孟子:精励の章、第二部、34-35、原文、翻訳および注釈

孟子:精励の章、第二部、34-35、原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸』『論語』とともに「四書」と呼ばれ、四書の中で最も長く、最後の書である。清代末期まで科挙の必修科目であった。 『孟子』は全部で7章から成り、孟子と他の学派との論争、弟子への教え、君主への働きかけなどが記録されている。彼の教義の要点は、性善説と老人の保護と道徳的統治である。

「精神を鍛える、第2部」は全部で38章から構成されています。第 34 章には、王子たちに働きかけるときは、彼らを軽蔑し、彼らの見下した態度を真剣に受け止めてはいけないと書かれています。なぜなら、私は彼らがするようなことをする気さえないからです。第 35 章では、欲望の少ない人は長生きする傾向があり、欲望の多い人は短命になる傾向があると主張しています。

孟子、第2章「心を鍛える」、第34-35節

【オリジナル】

孟子は言った。「偉い人と話すときは、その人を見下すべきだ。そのそびえ立つような外見を見てはいけない。たとえ私が何フィートもの高さの広間と何フィートもの高さの梁を持ちたいと思っても、私はそれをしない。たとえ私が大家族の長と何百人もの側室がいる部屋を持ちたいと思っても、私はそれをしない。たとえ私が酒と狩猟と何千台もの戦車を後ろに引きたいと思っても、私はそれをしない。彼らが持っているものはすべて私がやらないものだ。私が持っているものはすべて古い慣習だ。なぜそれらを恐れなければならないのか?」

孟子はこう言った。「欲望が少ないことほど心を養うのに良いことはない。欲望が少ない人は、たとえ欲望がなくても、それは少ない。欲望が多い人は、たとえ欲望が存在しても、それは少ない。」

【翻訳】

孟子は言った。「君主を説得するときは、彼らを軽蔑し、彼らの高慢な態度を真に受けてはならない。私が成功しても、高さ数フィート、幅数フィートの宮殿を建てたりはしない。私が成功しても、食卓に料理を並べたり、何百人もの妾を置いたりはしない。私が成功しても、酒と楽しみ、狩りをしたり、何千もの戦車を従えたりはしない。私が成功しても、酒と楽しみ、狩りをしたり、何千もの戦車を従えたりはしない。あの人がすることは、私がしないことだ。私がすることは、古代の制度に従っている。なぜあの人を恐れなければならないのか。」

孟子はこう言った。「物質的な欲望を減らすことほど、心を養うよい方法はない。心が清らかで欲望が少ない人は、早死にする可能性は否定できないとしても、その可能性はそれほど高くない。一方、欲望が強い人は、長生きする可能性は否定できないとしても、その可能性は極めて低い。」

【注意事項】

(1)彼の高慢な外見を真剣に受け止めないでください。彼の高慢な外見を真剣に受け止めないでください。

(2)榱問題:本来の意味は家の垂木ですが、ここでは軒を指します。榱は垂木で、cuīと発音します。tiは物体の一方の端です。

(3)「その民は」は「わずか」であり、もはや存在しない、つまり死んでいる。以下のテキストで、「存」は生きていることを意味します。趙琦の『注』には、「欲望が少ないために若くして死ぬ人もいるが、それは山中に横たわっている一匹のヒョウが飢えた虎に遭遇するような、残酷な暴力に遭遇したためである。しかし、そのような人は稀である。」とある。趙琦が言いたかったのは、欲望が少ないために若くして死ぬ人がいるとしても、そのような人は比較的稀であるということだった。馮斌によれば、当時の言語では、「存」の主語が人であれば、その人が生きていることを意味していたという。例えば、「私は官吏になって3年になるが、母がまだ生きているかどうかは分からない」(『左伝』玄公二年)したがって、趙琦の注釈は軽々しく覆すべきではない。詳細は楊鳳斌著『孟子新訳』を参照。

<<:  孟子:『孟子書』第32章と第33章:心を働かせる、第2部、原文、翻訳、注釈

>>:  孟子『精励篇』第二部第37節(1)原文、翻訳および注釈

推薦する

モアッサナイトとダイヤモンドの違いは何ですか?モアッサナイトの価格はいくらですか?

モアッサナイトとダイヤモンドの違いは何ですか?モアッサナイトの価格はいくらですか?ご興味がありました...

西遊記で、朱八戒が嫦娥をからかったために現世に降格されたというのは本当ですか?

『西遊記』では、もともと天鵬元帥だった朱八戒が「嫦娥をからかった」という理由で下界に降格されたが、こ...

「華清宮三行詩」の二番目の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

杜牧の『華清宮三行詩』の二番目の原文は何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読者が特に知...

孫子の兵法・火攻め・第12章の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『兵法』は中国に現存する最古の軍事書であり、「軍事科学の聖典」として知られ、春秋時代の有名な軍事戦略...

『紅楼夢』の薛おばさんはどんな人ですか?彼女は陰謀を企んでいるのか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

王山宝が大観園を捜索することを提案したとき、なぜ事前に嗣斉に知らせなかったのか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

曹爽の略歴: 曹魏の有力な官僚である曹爽はどのようにして亡くなったのでしょうか?

曹爽の簡単な紹介曹爽(?-249)、号は昭伯、沛国橋県(現在の安徽省亳州)の人。曹魏の王族で三国時代...

「Charming Eyes」という詩の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

目石暁友雲は薄く、朝から晩まで雨が降っています。私たちが別れて以来、あなたの眉毛の緑は褪せ、翡翠の手...

目録: 古代中国の歴史の中で最も野心的な詩はどれですか?

河は赤い - 岳飛彼は怒りで髪を逆立て、雨が止むと手すりに寄りかかった。彼は目を上げて空を見上げ、高...

絵から飛び出す人物たち――盛茂の「秋舟笛絵巻」鑑賞

「秋の舟笛」は、遠景に山、中景に空白と人物、前景に川岸と木々を配した三部構成の作品です。この三部構成...

アファン宮殿の紹介 アファン宮殿を建てたのは誰ですか?

阿房宮の紹介:阿房宮は秦王朝の宮殿でした。歴史の記録によると、紀元前 212 年に建てられました。こ...

親指の指輪は玉指輪とも呼ばれます。では、なぜ清朝の皇帝たちはそれをそれほど愛したのでしょうか?

親指指輪は翡翠指輪としても知られ、古代に弓矢を射るのに使われた道具でした。 『戟文街子』の「韘、射る...

『紅楼夢』で王希峰はなぜ最後に負けたのですか?

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。 Interesting ...

唐代後物語第13章:蛮族の陣営が破壊され、康王は逃亡し、丁芳は父の仇討ちのために殺害される

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

「桓希沙:葦原に風が吹き、オレンジとグレープフルーツの香りが漂う」と書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】葦原に沿った風がオレンジとグレープフルーツの香りを運んでくる。川を眺めると、長い楚の空...