真に平和な気分を表現するために、司空書は「江村の事」を書いた。

真に平和な気分を表現するために、司空書は「江村の事」を書いた。

司空書(720-790)、号文初(『唐人伝』では文明と表記、ここでは『新唐書』による)、広平(現在の河北省永年)の人。唐代の詩人で、唐代宗皇帝の大理時代の初め頃に生きた。彼は誠実で才能のある人物であり、李月とは親しい友人である。彼は大理時代の十傑の一人であり、同時代の人物には陸倫、千琪、韓鴻などがいた。彼の詩は大部分が悲しく悲痛なもので、時には混乱後の気分を描写している。詩にはいい一節がよくある。例えば「初めて会った時は夢かと思った、悲しくてお互いの年齢を尋ね合った」という一節は後世まで語り継がれている。苦労して書いたわけではないようだが、庶民の心の中にある。それでは、次の興味深い歴史編集者が、司空書の『江村集志』をお届けします。見てみましょう!

【コンテンツ】:

漁を終えて船を繋げずに戻り、川沿いの村に月が沈む頃は眠りにつくにはちょうど良い時間です。

たとえ一晩で風に吹き飛ばされても、葦の茂みや浅瀬のそばに残ります。

【感謝】:

この詩は、川沿いの村の現状を描写しているが、詩人は村の風景や川について詳細に述べるのではなく、川沿いの漁師の小さな動きや心理的な活動を通して、川沿いの村の生活の一面を反映し、真実で静かな芸術構想を書いている。

「私は漁から帰ってきても船を係留しません。」最初の文は、漁師が夜通し漁をして帰ってきたものの、船を係留して流すのが面倒だった様子を描いています。 「ボートを結ばないで」という3つの単語が詩全体の鍵であり、その後の詩はすべてこの3つの単語から派生しています。 「川辺の村に月が沈む頃は、寝るのにちょうどいい時間だ。」 2 番目の文は最初の文に続き、釣りから戻った後の登場人物の場所、時間、行動、気分を示しています。船は江村に着きました。夜も遅く、月も沈み、皆疲れていました。寝る時間だったので、船を係留する気もありませんでした。しかし、船を縛らずに安らかに眠れるでしょうか? これは次の文章につながります。「たとえ一晩中風が吹き去っても、私は葦の生えた浅瀬に留まります。」この 2 つの文は 2 番目の文に続き、上記の質問に答えています。 「たとえ」と「ただ」という二つの接続詞は互いに反響し合い、一方は解放し、一方は後退し、意味をより高いレベルに押し上げています。夜に風が吹かないかもしれないことは言うまでもなく、風が吹いたとしても、係留されていない船はせいぜい葦で覆われた浅瀬に吹き飛ばされるだけなので、何が問題なのでしょうか?ここで詩人は静かで美しい環境を描写しているのではなく、釣り人ののんびりとした生活と川沿いの村の静かで美しい景色が紙の上に生き生きと描かれています。

この短い詩は、特定の事柄を使って一般を反映することに長けています。「漁から帰って船を結んでいない」などの小さな出来事を通して、川村の出来事を描写し、小さなことから全体像を見ています。川村の表面的な光景を一般的に描写するよりも、より鮮明で、斬新で、ユニークです。この詩は、「船を結ばない」理由を述べるとき、一目ですべてを説明するのではなく、「たとえ」や「に限り」などの接続詞を巧みに使って後退したり前進したりすることで、一歩深く入り込み、詩をより曲がりくねって奥深くし、文体をより機敏で劇的にしています。この詩の言語は率直で、自然で、新鮮で、優雅であり、美しく詩的な芸術的構想と完璧に調和しています。

<<:  裴世仁に助けを求めるために、千奇は「宮殿で裴世仁に贈呈」と書いた。

>>:  魏将軍との心からの友情を表現するために、ヤン・ウェイは「丹陽魏将軍に告す」を書いた。

推薦する

「漢江に浮かぶ」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】三郷は楚西で合流し、荊門の九つの川はつながっています。川は天地を越えて流れ、山々は虚空...

『梁思』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

クールな考え李尚閔(唐代)客が去ると波は静まり、セミは枝に露を残すのをやめます。時間が経っても、この...

黄庭堅の詩「鶉空」はどのような感情を表現しているのでしょうか?

以下に、興史編集長が黄庭堅の『鷺空:梅山の仙人、石英智が座前韻に居て即興で答える』の原文と評価をお届...

諸葛亮が藁舟から矢を借りた物語:適切な時、適切な場所、適切な人々

周瑜は諸葛亮が非常に才能に恵まれているのを見て、非常に嫉妬しました。ある日、Zhou Yuは「Cao...

中国にとって西域はどのような存在なのでしょうか?西部地域の存在または不在はどのような影響を及ぼしますか?

本日は、Interesting History の編集者が、西域の存在と不在がどのような影響を与える...

もし皇帝の印章が袁術の手に渡っていなかったら、彼はこんなに早く滅びただろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

曹魏後期の重要な将軍、関丘堅の簡単な紹介。関丘堅はどのようにして亡くなったのでしょうか?

関丘堅(Guànqiū Jiǎn、?-255)、号は中公、河東省文西(現在の山西省文西県)の人。三国...

『紅楼夢』の元宵節の宴会の座席はどんな感じでしたか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。これについて言えば、皆さんも...

古典文学の傑作「世を覚ます物語」第7巻:銭秀才が誤って鳳凰の伴侶を占領した

「世界を目覚めさせる物語」は、中国語の短いメモを集めたものです。明代末期に馮夢龍によって編纂された。...

南北朝時代の書体:南北朝時代にはどんな書体が人気があったのでしょうか?

南北朝時代の書道は北碑南書の時代に入った。当時、最も人気があったフォントは每碼でした。魏北(ぎいび)...

『紅楼夢』で宝玉が初めて北京王子に会ったとき何が起こりましたか?

秦克清の葬儀が行われた時、賈宝玉は北京王と会った。それ以来、宝玉は北京王の邸宅を頻繁に訪れるようにな...

昔、長いガウンを着ていた人たちは、汚れるのが怖かったのではないでしょうか?なぜ長いガウンを着なければならないのですか?

誰かが尋ねました、古代人が着ていた衣服は地面に引きずられていましたが、汚れるのが怖くなかったのでしょ...

『紅楼夢』の賈希純の結末は何ですか?賈希純の略歴

紅楼夢における賈希純の結末は?賈希純の生涯の簡単な紹介賈希純は古典小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十...

李世民はどのような方法で汚職官僚を処罰したのでしょうか?彼らは実際に「屈辱療法」を実践した

唐代の官僚制度は初期から中期にかけては比較的清廉であった。唐の太宗皇帝である李世民が築いた「貞観の繁...

宋代の詩『草踏』の「艶艶軽々」を鑑賞します。詩人はどのような芸術的技法を使ったのでしょうか?

宋代の蒋邁の『草を踏む:燕は軽やかで優雅』。以下、Interesting Historyの編集者が詳...