『二十四史』はさまざまな王朝の歴史家によって編纂されましたが、なぜ唐の時代に最も多くの史書があったのでしょうか?

『二十四史』はさまざまな王朝の歴史家によって編纂されましたが、なぜ唐の時代に最も多くの史書があったのでしょうか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました。唐の玄宗皇帝が即位した後、繁栄した開元時代を築き、唐王朝は最盛期を迎えました。天宝時代末期には、全国の人口は約8000万人に達した。安史の乱以降、分離主義政権や宦官による専制政治が次々と出現し、国の力は徐々に衰えていった。唐代の貞観年間に編纂された歴史書が『二十四史』の中で最も長いのはなぜか、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。見てみましょう!

古代中国の歴史資料は、世界の主要文明の中で最も豊富で、最も真正なものであり、古代以来の中国文明の実用精神と切り離せないものです。古代中国の歴史資料の中で、年代記形式の歴史書は非常に重要な要素であり、その中で最も重要なのは、中国の5000年の歴史のほぼすべてを記録した「二十四史」です。

しかし、興味深いのは、『二十四史』は異なる王朝の歴史家によって編纂されたにもかかわらず、唐の貞観年間に編纂された歴史書(『晋書』『梁書』『陳書』『北斉書』『周書』『隋書』『南朝史』『北朝史』)が8冊もあり、『二十四史』の中で最も多いことである。ここで何が起こっているのですか?

まず、古代中国では、後の王朝が前の王朝の歴史書を編纂する習慣がありました。唐の時代以前には、古代中国における二度目の大きな分裂期(三国時代、西晋時代、南北朝時代)と、短期間続いた隋時代がありました。長期間安定を保った王朝は7つか8つもあったため、当然、唐の時代に編纂された歴史書の数が多くなりました。

第二に、皆さんもご存知のとおり、唐の太宗皇帝、李世民は、「銅を鏡として用いれば、衣服や帽子を調整できる。歴史を鏡として用いれば、盛衰がわかる。人を鏡として用いれば、損得がわかる」という有名な言葉を残しています。この一文から、唐の太宗に代表される貞観時代の皇帝や大臣たちが歴史をいかに重視していたかが分かります。

このため、貞観帝と李世民を筆頭とする大臣たちは歴史書の編纂を非常に重視した。古代中国において、歴史書を国家権力のみで編纂する伝統は唐の貞観年間に始まり、また、宰相級の要人が主導して歴史書を編纂する伝統も唐の貞観年間に始まった。

最後に、貞観時代の緩やかな政治環境と文民統治を重視する政策も、歴史書の編纂に良好な外部環境を提供した。例えば、『南朝史』と『北朝史』は李延寿とその息子によって私的に編纂されたが、唐の太宗は朝廷の「業務」を公然と横取りすることに不満を持たず、李延寿に援助を与えた。

一般的に言えば、唐の貞観年間に編纂された歴史書は『二十四史』の中では最も多く編纂されている。これは一方では唐の太宗が大変動後の情勢を総括する時期にあったためであり、他方では貞観年間の君主や大臣たちの歴史的責任感によるものである。この歴史的責任感こそが、唐の太宗が「貞観統治」を開始した重要な理由の一つです。

<<:  名字の由来は何ですか?同じ姓を持つ女の子のための素敵な名前の完全なリスト!

>>:  「Lai」という姓の由来は何ですか? Laiという姓の女の子にぴったりの素敵な名前を厳選しました。

推薦する

『紅楼夢』における迎春の判決は何を意味するのでしょうか?彼女の人生はどんな感じだったのでしょうか?

迎春は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。金陵十二美女はそれぞれ運命...

西遊記 第1章 精神的な根は生命の源を育み、心は偉大な道を耕す

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...

唐の哀帝、李玉を倒したのは誰ですか?

唐の哀帝(904-907) 李夷(チュ)は唐の昭宗皇帝の9番目の息子であり、景福元年(892年)9月...

「死人を見る道」は唐代の劉雲機によって書かれた詩です。詩人は生と死の暗い場面に直面しました。

劉雲機は、号を伯化といい、唐代初期の詩人、官吏であった。文才に優れ、王攀と並ぶほど名声を博した。興味...

昭君の辺境への旅の歴史的背景は何ですか?なぜ王昭君は自ら進んで匈奴との結婚を申し込んだのでしょうか?

漢の元帝の治世中、国内の政治と経済は衰退し始めたが、対外関係は偶然にもかなりの成果を上げた。事件の発...

「朱怡師を偲ぶ」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

マスターを思い出す李尚閔(唐代)袁宮と離れて何年も経った後、皇城の朝の鐘を聞くと西峰のことを思い出し...

『清代名人故事』第4巻には、学術書目録として何が収録されていますか?

◎ ゴン大臣は才能に慈悲深い合肥の尚書公は才能ある人々に同情的で、貧しい人々に寛大でした。彼は全国か...

「彭公の事件」第124章:呉登科の優しさは不幸をもたらすが、彼の義侠心は貧者を救う

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

古梁麟が書いた『春秋実録』の宣公二年に何が記されているか?

古梁邁が書いた『春秋古梁伝』には、玄公二年に何が記されているのでしょうか?これは多くの読者が気になる...

中原の王朝は非常に進歩的で裕福でしたが、なぜ遊牧民によって支配されることが多かったのでしょうか?

歴史に少し詳しい友人は、常に避けられない疑問を持っているかもしれません。たとえば、なぜ先進的で裕福な...

諸葛亮は馬岱を魏延の傍らの潜入捜査官に仕立て上げた。これは歴史上本当に事実だろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

鏡の中の花 第34話: 美しい女性が縁起の良い日を決めるが、親友を訪ねた老人は悪い知らせを受ける

『鏡花』は清代の学者、李如真が書いた長編小説で、全100章からなり、『西遊記』『冊封』『唐人奇譚』な...

『魏書』所収の「穆充伝」の原文と翻訳、『穆充伝』より抜粋

『魏書』は、二十四史の一つで、南北朝時代の北斉の魏寿が著した年代順の歴史書です。西暦4世紀後半から6...

古典文学の傑作『太平天国』:人材資源編第106巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

なぜ王夫人は、多くの利点を持つ清文を排除したのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...