金義衛はどのようにして設立されたのですか?なぜ天皇がすべての役人を統制するための秘密機関になったのでしょうか?

金義衛はどのようにして設立されたのですか?なぜ天皇がすべての役人を統制するための秘密機関になったのでしょうか?

明王朝は完璧な政治体制に加えて、完璧な監督体制も備えていました。その中で、金義衛は皇帝の目と耳でした。『刺客の刃』を読んだ読者は、彼らの背が高く力強い風貌と強力な武術に感銘を受けたに違いありません。金義衛は歴史の中でどのような役割を果たしたのでしょうか。今日は、興味深い歴史の編集者が、金義衛が歴史の中でどのように確立され、さまざまな秘密を詮索し、皇帝がすべての役人を制御するための秘密機関になったのかをご案内します。

光の後ろには必ず影があるように、太陽が届かない場所にも影があります。国を統治する場合も同じです。オープンで公正な政策や法律が必要なだけでなく、舞台裏で監視や監督を行う人々も必要です。朱元璋の治世中に、皇帝の援護と警護を主な任務とする公衛部が設立されました。古代、皇帝が巡幸したり、使節や大臣と会見したりする際には明確な礼儀作法があり、晋夷衛はそうした職務を遂行した。洪武15年、権力欲が高まった朱元璋は権力を強化するため、金義衛に監獄管理権を与えた。この時から、金義衛は刑事施設として歴史に登場した。

朱元璋は、皮を剥いで藁を詰めるという手段を用いても、仁や道徳、詩、書、礼を説く官僚たちの腐敗を止めることはできなかったため、皇帝権力のみに属する内部監督機関を設立した。目的は、官僚を統制し、国庫が空になるのを防ぐことだ。金義衛は非官僚制の側近であり、皇帝の権力に大きく依存していたが、血統継承がなかったため、当初は宦官や宦官がほとんどであった。しかし5年後、朱元璋は考えを変え、晋義衛を廃止した。晋義衛は一時消滅したが、荊南の乱の後、朱棣が即位し、官吏と民間人を監視するために晋義衛を再建した。歴史舞台での金義衛のパフォーマンスは始まったばかりだ。一般の人々と比べると、金義衛は官僚制度をより標的にしていた。

刺繍制服衛兵の誕生と発展は皇帝の独裁的な意志を伴っていました。明朝の宮廷内の情報の伝達には独自の特徴がありました。皇帝と大臣の間の議論は、短期間で何らかの方法で合理的に伝達され、その後、すべての人の議論の対象になりました。天皇と官僚の間には明らかな矛盾と対立があり、そのため、天皇は特定の目的を達成するためには、邪魔をする官僚たちを無視しなければなりません。

明代にはこのようなことがよくあった。皇帝の行動の一部は官僚機構によって制約されていたため、当初の手順に従って実行できないものもあったが、皇帝は新しいモデルを開発する方法を見つけなければならなかった。明朝の政治環境がなぜそれほどまでにオープンで透明だったのか?明朝の政府機関では、すべての官僚に知る権利があった。すべての行政措置はあらゆるレベルで公開されます。明代の政治事務を承認し執行する場合は、建議---同正時司(検討・校正・整理)---書書房(バックアップ)---内閣(草案)---皇帝(承認・保管)---六部(コピー・印章・バックアップ)---配備所(協議・執行・報告)という手順を踏まなければなりませんでした。

こうした計画の層を通してのみ、皇帝は勅令を発布し、それを広めることができ、そうして初めて地方政府は皇帝の声を聞くことができるのです。明朝の政府機関は、皇帝が最終的に重要な意思決定権を獲得するまでに、いくつかの改革を経た。しかし、改革によって不要な制度や検問所が撤廃され、官僚機構も変化したにもかかわらず、依然として惰性は存在している。官僚制度が多数の官僚で占められていたため、皇帝が傀儡となって自分の意思を実現することは不可能であった。いくつかの重要な政府機関と権力は維持された。

明朝の政治制度では、官僚の意思決定権は皇帝によって剥奪され、皇帝の手に集中していたが、官僚にも一定の知る権利と提案する権利が与えられていた。官吏は上官に陳情書を提出する前に、提出するかどうかを熟考しなければならなかった。なぜなら、陳情書が三部に提出されれば、陳情書の内容はすべての官吏に公開されるからである。承認の階層を経て、各階層の情報が更新され、外部に発信されます。天皇が最終的に記念碑を承認した後、天皇は独自の判断と意見を持つことになる。6つの省庁は天皇の指示に従い、天皇の意見と決定を階層ごとに伝達する。このプロセスにおける情報発信も決定的である。

他の大臣が異議を唱えるなら、彼らは間違いなくそれを主張するだろう。この制度設計による情報伝達システムは非常に明確かつオープンであり、役人たちは皇帝の考えを理解していた。政治がもはや公開されず秘密になると、晋義衛は消滅した。皇帝はもはや臣民の考えを知る必要はなくなった。なぜなら皇帝の意見が最終決定であり、抵抗の有無にかかわらず実行されなければならなかったからだ。

編集者は、金一衛の誕生と消滅には、どちらも歴史的な背景があると考えています。金一衛の出現は皇帝の権力が抑圧されたためであり、金一衛の消滅は皇帝の権力が檻の中に閉じ込められなくなり、やりたい放題になったためです。

<<:  明王朝が滅んだとき、かつて威厳を誇った金義衛はどこへ行ったのでしょうか?

>>:  明朝の専制政治の道具として、最も強力だったスパイ組織はどれですか?

推薦する

姜魁著『年女嬌:娑紅一歌』の何がそんなに良いのでしょうか?

姜逵の『年女嬌:娑紅一歌』のどこが素晴らしいのか知りたいですか?この詩は蓮の花の姿と特徴、さらには蓮...

古代詩の鑑賞:「詩集:フェンジュル」章:フェンジュルとは、その

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

薛定山の西征 第64章:仙長が街角のリーダーを挑発し、魔仙がファン・リーファと戦う

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

劉菊の子孫は生き残ったのか?劉菊の息子はどうなったのか?

劉菊の子孫漢の武帝の息子である劉儒が魔女毒殺事件で不当に死亡したことは、歴史上残念な出来事です。もし...

五耶子の弟子は誰ですか?五耶子の弟子、徐州の紹介

徐朱は金庸の武侠小説『半神半魔』に登場する男性主人公の一人である。彼はもともと少林寺の無名の僧侶で、...

『太平広記』第233巻の「酒」の原文は何ですか?

千日酒、裏切り酒、崑崙酒、碧通酒、九雲酒、小昌酒、青田酒、粘雨酒ワイン名:南方酒 李景朗 夏后紫孫 ...

『紅楼夢』における黛玉の死と賈家の邸宅襲撃との間にはどのような関係があるのでしょうか?

林黛玉は、有名な中国の古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美人の第一人者です。次に、『Inter...

壮族文化 壮族の「方形壮族文字」の簡単な歴史

チワン語は中国の主要言語の一つで、話者人口は2,000万人以上(ブイ語、ダイヌン語を含む)です。チワ...

「心臓の中の火星」という天文現象は何を表しているのでしょうか? 「マーズ・イン・ザ・ハート」の歴史的出来事について!

「火星が心を守る」という天文現象は何を意味するのか?「火星が心を守る」という歴史的出来事について!I...

『北清洛』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

北方青大根李尚閔(唐代)西に日が沈む頃、私は茅葺き屋根の小屋に一人でいる僧侶を訪ねた。落ち葉男はどこ...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 強盗』の原文の筋書きは何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「強盗の家」の原文順治年間[1]、西と義[2]の地域では10...

『旧唐書』第3巻第2部に記録されている行為は何ですか?原文は何ですか?

『旧唐書』は唐代の歴史を記録した偉大な歴史文学作品です。後金の開雲2年(945年)に完成し、全200...

「永雨楽・月は霜の如し」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

蘇軾の『永有楽・明月霜』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が詳しく知りたい質...

宝安族はどのような葬儀制度に従っているのでしょうか?

埋葬のために、墓はすべて北と南を向き、幅 3 フィート、長さ 6 フィート、深さ約 7 フィートです...

狄婷は世の中のあらゆるものを認識できるのに、なぜ偽の孫悟空が誰なのかをあえて言わないのでしょうか?

五行山の下に500年間閉じ込められていた賢い石の猿、孫悟空は、各家庭でよく知られている古典的なキャラ...