劉玉熙の「春の詩」:この詩は、新しい化粧は美しいが、誰もそれを評価しない宮廷女官を描いている。

劉玉熙の「春の詩」:この詩は、新しい化粧は美しいが、誰もそれを評価しない宮廷女官を描いている。

劉毓熙(772-842)、号は孟徳、河南省鄭州市溪陽に生まれた。本人曰く「私の家はもともと溪山出身で、戸籍は洛陽」。祖先は中山景王劉勝(匈奴の末裔という説もある)。唐代の大臣、作家、哲学者であり、「詩英雄」として知られていました。劉玉熙は詩文と散文の両方に優れ、題材は多岐にわたり、劉宗元とともに「劉柳」、魏応武、白居易とともに「三英雄」、白居易とともに「劉白」と呼ばれた。『卑家礼讃』『竹枝詞』『柳枝詞』『黒衣小路』などの名作を残した。劉玉熙の哲学書『天について』は3章から成り、天の物質性を論じ、「天命論」の起源を分析し、唯物論的な思想を盛り込んでいる。 『劉孟徳全集』『劉斌科全集』を著した。それでは、次の興味深い歴史編集者が劉玉熙の「春の詩」をお届けします。見てみましょう!

春の詩

著者: 劉玉熙

赤い建物の下では新しく化粧された姿が美しく見えますが、悲しみに満ちた中庭には春の風景が閉じ込められています。

花を数えるために中庭へ歩いていくと、トンボが私の翡翠のかんざしに飛んできました。

【注釈】:

1. 適切な顔:メイクと肌の色のバランスが非常に均一です。

2. トンボ文は頭の上の香りを指します。


【韻訳】:

宮廷の侍女たちは着飾って化粧をし、赤い建物を歩いていった。

春の景色は美しいけれど、私は奥まった中庭に一人でいる。どうして悲しくならないでいられるだろうか?

私は庭に来て花を数え、憎しみや心配を消し去ります。

トンボが飛んできて、彼女のヘアピンに止まりました!

【コメント】:

この宮廷の不満の詩は、宮廷の女中の新しい化粧が美しかったのに、誰もそれを評価しなかったことを表現しています。 1 行目は、新しく化粧した顔が華やかで魅力的で、好意を期待していることを描写しています。2 行目は、緑の柳と赤い花、美しい景色を描写していますが、女性は奥まった庭に一人でいて、周囲のすべてが悲しみに満ちています。3 行目は、彼女の心に重くのしかかる終わりのない悩みを描写しており、退屈しのぎに花を数えなければなりません。4 行目は、女性が集中した表情でじっと立っており、人々と花が互いに引き立て合い、トンボが仲間である様子を描写しており、彼女がさらに孤独に見えます。層を重ねて、優雅かつ斬新。宮廷の女中たちの姿は優雅で魅力的であり、孤独と恨みの表情は繊細で愛情深く、自然に描かれています。

<<:  白居易の『宮廷詩』:不遇な宮女の心理状態を繊細に描く

>>:  劉玉熙の『武夷巷』:この詩の言語は非常にシンプルですが、無限の味わいがあります

推薦する

明代史第275巻第163伝の原文

張申艶(子露軒)、徐世奇、謝雪龍、高卓(黄端波など)、左茂迪、斉彪佳張申燕、芸名は金明、陽城出身。河...

本草綱目第8巻モリンダ・オフィシナリスの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『紅楼夢』で賈歓はなぜ宝玉を嫌っているのでしょうか? 理由は何ですか?

賈歓は『紅楼夢』の登場人物です。栄果屋敷の賈正とその妾の趙叔母の息子です。賈宝玉の異母兄弟です。興味...

孟浩然の「建徳河泊」は、荒野の木々への悲しみと、川底の月への詩的な気持ちを表現しています。

孟浩然は、字を浩然、号を孟山人といい、唐代に栄えた山水・田園詩の代表的な人物で、同じく山水詩人の王維...

温廷雲の「中回帰」:詩人の心は悲惨と悲しみで満たされている

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

酒を飲みながら英雄を論じていた曹操は、なぜまだ台頭していなかった劉備をそこまで評価したのでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「中国のスタジオからの奇妙な物語 - 董さん」の原文は何ですか?この記事をどう理解すればいいのでしょうか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」の「ミスター・ドン」の原文青州の大臣董先生の息子は恐れられていた[...

歴史上の年獣に関する伝説は何ですか?人々はニアン獣をどのように扱いましたか?

年獣に関する伝説とは?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!伝説1昔々、「西...

劉秀の雲台の二十八将軍とは誰ですか?最も強力なのは誰ですか?

劉秀は前漢の王族の一人です。漢王朝を復興したいという思いを表現するために、王莽政権を倒した後も国号は...

『太平広記』巻173の君編1の原文は何ですか?

東方碩、光衡、辺文礼、荀慈明、曹植、諸葛恪、車軍、諸葛亮、蔡宏凡、張容、于高之、王建、周勇、王容、李...

「漁夫の歌:西施山の前に白鷺が飛ぶ」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

漁師の歌:西賽山の前を飛ぶ白鷺張志和(唐代)西賽山の前を白鷺が飛び回り、桃の花の間の流水には太ったミ...

李英の伝記 李英の母親は誰ですか? 李英の母親の紹介 劉潔宇

李寅の経歴李隠(?-784)、唐の玄宗皇帝李隆基の20番目の息子、本名は李慧。彼の母は劉妃であり、尚...

「三点損益法」はどのようにして生まれたのでしょうか?音楽の発展の歴史において「三部損益法」はどのような役割を果たしてきたのでしょうか?

「三部損益法」はどのようにして生まれたのか?音楽発展の歴史において「三部損益法」はどのような役割を果...

劉琦は劉表の長男でした。劉表の死後、荊州はなぜ孫権に占領されたのですか?

赤壁の戦いの直後、劉表の息子の劉琦が病気で亡くなった。孫権と劉備は荊州の領有権をめぐって議論したが、...

「ローマ帝国」と秦王朝の関係は何ですか? 「ローマ帝国」はなぜ「大秦」とも呼ばれるのでしょうか?

「ローマ帝国」と秦王朝の関係は?「ローマ帝国」はなぜ「大秦」とも呼ばれているのか?興味深い歴史の編集...