古代詩の鑑賞:詩経:葛譚:葛のつるは谷間に広がり、葉は厚く密集している

古代詩の鑑賞:詩経:葛譚:葛のつるは谷間に広がり、葉は厚く密集している

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀)までの詩311編が収録されており、そのうち6編は題名はあるが内容のない「六聖詩」(南熙、百花、花書、有庚、崇秋、有一)と呼ばれ、周初期から周後期までの約500年間の社会観を反映している。それでは、次の興味深い歴史編集者が『詩経』の「葛譚」を紹介します。見てみましょう!

谷の真ん中には葛が生い茂り、葉は密集して厚い。

黄色い鳥が飛び交い、茂みに集まり、大きな声で鳴いています。

葛は谷の真ん中に広がって生い茂り、葉も密生しています。

それを裁断し、洗ってガーゼやシルクにし、不快感なく着用できます。

先生に家に帰ると伝えてください。これは私のプライバシーのちょっとした侵害です。

私の服は薄くて青いので、両親のところへ帰ります。

感謝:

親戚を訪ねるために実家に戻る準備をしている既婚女性の話。第一節と第二節は、谷間で葛のつるを刈り、葛布を焼いていた少女時代の情景を思い起こさせ、第三節では家に帰りたいという切迫感を喚起します。詩の描写、リズム、韻は、心臓の鼓動と一致しています。第一節と第二節のゆったりとした美しさと第三節の激しさと切迫感が互いに引き立て合い、変化に富んでいます。

<<:  古代詩の鑑賞:詩歌集:木の木:南にはクズの蔓が生い茂った木の木がある

>>:  古代詩の鑑賞:詩集 - シュリ:粟は散り、粟の苗は散り

推薦する

楊家の将軍の一人、楊思浪の妻は誰ですか?楊思浪には何人の妻がいましたか?

まず、歴史上そのような人物は存在せず、遼の王朝には王女や王妃も存在しませんでした。楊思浪の紹介:楊思...

『紅楼夢』で、賈の母が清虚寺に水浴びに行ったのは元春の指示だったのでしょうか?なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

清緒寺では宗教儀式が行われ、賈一族は袁妃の命を受けて清緒寺に行き、祝福を祈った。今日は、おもしろ歴史...

曹操の包囲に直面して、呂布、関羽、趙雲はなぜ異なる結末を迎えたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

現代の医療技術の発達により、肩関節周囲炎の発生をどのように予防できるのでしょうか?

肩関節周囲炎は、凍結肩と略され、一般的には五十肩、五十肩として知られています。肩関節周囲炎は、肩関節...

魏晋詩の鑑賞:海を眺める、曹操は詩の中でどのような芸術形式を使ったのでしょうか?

漢代の曹操、関蒼海については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!東に街石...

「辺境の歌」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

サイシアク李毅(唐代)伏波はただ袋に体を包んで帰るだけを望んでいるのに、なぜ定遠は生きて峠に入る必要...

水滸伝における小狼のキャラクターは何ですか?彼の業績は何ですか?

シャオランの性格特性の紹介蕭蓉は北宋時代の書家であり、多種の書法に精通していたため、当時の人々から「...

金義衛はどのようにして設立されたのですか?なぜ天皇がすべての役人を統制するための秘密機関になったのでしょうか?

明王朝は完璧な政治体制に加えて、完璧な監督体制も備えていました。その中で、金義衛は皇帝の目と耳でした...

紫禁城の未解決の謎とは何でしょうか?これらの未解決の謎の原因は何でしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が北京の紫禁城の未解決の謎 6 つをご紹介し...

なぜ渭水同盟は唐王朝の恥辱とみなされるのでしょうか?具体的な内容はどのようなものですか?

渭水同盟の内容は何ですか?なぜ渭水同盟は唐の不名誉とみなされるのですか?李世民といえば、誰もがよく知...

『慈雲常書勇塵』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

常熟の塵の詩の韻文に倣って王安石(宋代)塵は軽やかに舞い、制御できず、生き物すべてがそれを巻き上げま...

秦為の原文は何ですか? 『詩経』の秦河と渭河をどのように鑑賞すればよいのでしょうか?

秦魏[先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!秦...

唐代の詩人賈道の「夕山里を過ぎる」の原文、翻訳、注釈、題名の説明

賈島の『夕暮れの山村を通り過ぎる』に興味がある読者は、Interesting History の編集...

偽王子事件とは何ですか?鮑正は偽王子の事件をどう判断したのでしょうか?

今日は『興味深い歴史』の編集者が、偽りの王子の事件に関する鮑正の賢明な判断をお届けします。興味のある...