「七つの田園歌第7番」をどう鑑賞するか?創設の背景は何ですか?

「七つの田園歌第7番」をどう鑑賞するか?創設の背景は何ですか?

七つの田園歌、第7番

王維(唐代)

私は泉のそばでワインを飲み、琴を持ちながら背の高い松の木に寄りかかったものです。

朝、南の庭の露に覆われたひまわりを摘み、夜には東の谷の黄色いキビをすりつぶします。

翻訳

お酒を飲んでいると、たまたま山の泉に出会いました。酔ったあと、琴を抱えて高い松の木に寄りかかるのが好きでした。

午前中は南の庭にヒマワリを摘みに行き、夕方は東の谷にキビをすりつぶしに来ました。

注記

筑:ワインを注ぐ。

ウォーターシールド:ウォーターシールド。

東谷:別名「西社」。チョン(chōng):すり鉢や乳鉢に物を入れて皮を剥いだり、砕いたりする。

王維

王維(701-761、699-761とも言う)、字は墨傑、字は墨傑居士。漢民族、河東省蒲州(現在の山西省運城市)出身、祖先は山西省斉県。唐代の詩人で、「詩仏」として知られた。蘇軾は彼についてこう評した。「王維の詩を鑑賞すれば、その中に絵画が見出され、王維の絵画を観れば、その中に詩が見出されます。」開元9年(721年)、彼は科挙に合格し、楽臣に任命された。王維は繁栄した唐代の代表的な詩人です。彼の詩は400編以上残されています。彼の重要な詩には「情病」や「山秋夜」などがあります。王維は仏教に精通しており、禅宗から大きな影響を受けました。仏教には『維摩経』という本があり、これが王維の名前と号の由来となっている。王維は詩、書道、絵画で有名で、多才で音楽にも熟達していました。孟浩然とともに「王孟」と呼ばれる。

<<:  「冬の夜に思いを書く」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

>>:  『福徳清如玉虎冰』を鑑賞するには?著者は誰ですか?

推薦する

元王朝が崩壊した主な原因は何でしたか?支配グループは権力をめぐって争っている。

元王朝の崩壊の主な原因は、政治的暗黒、民族差別、政治的抑圧政策であった。支配集団は、集団内の権力闘争...

中国は漢と唐の繁栄の時代は常に強大な国でした。なぜ宋の時代以降衰退の段階に入ったのでしょうか。

本日は、Interesting History の編集者が宋王朝の変遷についてお伝えします。皆さんの...

古代の地図はどれほど重要だったのでしょうか?古代人はどのように地図を描いたのでしょうか?

今日、人々は外出して見知らぬ街や道に出くわすと、携帯電話を取り出してさまざまな地図ソフトを使って自分...

『紅楼夢』の林黛玉の家族背景は何ですか?賈家と比べてどうですか?

林黛玉は中国の古典小説『紅楼夢』のヒロインです。 Interesting History の編集者は...

張賢の「清門陰春思」:詩の芸術の暗黙性と魅力を反映している

張馨(990-1078)、号は子業、武城(現在の浙江省湖州市)の出身。北宋時代の詩人であり、優美で優...

水滸伝の軍師である呉容は趙安に対してどのような態度をとっていたのでしょうか?なぜ同意しないのですか?

呉勇は、通称「芝多行」、道教の名「嘉良氏」で知られ、史乃安の古典小説『水滸伝』の登場人物である。次に...

歴史によると、馬超には3人の息子がいました。彼らの運命はどうだったのでしょうか?

周知のとおり、三国時代は情勢が混乱し、さまざまな君主が反乱を起こして権力を争いました。後に中原を占領...

『紅楼夢』で、賈おばあさんは本当に王希峰とその夫が自分に対して陰謀を企てていることを知らなかったのでしょうか?

賈祖母は、石老夫人としても知られ、賈家で最も権力のある人物です。 Interesting Histo...

幽二傑の全軍が壊滅したのは、どの六つの格言のせいですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

薛涛の「牡丹」はどのような情熱的な感情を表現しているのでしょうか?

薛涛の「牡丹」はどんな情熱的な感情を表現しているのでしょうか?薛涛は厳しい人生を送っていました。この...

『清代名人故事』第7巻原文の統治の項目には何が記されているか?

◎左文祥左文祥公は、寛大な才能と大胆さを持ち、あらゆるものを見下す人物でした。文文忠は新疆の軍を統率...

古典文学作品「劉公安」第99章:大明屋敷の刑務所強盗と流血事件

『劉公庵』は清代末期の劉雍の原型に基づく民間説話作品で、全106章から成っている。原作者は不明ですが...

「科挙不合格の師父への告別」は唐代の竇呂甫が書いたもので、強い郷愁が込められている。

竇呂甫は生没年不詳の唐代の詩人です。史料に記録されているものはほとんどありません。『おもしろ歴史』編...

王維の詩「王口の雨に沛帝に答え、中南山を思い出す」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「沛迪の王口雨詩に答えて中南山を思い出す」時代: 唐代著者 王維寒流は広く、秋の雨は暗い。中南...