朱清宇が書いた『宮詩』は、宮廷の恨みを独特な発想で詩にしたものである。

朱清宇が書いた『宮詩』は、宮廷の恨みを独特な発想で詩にしたものである。

朱清宇は、本名を克久、字を清宇といい、唐代の詩人である。彼の詩は非常に詳細で、その多くは日常生活に関するものである。興味深い歴史の編集者と一緒に、朱清宇の『宮詩』について学んでみましょう。

宮殿の詩

朱清宇(唐代)

花が静かに咲く頃、中庭の扉は閉められ、東屋には美女たちが並んで立っています。

彼女は愛情を込めて宮廷の事情を彼に伝えたかったが、オウムの前では話す勇気がなかった。

翻訳と注釈

韻訳

花は満開ですが、宮殿は静かで閉ざされています。

可愛らしい宮廷女官たちが廊下に並んで立ち、春を満喫していました。

皆は深い感情に満たされ、宮殿での悲しい出来事について語り合いたがっています。

誰もオウムの前で自分の苦悩をあえて表そうとはしません。

注記

瓊軒:廊下への賛辞。

感謝

この宮殿の苦情の詩はユニークな発想を持ち、新しい境地を開拓しています。一般的に、宮廷詩の主人公は孤独な宮廷女官です。しかし、この詩は二人の宮廷女官について書かれたもので、寵愛を失ったのは一人だけではなかったことが分かります。この詩は風景の描写で始まり、風景を使って感情を、暑さを使って寒さを表現しています。花が満開で賑やかな春のはずが、宮殿の門は閉ざされ、静まり返っている。宮廷の侍女たちにとって春を楽しむのは喜ばしいことですが、長い間寵愛を受けていなかったため、深い悲しみに暮れています。彼女たちは落ち込んでおり、お互いに気持ちを伝えたいのですが、オウムがしゃべりすぎるのではないかと恐れて、勇気が出ません。恨みは深く重く、完全に露呈しています。

<<:  朱清宇は「水務局の張吉への最近の試練」と題する詩を書き、張吉から明確な答えを得た。

>>:  張建は「王長嶺の隠れ家に泊まる」という詩を書いたが、その詩全体は王長嶺への深い愛情に満ちている。

推薦する

宋代の詩「醜奴」の鑑賞 - 「私は夜に酔いから目覚め、夢を見ない」。この詩は何を描写していますか?

醜い奴隷·酒に酔って夜は目が覚めて夢を見ない[宋代]秦管、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持って...

『黄鶴楼に登る』は崔昊によって書かれたもので、唐代の詩人による七字律詩の最初のものとして高く評価されています。

崔昊(704-754)は汴州(現在の河南省開封市)の出身で、祖先の故郷は伯陵安平(現在の河北省衡水市...

ガリレオは力学にどのような貢献をしたのでしょうか?ガリレオはどうやって死んだのですか?

ガリレオは偉人です。歴史上比較的有名な人物と言えます。では、ガリレオとはどのような人物なのでしょうか...

古代の人々はどのようにして犯罪者を捜したのでしょうか?この肖像画はどうしてこんなに雑なのにこんなに正確なのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、古代の犯罪者がどのように指名手配されていた...

水滸伝 第88話:ヤン将軍の陣形が混沌とした空を作り出し、宋公明は夢の中で神秘的な女性の魔法を学ぶ

『水滸伝』は、元代末期から明代初期にかけて書かれた章立ての小説である。作者あるいは編者は、一般に施乃...

劉備が白帝城に留まった本当の目的は何だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

南朝時代の名将、魏叡に関する逸話は何ですか?

魏睿(442年 - 520年)は、法名は懐文で、南朝の梁の武帝の治世中の有名な将軍でした。彼は漢民族...

『紅楼夢』で、なぜ王夫人は賈夫人の顔を無視して青文を追い払ったのですか?

『紅楼夢』の王夫人はなぜ賈夫人の顔を無視して青文を追い払ったのでしょうか?今日は『興味深い歴史』の編...

孟浩然は当時、越州から船で天台山へ向かっていたので、「船曙観」を著した。

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...

唐三彩と宋三彩の違い:宋三彩は芸術性と実用性を兼ね備えている

唐三彩は中国独特のスタイルを持つ伝統工芸品で、副葬品として埋葬に使用されます。宋三彩は唐三彩磁器の職...

海を渡る八仙人の話。この八仙人とは誰のことでしょうか?

「八仙渡海」という詩に出てくる八仙人とは誰ですか?中国人は神を崇拝し、家族の安全と仕事の成功はすべて...

『紅楼夢』の小湘閣と秋双寨の関係は何ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。今日は『おもしろ歴史』編...

『詩経・果鋒・朝風』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

朝のそよ風匿名(秦以前)朝のそよ風が吹き、北の森は緑豊かです。私はまだその紳士に会っていないので心配...

不正行為の人生は説明する必要もない。劉秀はどのようにして3万人の兵で42万人の軍勢を倒す奇跡を起こしたのか?

紀元前8年、王莽は劉嬰を廃して自ら王位に就き、漢王朝に代わって自らを皇帝と宣言し、新王朝を樹立した。...

『菩薩男:端午節菊花頌』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

菩薩男:端午節の鉢植えの菊の詩顧太清(清朝)香り高い宮殿では桜祭りが開かれ、緑の紗窓の下では白檀が燃...