孟子:「精進論」(第2部)第5章~第10章、原文、翻訳、注釈

孟子:「精進論」(第2部)第5章~第10章、原文、翻訳、注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸』『論語』とともに「四書」と呼ばれ、四書の中で最も長く、最後の書である。清代末期まで科挙の必修科目であった。 『孟子』は全部で7章から成り、孟子と他の学派との論争、弟子への教え、君主への働きかけなどが記録されている。彼の教義の要点は、性善説と老人の保護と道徳的統治である。

「精神を鍛える、第2部」は全部で38章から構成されています。第 5 章では、さまざまな職人がルールや規則を他の人に伝える方法について説明していますが、スキルを習得できるのは自分自身です。第 6 章では、舜が貧しいときに謙虚になることも、裕福なときに傲慢になることもなく、一貫していたことが語られています。第 7 章には「誰かが自分の父親を殺した場合、その人は自分の父親も殺す」とありますが、これは自分の父親を殺すこととほぼ同じです。第 8 章では、今日、検問所が残虐行為に抵抗するためではなく、残虐行為を実行するために設置されていることについて説明します。第 9 章では、自分自身が行儀よくしているなら、他の人があなたの家族に対して適切に行動することを期待してはいけないと述べられています。第 10 章では、思慮深い人々が困難な時代を生き抜く方法について説明しています。

孟子『心を働かせる』第2章第5節から第10節

【オリジナル】

孟子は言った。「大工は人々に規則や規則を教えることはできるが、彼らに熟練させることはできない。」

孟子はこう言った。「舜が粟と草を食べていたとき、彼は一生このように生きるかのようだった。しかし、皇帝になったとき、彼はまるで生まれつきのように、服を着て、琴を弾き、二人の娘をもうけた。」

孟子は言った。「今、私は自分の親族を殺すことの重大さを知った。ある人が誰かの父親を殺せば、他の人もその人の父親を殺すだろう。ある人が誰かの兄弟を殺せば、他の人もその人の兄弟を殺すだろう。だから、それは自殺ではなく、単なる偶然の問題だ。」

孟子は言った。「昔、峠を築く目的は暴力を防ぐことだったが、今は、峠を築く目的は暴力を許すことだ。」

孟子は言った。「もし自分が道に従わなければ、妻と共に道に従うことはできない。もし他人を道に導かなければ、妻と共に道に従うことはできない。」

孟子は言った。「利に長けた者は凶年でも殺されず、徳の高い者は凶時にも動揺しない。」

【翻訳】

孟子はこう言った。「大工や車輪や馬車を作る専門家は、他人にルールや原則を教えることはできるが、他人がその技術を身に付けることを保証できない。」

孟子はこう言った。「舜が干物や山菜を食べていたとき、彼は一生このように暮らすかのようだった。皇帝になったとき、彼は麻の衣を着て琴を弾き、堯の二人の娘に仕えられていたが、これらすべてがずっと彼のものであったかのようだった。」

孟子は言った。「今日私は、人の親族を殺すことがいかに重大なことか理解した。人の父を殺せば、他の人もその人の父を殺すだろう。人の兄弟を殺せば、他の人もその人の兄弟を殺すだろう。だから、たとえ自分で殺さなかったとしても、それは遠いことではないのだ。」

孟子はこう言った。「古代では、検問所は残虐行為に抵抗するために設置されたが、今日では検問所は残虐行為を実行するために設置されている。」

孟子は言った。「もし人が自分自身が道に従わなければ、道は妻や子供に効力を持たないだろう。もし人が他人を命令する際に道に従わなければ、妻や子供を命令することは不可能だろう。」

孟子はこう言った。「利益を慎重に考える人は飢饉で死ぬことはなく、道徳を重視する人は困難な時代に混乱することはない。」

【注意事項】

(1) 飯、秋、露草:飯は食べることを意味し、秋はqiǔと発音し、乾いた米を意味し、露はrúと発音し、食べることを意味する。

(2)被袗衣:被はpīと発音し、体に掛けられる、または着用されることを意味する。袗衣は一枚の衣服を意味する。袗はzhěnと発音する。

(3)果:「wǒ」と発音し、『朔文街子』の「婐」と同じで、奉仕するという意味です。

(4) 帖:互いに非常に近いという意味。帖はjiànと発音する。

(5)自分の利益を顧みれば、災難の年でも殺されることはない。ここで「周」は思いやりを意味し、「杀」は命を失うことを意味する。

<<:  孟子:精励章、第二部、第1節~第3節、原文、翻訳、注釈

>>:  孟子:孟子書第15章~第19章、原文、翻訳、注釈

推薦する

『紅楼夢』で、秦克清は突然、ナツメペーストを詰めたヤムペーストについて言及しました。王希峰はどのように反応しましたか?

秦克清は、中国の古典小説『紅楼夢』に登場する金陵十二美女の一人です。次回はInteresting H...

范成達の「鵲橋仙人・七夕」:この詩は宋詩の発展において特別な意義を持っている

范承達(1126年6月26日 - 1193年10月1日)、号は智能(『宋書』などでは「智能」と誤って...

蜀漢は全盛期にどれほどの勢力を持っていたのでしょうか?中原への進出は成功するのか?

全盛期の蜀漢はどれほど強大だったのか?中原への進出に成功したのか?興味のある方はぜひご覧ください。劉...

「松山への帰還」の原文、翻訳、鑑賞

松山に戻る王維(唐代)長い草に沿って清らかな川が流れ、馬車や馬がのんびりと進みます。流れる水には意思...

温庭雲の「江南を見る:洗髪後」:この短い歌は誠実で心のこもった、明快で自然な歌である。

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

西晋は滅亡寸前だったのに、なぜ金の閔帝は首都を長安に移すことを選んだのでしょうか?

西晋は三国時代を終わらせ、国家統一を回復した王朝として、もともと人々の期待が大きかった。しかし、西晋...

清朝における黄旗の主な機能は何でしたか?苗字は何ですか?

まだ分​​からない:清朝の黄旗の主な機能は何でしたか?どんな姓がありましたか?黄旗は明朝の万暦43年...

乾隆帝の出自については多くの疑問があります。一体何が起こっているのでしょうか?

乾隆帝は、姓を愛新覚羅、名を洪礼といい、雍正帝の四男で清朝の第6代皇帝であった。彼は中国史上最も長い...

一つの戦いで名声を博した英雄は数多くいるが、なぜ趙括の評価は低いのか?

戦国時代は大小さまざまな戦争が絶えず起こり、多くの英雄が誕生しました。そのことは、歴史上の優れた人物...

『歌集・江甲』鑑賞、その悲しく余韻のある情緒は鄭魏の音楽風に似ている

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

周密の『雨静秋・煙水』は臨安の旅人が秋の気持ちを表現して書いた詩である。

周密(1232-1298または1308)は、号を公瑾といい、曹荘、小寨、平州、小寨とも呼ばれた。晩年...

『紅楼夢』の蟹宴会で薛宝才はどんな陰謀を隠したのでしょうか?しかし、賈牧には隠せない

今日は、Interesting Historyの編集者が『紅楼夢』の薛宝才についての記事をお届けしま...

崔浩の『軍将軍に献上された古代レンジャー』は、勇敢で機知に富み、ハンサムで優雅なレンジャーを描いています。

崔昊は唐代の詩人、官吏で、唐代の最高貴族「崔伯陵」の出身である。初期の詩は女性の愛と生活に関するもの...

中国に現存する最古の農業書は何ですか?この農業本の著者は誰ですか?

『斉民要書』は北魏末期(533-544年)に書かれたもので、北魏から南宋、梁にかけての中国の優れた農...

李淵の反乱の真の歴史は、李世民が計画した一夜限りの関係だった

李淵がなぜ反乱を起こしたのか、本当の歴史的理由を知らない人がほとんどです。隋の楊広帝が酒と色に溺れ、...