トゥチャ族の姓 トゥチャ族の姓 起源 代表的な姓

トゥチャ族の姓 トゥチャ族の姓 起源 代表的な姓

トゥチャ族の名前

トゥチャ語はチベット・ビルマ語族に属し、その伝統的な名前には名のみがあり、姓はありません。

例えば:

永尼、ブス、リケエ、ディエエ、江帥八平、

羅玉、墨鑢、春巴媽、墨鉄媽、諾鉄媽、易沃媽、頭媽、西朗など。

トゥチャ族は自然に対して生まれつきの親和性を持っているため、民族名に自然に関連するものを使うことが多いです。例えば、龍山郡坡角のトゥチャ族は、今でも主に子供たちにトゥチャ族の名前を付けています。

例えば、麗武(美しい竹)、海武(豊かな竹)、阿珠世勇(岩の下の将軍)、巴比(小さな山)、賽宋(天上の官吏)

トゥチャ族の姓の起源

一つは支配階級の公用語記録である。歴史記録『後漢書・南夷西南夷伝』によると、古代の姑県の「南郡夷五姓」の中には、巴、樊、謝、湘、鄭の5つの大氏族があった。しかし、これらの姓は今日のトゥチャ族の中では小さな姓であり、巴、謝、湘の姓はほとんど存在しない。

トゥチャ族の姓は漢族の姓と似ています。比較的特殊な田、湘、譚、鵬、然を除いて、李、楊、王、張、劉、陳、趙、黄、周などの姓の人口順位は、漢族の100の姓の人口順位と似ています。

2つ目は、中央王朝に服従し続けていた間に彼らが付けていた中国の名前と姓です。

この状況は非常に複雑です。簡単に言えば、一部の首長に中国の姓が与えられ、その管轄下の人々は皆その姓に従っていました。

古代、漢民族は野蛮人が官職に就くことを禁じていました。官職に就くために漢族の家系図を購入し、偽って漢族の姓を名乗る者もいました。明代に小規模なピークを迎え、南西部のミャオ族やトゥチャ族の系譜の多くは江西省から来たものとなった。

もう一つのタイプは、裕福な家庭の姓に頼ることです。土地を持たない農民は裕福な家庭に頼るようになると、自然と裕福な家庭と結びつくようになる。こうした自力耕作農民の子供が科挙に合格すれば、裕福な家庭は彼らを一族の一員として認めるようになるだろう。

<<:  なぜチワン族の女性は銀のジュエリーを身につけるのが好きで、なぜチワン族の男性はタトゥーが好きなのでしょうか?

>>:  東呉の柱である周瑜が孫権の殺害に遭ったと言われるのはなぜですか?

推薦する

『後漢民義録』第23章の主な内容は何ですか?

率直な話を受け入れ、張毅に予言を信じさせ、歓譚を怒って叱責させるしかし、北匈奴らは繰り返し和平を求め...

「小五英雄」第58話:胡喬は闇店で病気のふりをし、徐愛は武龍崗で泥棒を追う

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...

東方神蒼龍の伝説はどのようにして生まれたのでしょうか?意味は何ですか?

東方の神である青龍の伝説はどこから来たのでしょうか?それは何を意味するのでしょうか?実際、青龍は古代...

歴史上、曹操が董卓を刺すために刀を差し出したというのは本当ですか?暗殺の理由は何だったのでしょうか?

曹操が七星剣を授けたという話を本当に知っていますか?今日は、興味深い歴史の編集者があなたにまったく新...

蘇軾の「新年を大事にする」:この詩は分かりやすく、時間を金のように大切にするよう促す内容である。

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

済公第153章:玉面狐が上清宮の道済禅師を訪問し、天台山の仙人に会う

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

『紅楼夢』における趙叔母の存在は賈正にとって何を意味するのでしょうか?

趙叔母は賈正の側室であり、賈歓と賈丹春の実の母親である。次回はInteresting History...

白居易の古詩『荘子を読む』の本来の意味を理解する

古代詩「孟司公に別れを告げる夜」時代: 唐代著者: 白居易祖国と故郷を離れて外国に亡命することになっ...

「花陰に酔う:薄霧と厚い雲が一日を長く悲しくする」は、詩人李清昭が結婚後に書いた作品である。

李清昭(1084年3月13日 - 1155年)は、易安居士とも呼ばれ、宋代の斉州章丘(現在の山東省章...

黄耀師の婿は誰ですか?郭静の武術は黄耀師の武術より優れていますか?

黄耀師の婿は郭静である。それで、郭静の武術は黄耀師の武術よりも優れているのでしょうか?郭静の武術の腕...

「ザクロの花の頌歌」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ザクロの花への頌歌王安石(宋代)今日は晴れて穏やかな5月です。ザクロの花に関する詩にインスピレーショ...

屈原はどのような状況で『懐沙』を書いたのでしょうか?最も有名な2つの文はどれですか?

屈原と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?次の『Interesting History』編集者がこ...

韓愈の「真女峡」は息を呑むほど壮大な景色を描いている

韓愈は、字を徒子といい、自らを「昌里の人」と称し、通称は「韓昌里」または「昌里氏」であった。唐代の著...

『紅楼夢』における妙玉の最終的な運命は何でしたか?誰が彼女を泥沼から救ったのか?

妙嶼は大観園の特別な人物です。興味深い歴史の編集者が詳細な関連コンテンツを提供します。 『紅楼夢』は...

『紅楼夢』で宝琴が賈邸に来た後、賈おばあさんはなぜ彼女の生年月日と星占いを尋ねたのですか?

薛宝琴が栄果邸に入居したのは、とても明るい始まりだった。本日はInteresting History...