持っていました。このイメージを称賛することで、詩人は軍の将軍たちに模範を示し、偉業を成し遂げて世間に名声を得るために勇敢に戦うよう兵士たちを激励した。この詩は登場人物の描写に非常に成功しています。戦時中であろうと戦後であろうと、登場人物は英雄的であり続けます。彼らの行動、容姿、言葉、表情の描写を通して、登場人物は肉付けされ、生き生きとリアルに描かれています。

<<:  崔昊の詩「入若江」は、濁りよりも静けさを、騒音よりも静寂を好む詩人の気持ちを表現している。

>>:  崔浩の「遼西」は国境の兵士たちに対する深い同情を表現している。

推薦する

中国の茶文化は長い歴史を持っています。陸羽はどのようにして茶文化の発展を促進したのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、皆様のお役に立てればと願って、お茶文化の歴...

古典文学の傑作『論衡』:第19巻:復興国家

『論衡』は、後漢の王充(27-97年)によって書かれ、漢の章帝の元和3年(86年)に完成したと考えら...

宋仁宗は本当に『身代わり王子』の主人公なのでしょうか?彼の実の母親は誰ですか?

哲宗皇帝の誕生日は12月8日で、興隆節と定められています。徽宗皇帝の誕生日である10月10日は天寧節...

『太平広記』巻184の公述7の原文は何ですか?

朝貢候補者の趙宗衛震、劉祖、鍾福、陸文歓、趙光鋒、陸延朗、魏一凡、楊玄はいずれも順清と名付けられた。...

蘭邑事件:朱元璋が明代初期に起こした最初の不当な事件で、数万人が巻き込まれた。

藍羽は明代初期の勇猛果敢な将軍であり、その軍事的功績は張玉春と徐達に次ぐものでした。この男は背が高く...

史公の事件 第177章: 皇太后が官吏を任命する勅令を出し、史宗曹は縁起の良い日に就任した。

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

王維の古詩「丁玉田の贈り物」の本来の意味を理解する

古代詩「丁玉田家からの贈り物」時代: 唐代著者 王維あなたの心はまだ隔離されたままです。私はずっと故...

古典文学の傑作「劉公安」第82章:金持ちの楊はしぶしぶ罰金を支払う

『劉公庵』は清代末期の劉雍の原型に基づく民間説話作品で、全106章から成っている。原作者は不明ですが...

偉大な作家曹雪芹はどのようにして亡くなったのでしょうか?

曹雪芹は中国古代文学における最も偉大な写実主義作家である。彼の不朽の名作『紅楼夢』は中国古典文学にお...

『世界の物語の新記録』の第 4 章の教訓は何ですか?

『世碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『世碩心於・知と鑑賞』第四章で表現さ...

古典文学の傑作「太平天国」:道教第19巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

水滸伝の涼山における李逵の順位は何位ですか?目的は何ですか

李逵は中国の古典小説『水滸伝』の重要な登場人物です。彼は頑固で黒い性格をしており、別名は「黒旋風」で...

艾心洛紅石には何人の兄弟姉妹がいますか?紅石の兄弟姉妹は誰ですか?

愛新覚羅洪氏(1704年3月18日 - 1727年9月20日)は、清朝の雍正帝の三男であり、乾隆帝の...

『紅楼夢』で林如海の父親に与えられた追加の称号の背後にある深い意味は何ですか?

『紅楼夢』は中国文学の四大傑作の一つであり、世界文学史上でも高い地位を占めています。これについて話す...

太平広記・第60巻・仙人・楊都の少女の原作の内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...