呉維也の「淮陰一を過ぎて二首」:作者の当初の意図は田舎で隠遁生活を送ることだった

呉維也の「淮陰一を過ぎて二首」:作者の当初の意図は田舎で隠遁生活を送ることだった

呉衛野(1609年6月21日 - 1672年1月23日)は、雅号を君公、号を梅村といい、陸喬生、観音師、大運道士としても知られる。江蘇省太倉出身の漢民族である。明代末期から清代初期の著名な詩人。銭千益、龔定子とともに「江左三大詩人」の一人として知られ、婁東詩派の創始者でもある。彼は七字歌を上手に書き、最初は「長清風」を学び、後に独自の新しい風を創り出し、後世の人々はそれを「梅村風」と呼んだ。それでは、次の興味深い歴史編集者が呉維野の「淮陰一を経る二首」を紹介します。見てみましょう!

淮陰通過詩二首 · No.1

呉衛野(清朝)

淮南の落ち葉の上には雁の影が高く、雑草が生い茂る寂しい街の上には夕日が沈んでいる。

空の向こうの古い友人たちは悲しみながら笛の音を聞き、市場の子供たちはナイフを持って微笑んでいる。

もし世俗的な事柄が本当に隠遁を引き寄せる方法であることが判明するならば、私たち弟子はどこで李索を書き続けることができるのでしょうか?

昔の人は、ただもらっただけの食事に対しても、お返しをしようと考え、20年間の恩に深く感謝していました。

この詩の「笛を聞く」とは、季康と呂安甸を失って湘秀山陽で笛を聞くことを指している。淮陰は山陽とも呼ばれるが、項秀が笛を聞いた山陽は河南省秀屋(現在は焦作市に編入)にある。ここでは、古い友人たちがいなくなってしまったことをただ悲しく思います。

淮陰を通ると、必ず韓信を思い出すでしょう。彼は若く、落ちぶれていた頃、地元の若者からよく侮辱されました。彼らはかつて彼に言いました。「お前は大人になったのに、刀やナイフを持ち歩くのが好きなようだが、お前はただの臆病者だ。」また彼らは言いました。「信は死んでもいい(死を恐れない)、私を刺してもいいが、死ねないならズボンから出て行け。」韓信はかがんでズボンから出なければならなかったので、みんなは信の臆病さを笑いました。著者はこの暗示を使って、彼の申請は卑怯なものとして笑われるだろうということ、そして彼自身は心の中で後悔の念を抱かないことは無いということを暗示している。


淮南王劉安の家臣はかつて「招隠」を書き、屈原の人生経験を哀悼した。晋の王康居は「招隠反」を書き、最初の二行は「小隠者は山林に隠れ、大隠者は宮中に隠れる」としている。王康居の詩の本来の意味は侮蔑的なものではなく、宮中で隠遁生活を送ることができるという意味だった。後に「大隠者は宮中に隠れる」は学者の熱狂と偽りの高貴さを風刺するために使われた。呉の詩は、作者の本来の意図が田舎で隠遁生活を送ることであったが、今ではその意図は完全にそれに反しており、屈原の故郷への憧れを悼むために「里沙」を書き続ける必要はないため、自分自身を含む他人を風刺する軽蔑的な意味で使用されている。

最後の二文は、韓信が浮母に食事をご馳走してもらった恩に報いたいという気持ちを表現しているが、明朝の大きな恩を裏切ったことに対して深く恥じている。明朝の皇帝宋宗は魏業を非常に尊敬し、帰国して結婚することを許可した。

<<:  呉維也の「一艘の船」:この詩は西施の先見性を称賛している

>>:  呉維野の「船をつかまえて」:著者は社会現実の矛盾を暴こうとしている

推薦する

ホジェ族の文化と芸術の特徴は何ですか?

ホジェ族の伝統的な絵画には、主に衣服の模様、白樺の樹皮の道具の模様、民俗画などがあります。衣服の主な...

三国志演義では馬岱の結末が描かれていないのですが、歴史書に記録はあるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

朱棣の長女、永安公主の夫は誰でしたか?太子妃の結末は?

朱棣の長女、永安公主の夫は誰でしたか?永安公主(?-1417)は、明代の王女であり、成祖朱棣の長女で...

「竹と岩」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

竹と岩鄭謝緑の山々にしがみついて、決して離さないでください。その根は砕けた岩の中にあるからです。何度...

詩人欧陽秀が別れの悲しみを表現した作品「草を踏む:待堂の梅は枯れた」鑑賞

欧陽秀(おうようしゅう、1007年8月1日 - 1072年9月22日)、字は永叔、晩年は随翁、劉義居...

三国時代に張姓の将軍が3人いました。その中で最も強かったのは誰でしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

玉兎の妖精はなぜ人間界に来たときに怪物になったのでしょうか?真実とは何でしょうか?

『西遊記』には、玉兎の仙女が夫を探す有名な場面があります。ストーリーは非常にシンプルです。嫦娥のペッ...

薛家の将軍 第5章:黒衣の将軍が紫禁城を破壊し、八代将軍が軍を率いて潼関に入る

『薛家の将軍たち』は、主に薛仁貴とその子孫の物語を描いた小説シリーズです。これらは『楊家の将軍』や『...

『紅楼夢』では、タンチュンは会長の地位を奪ったリー・ワンに対してどのように反撃したのでしょうか?

『紅楼夢』の丹春は、総統の座を奪った李婉にどう反撃したのか?これは多くの読者が気になる疑問です。次は...

張燕の「街連環・楚江孔湾」:この詩はガチョウを讃えているが、ガチョウにこだわらず、空気を清めている。

張炎(1248年 - 1320年頃)は、字を叔霞といい、玉田、楽暁翁とも呼ばれた。彼は臨安(現在の浙...

『紅楼夢』第10章はどんな物語を語っていますか?今回はどう理解したらいいのでしょうか?

紅楼夢第10話の主な内容第10章: 金未亡人は金と権力への貪欲さで辱められる。張帝医は彼女の病気の原...

『暇の自叙伝』が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

余暇の自己語り陸游(宋代)私は山の隠者だと主張しており、本当に怠け者なので、外的なことは気にしません...

『連理の日に故郷を想う』の執筆背景を教えてください。これをどう理解すべきでしょうか?

人々は故郷を懐かしむ【隋代・薛道衡】春になってまだ7日目です。私は2年間家を離れていました。人々が戻...

武則天の妹はどうやって亡くなったのですか?なぜ武則天によって殺されたと言う人がいるのでしょうか?

武則天は中国史上唯一の女性皇帝です。唐の太宗や康熙帝ほど世界から高く評価されていませんが、彼女も賢明...

『紅楼夢』で、林黛玉は『四書』を読んだばかりだと言いました。賈おばあさんの反応はどうでしたか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...